« 2006年9月10日 | トップページ | 2006年9月16日 »

わたしのおやつ。キャロットケーキ。

突然涼しくなったので、オーブンを使ったおやつが作りImg_0458

たくなった。 Img_0456_5

バターと砂糖とたまごに小麦粉があったので、それで

出来るお菓子。カトルカール。

少しさみしいので人参も摩り下ろして入れた。

ついでにクランブルをのせて。

焼きあがったケーキはサクサクとふんわりのいい関係。

焼きたてを割ってみると、ふわっと人参の香り。

キャロットケーキ  レシピ  (マフィン型8個分)

*クランブル                   *ケーキ

バター         35g           バター        120g

砂糖          30g           砂糖         120g

小麦粉         60g           たまご        2個

シナモンパウダー   ~            摩り下ろし人参    60g

                           小麦粉        120g

(使用するバターは無塩のもの、小麦粉は薄力粉です)

*作り方

クランブルの材料を全て混ぜ合わせ、手で摘まむようにして小さな粒状にする。(使う時まで冷蔵庫で冷やす)

常温に戻して柔らかく練ったバターに砂糖を加え、ホイッパーを使って白っぽくふんわりするまでよく擦り混ぜる。

たまごを4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

摩り下ろした人参を加えて混ぜる。

篩っておいた小麦粉を一気に加え、へらでつやが出るまでまぜ、紙の型にいれる。

クランブルをたっぷりかけて、180℃のオーブンで25分焼く。

きょうのむすこっち。

今日は授乳なしで寝てくれた!やった~!

最近強く噛んでくるので、流血しながらの授乳。

大好きなスキンシップのひとときが、今はしんどい・・・

Img_0384 そろそろ断乳したいなぁ、なんて。

でも、寝言で「ママ・・・」なんて言われておっぱいを探されたりすると、あぁ~、ごめんね。私がいけなかったよ・・・と反省。

傷は痛いけど、まだ暫くは我慢かな~?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年9月10日 | トップページ | 2006年9月16日 »