こどものおやつ。パンプキンプリン。
最近突然野菜嫌いになってしまった息子の為にスイートポテトならぬスイートポテロンを作ろうと思いカボチャをレンジに。
加熱したカボチャは思った以上に水っぽくて、とても形になりそうもない・・・
そうだ!パンプキンプリンにしよう!
たまごと牛乳と少しのお砂糖。
エスプレッソ用の小さなカップに入れて、星形にくりぬいた皮をのせ、温度の低いオーブンで湯煎焼き。
出来た!あっという間の簡単パンプキンプリン☆
とりあえず、温かいうちにひとつ息子にあげてみると、自分でスプーンを握り締めてもくもくと平らげてくれたのでした!やった~☆
今回は目分量で作ってしまったので、レシピはありません。ごめんなさい。
でも、息子の野菜嫌いは少し改善されたようです。めでたしめでたし♪
きょうのむすこっち。
遂に「イヤイヤ」が始まってしまった~!
何を聞いても「イヤイヤ」と首を振る。
野菜嫌いも、きっとイヤイヤからきているのかと思う。
大好きな公園に行っても、歩きたくない!抱っこして!と子供らしくない要求が多い。
少し慣れてくるとイヤイヤを忘れたように遊び出すけれど、初めは全然動かない。
このイヤイヤはいつまで続くんだろう?
成長のひとつに変わりは無いので、暫くは大きな心で見守っていましょう☆
| 固定リンク
「おやつ日記*冷たいお菓子」カテゴリの記事
- まんまるシャーベット。(2009.08.28)
- 完熟トマトのシャーベット。(2009.08.14)
- シンプルな桃のゼリー。(2009.07.22)
- しゅわしゅわ!ソーダゼリー。(2009.06.27)
- ふるふる!ティーゼリー。(2009.06.22)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
もぉぉいつみてもどのお菓子もとっても美味しそうで、全て食べたい…。
作ればいいのだろうけど…お菓子作りってやったことない。
女に生まれたのにねぇ…。
今度伊東に帰ってきたら教えてぇ。
それにしてもるっぴはかわいいねぇ★
そんな『イヤイヤ』も許せちゃうでしょ♪
毎回写真楽しみにしてるよぉぉ。
投稿: AKKO | 2006年10月 9日 (月) 19時25分
星がすんごくかわいいですね
やっぱりセンスがいい☆☆☆
家の息子も「イヤイヤ」ばかり言ってますよ
でも「蛇がくるよー」「幽霊くるよー」って言うと結構言う事を聞いてくれます
投稿: kisejin | 2006年10月 9日 (月) 20時24分
AKKOちゃん
>お菓子作りって思ってるより簡単なんだよ~。
私は冷蔵庫にあるものでしか作らないし。笑
お料理と一緒☆
今度一緒にお菓子作りしたいね!
るっぴの写真楽しみにしてくれてありがとう。
正面の顔はのせられないけど、その分面白いのが撮れるよ♪
Kisejinさん
>いつも褒めていただいて嬉しいです~☆
Kisejinさんの息子さんもイヤイヤ期なんですか?
「蛇が来るよ~」って、効き目ありそう!是非やってみます。
投稿: sola | 2006年10月10日 (火) 15時45分
るっぴの前髪・・・( ̄_ ̄;)
やっちゃった? 笑
投稿: Qmi | 2006年10月10日 (火) 18時09分
褒めたくなるほどおいしそうなんだもん♪♪♪
はい・・・
家の息子もイヤイヤ期ですよ・・・
下の娘が泣いていると「蛇くるよ~、幽霊くるよ~」って娘に向かって言ってます
赤ちゃんの娘はもちろん分かってないですけどね・・・
投稿: kisejin | 2006年10月10日 (火) 20時10分
Qmiちゃん
>はい、やっちゃいました。笑
すっかりおかっぱ頭になって、女の子に間違えられまくりです・・・涙
でも、私は結構気に入ってるんだ~♪面白くて。笑
Kisejinさん
>赤ちゃんの娘さんにも言ってるんですか~?!笑
それはきっと分かってないですよね☆
でも言っちゃう気持ち、わかります・・・
投稿: sola | 2006年10月10日 (火) 23時01分
はじめまして、お邪魔します☆
mixiからやって参りました。
真ん中の★が非常にキュートでナイスです♪
適当に作った風ですが、すっご~く上手ですね。
家にあるものしか使ってなさそうだし。。。
ねっとり感がありそうな?!
