« 始めてしまった・・・ | トップページ | こどものおやつ。フレンチトースト。 »

わたしのおやつ。キャロットケーキ。

突然涼しくなったので、オーブンを使ったおやつが作りImg_0458

たくなった。 Img_0456_5

バターと砂糖とたまごに小麦粉があったので、それで

出来るお菓子。カトルカール。

少しさみしいので人参も摩り下ろして入れた。

ついでにクランブルをのせて。

焼きあがったケーキはサクサクとふんわりのいい関係。

焼きたてを割ってみると、ふわっと人参の香り。

キャロットケーキ  レシピ  (マフィン型8個分)

*クランブル                   *ケーキ

バター         35g           バター        120g

砂糖          30g           砂糖         120g

小麦粉         60g           たまご        2個

シナモンパウダー   ~            摩り下ろし人参    60g

                           小麦粉        120g

(使用するバターは無塩のもの、小麦粉は薄力粉です)

*作り方

クランブルの材料を全て混ぜ合わせ、手で摘まむようにして小さな粒状にする。(使う時まで冷蔵庫で冷やす)

常温に戻して柔らかく練ったバターに砂糖を加え、ホイッパーを使って白っぽくふんわりするまでよく擦り混ぜる。

たまごを4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

摩り下ろした人参を加えて混ぜる。

篩っておいた小麦粉を一気に加え、へらでつやが出るまでまぜ、紙の型にいれる。

クランブルをたっぷりかけて、180℃のオーブンで25分焼く。

きょうのむすこっち。

今日は授乳なしで寝てくれた!やった~!

最近強く噛んでくるので、流血しながらの授乳。

大好きなスキンシップのひとときが、今はしんどい・・・

Img_0384 そろそろ断乳したいなぁ、なんて。

でも、寝言で「ママ・・・」なんて言われておっぱいを探されたりすると、あぁ~、ごめんね。私がいけなかったよ・・・と反省。

傷は痛いけど、まだ暫くは我慢かな~?

|

« 始めてしまった・・・ | トップページ | こどものおやつ。フレンチトースト。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

キャロットケーキ大好き! 超美味しそう! こないだこっちでキャロットケーキ買ったら美味しくなかったぁ 涙 自分で作るの挑戦してみる~

投稿: じゅんこ | 2006年9月14日 (木) 02時20分

お邪魔します~(^^)
実は私も日曜日キャロットおやつ作ったんですよ♪
でも。。。ホットケーキミックス使った蒸しパンです。
(^▽^;)手抜き~
すりおろし人参と我が徳島名産「鳴門金時」(美味しいサツマイモですよ~。ココだけは威張らせて下さい☆えへへ。)をたっぷり入れました。

solaさんのケーキ、めちゃくちゃ美味しそう!
クランブルなんておしゃれですね☆
今度の週末はコレつくろーっと(*^^*)

投稿: エナ | 2006年9月14日 (木) 13時23分

じゅんちゃんへ
>これからは自分で美味しいケーキを焼いた方が早くて安心かもね。レシピの相談ならいつでも受付ます!笑
このキャロットケーキは普通に売ってるのとは全然違うけど、素朴でほっとする味になってるから、レパートリーに入れてみて☆


エナさん
>私もよくホットケーキミックスはつかいますよ~。
あれは水分の加減によって、いろんなお菓子に変身するから楽しいし、とっても重宝してます。
鳴門金時はこれから美味しい時期ですね!
金時を使ったお菓子、教えてほしいな~☆

投稿: sola | 2006年9月14日 (木) 14時32分

はじめまして♪
mixiからきました
前にもここにはお邪魔させてもらったけど、娘におっぱいあげながら・・・だったのでゆっくりコメントできませんでした!
今は娘も息子も眠ったので・・・☆☆☆
実はキャロットケーキ作ってみたんです
おいしそうにできたんですが・・・
親戚にプレゼントしたので味見してないんです
おいしいよ!っとは言ってくれたんだけど、私は食べなかった・・・
ちょっと悔しいです
なのでまた暇できたら作ってみようと思っています!

投稿: kisejin | 2006年9月20日 (水) 20時58分

ブログ始めたんだね~!!
なんだかうれしい!
私も最近はお菓子作りから遠のいていた。
引っ越してからオーブンがなくなってしまったから(泣)
でも、ブログみてお菓子作り懐かしくなって私もまたやりたくなったなぁ...
キャロットケーキ、おいしそうだもんね....

投稿: naoka | 2006年9月24日 (日) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/3429258

この記事へのトラックバック一覧です: わたしのおやつ。キャロットケーキ。:

« 始めてしまった・・・ | トップページ | こどものおやつ。フレンチトースト。 »