« 2006年10月22日 | トップページ | 2006年11月2日 »

風邪の時のおやつ。りんごのコンポート。

親子で風邪をひいてしまった。

鼻水ズルズル、咳がコンコン。Img_1133_1

熱は無いけれど、嫌なもんです・・・

子供の頃は風邪をひくと、桃の缶詰やゼリー、フルーツ等、いろんな美味しいものを食べさせてもらえたので、風邪をひくのが大好きだったのを覚えています。

でも、今は自分が面倒みないとならない立場なので、鼻水を啜りながら(汚い?)愛する息子の為にせっせとコンポートを煮るのでした。

コンポートは一晩置いて味を染み込ませて、よ~く冷やして食べると最高!

こらからの季節、鍋を食べた後のデザートとして、バニラアイスを添えて食べるとまた美味しいんです♪

うすいピンク色はりんごの皮の色素ですが、赤ワインを加えて作っても、いっそう風味が増しますよ。Img_1107 更に、余ったシロップはゼリーにしても美味しいです。

りんごのコンポート レシピ

りんご        大2個(赤いもの)       レモン汁      少々

水          400cc             砂糖         200g  

*作り方

りんごは四つ切にし、皮をむく。      りんごの色が変わらないように、レモン汁をふりかける。

鍋にりんごとりんごの皮、水、砂糖を入れ火にかける。   灰汁を取りながら、りんごの断面が少しふっくらとしてくるまで煮る。 

火を止めたらそのまま冷まし、冷蔵庫で一晩冷やす。 *りんごは色の濃いものを選ぶと綺麗な色が出ます。ワックスが塗ってあるものはよ~く洗ってくださいね。 

きょうのむすこっち

息子の最近のお気に入りは砂場遊び。

近所の公園に毎日出かけては、一心に砂遊びをしています。Img_1085

その日その日で砂場に来る子供達は違うけれど、どの子供とも仲良く遊べているみたい。道具を貸したり、借りたりし合って仲良くなってる。 

Img_1086 たまに、道具の取り合いもあるけれど、それもまた勉強。

「ど~ぞ」の気持ちを持てるといいな。

ちなみに左の写真は砂で作ったケーキ。

私が作ると片っ端から踏んづけて壊すのが楽しいみたい♪

「キャ~!やめて~!」とか言うと、更に喜びます・・・。笑

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2006年10月22日 | トップページ | 2006年11月2日 »