なんとなくでいいのでレシピおしえてくださ~いm(--)m
ちなみにムスコっち可愛いですね~
前髪ぱっつんが愛らしい。。。
投稿: emi.a | 2006年10月15日 (日) 00時21分
emi.aさん
コメントありがとうございます!
レシピはかなり曖昧ですが、参考までに。
レンジで加熱して、潰したカボチャ 150g
たまご 1個
温めた牛乳 100cc
砂糖 大匙1
材料を全て混ぜて150度のオーブンで15分程湯煎焼きしました。真ん中が少しふんわりと膨らんできたら焼き上がりです。
砂糖はお好みで加減してみてください。
大人向けには、キャラメルソースを添えたり、スパイスを加えたりするとより美味しく頂けるかと思います★
投稿: sola | 2006年10月16日 (月) 16時47分
ちょっと遅くなりましたが、、、、、
やっぱいつ見てもおいしそうでカワイイもん作ってるなぁ~♪
こんなん作ってくれるおかん、めっさ嬉しい!
幸せもんのるっぴくん。。。。。
コレ、ハロウィンにパクらせてもらいます!
皮を型抜きするアイデア流石やわ!
コレ、あのかぼちゃオバケの顔にも応用出来るよね?
投稿: ダリエ | 2006年10月20日 (金) 02時12分
ダリエちゃん
>パンプキンプリン。ハロウィンバージョンもいいね~☆
このレシピはシンプル過ぎるかも知れないから、ダリエちゃん風にアレンジして作ってみてね。
投稿: sola | 2006年10月20日 (金) 22時23分
こんばんは☆
おとといの晩、水っぽくて美味しいとは言えないハズレ南瓜を利用して、この教えていただいたレシピで作ってみました。
牛乳は家にあった無脂肪牛乳で作ったのでコクや甘さにはかけましたが、冷やして翌朝食べたら、あっさり味でしたが味が馴染んでなかなか美味しくいただけました。
熱々のときよりきめ細かく感じました。
南瓜はレンジでチンして、ホークでつぶすというおうちゃくなことをしたので、少々ツブツブ感ありでしたが、思ったより滑らかにできましたよ。
南瓜の種を飾ろうと思ったのだけど、あまりにビチャビシャで沈みそうだったので、焼いてる途中で乗せました。
お星様は最初から乗せても沈みませんでしたか?!
すご~く簡単なのになかなかの味だったので、今度は普通牛乳で作り、黒砂糖や生クリームなんか少々入れたりしてみるとコクが出ていいかなぁ~なんて思ってます。
ありがとうございました。
mixiの日記に載せたのでよかったら見てみてくだされ~
マイミクさんから作り方教えて~とあったので、まことに勝手ながらこのブログの紹介しちゃいました。
投稿: emi.a | 2006年10月25日 (水) 23時55分
emi.aさん
>早速作ってみたんですね~!
レシピが曖昧だったにも拘らず美味しく出来たようで嬉しいです。
そうですね。大人が食べるにはあっさりとし過ぎていると思うので、お砂糖を増やしたり、牛乳の半分を生クリームに変えたり、底にキャラメルを流して焼いたりすると、メリハリがあっていいと思います。
mixiの方に遊びに行きたいのですが、検索しても該当者がなかったので、emi.aさん面倒でなかったら足跡つけておいてくださいませんか?いまいちmixiを使いこなせないもので・・・笑
お願いします~
投稿: sola | 2006年10月27日 (金) 22時15分