« こどものおやつ。フレンチトースト。 | トップページ | こどものおやつ。パンプキンプリン。 »

ふたりでおやつ。黒ごまスコーン。

Img_0778_2私が最も頻繁に作るのが、このスコーン。

今回は黒ごまだけど、入れる材料はいつも変えていて、人参やオレンジピール、もちろんプレーンの時もある。

でも、一番好きなのは、胡桃入りのもの。

噛み締める度に胡桃の香ばしさと、あまさがじんわりと伝わってきて、味わい深い。

だけど、うちの子供はまだナッツが食べられないので、今はまだ「黒ごま」。

焼きたてのサクサクふんわりは何も付けなくたって充分美味しい。

紅茶もいいけど、うちでは大きなグラスにたっぷりのミルク。とっても満足なおやつです。

黒ごまスコーン  レシピ   (直径5㎝の丸型10個分)

薄力粉            200g              塩             ひとつまみ

ベーキングパウダー    大匙1              無塩バター        80g

砂糖            大匙2、5             牛乳            80cc

*作り方                                                                 黒ごま          大匙2

ボールに薄力粉、B.P、砂糖、塩を合わせて篩い入れ、細かく切った冷たいバターを加える。

指先でバターを摘まむようにして粉と合わせていく。さらさらの細かいそぼろ状にする。

牛乳を加えてへらで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。最後は手で生地を畳む様にしてまとめる。

ラップで包んで冷蔵庫で1時間休ませる。休ませた生地を打ち粉をしながら2~3センチにのばし型で抜く。

余った生地は同じ向きで畳むようにしてのばし、使いきる。    表面に牛乳を塗って190度のオーブンで15分焼く。

むすこっち in U.S.A !

アメリカへの旅行は息子にとって、体力的に大変な事だったと思う。

長いフライトはやっぱりまだ早かったかな~と、少し反省。

でも、向こうに着いてからの息子はとっても輝いていた!

りすのいる大きな公園に広いお庭、カラフルなスーパーマーケット。どれも息子の恰好の遊び場で、自分のおもちゃが入ったケースを持っては勇ましく探検しておりました。Img_0636

自立心も芽生えたたみたいで、着替えにも意欲的。

頭から洋服を被ってもぞもぞしているので袖を通してあげると、今度はジッパーをガチャガチャ。

着替え終わると、お出かけしろ!と私をベビーカーへ誘導・・・(笑)

いいぞいいぞ!頑張れ息子よ~☆

|

« こどものおやつ。フレンチトースト。 | トップページ | こどものおやつ。パンプキンプリン。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

久々の更新ですね♪
とってもうれしいです☆
昔はスコーン嫌いだったけど、最近では大好きな食べ物の1つです
黒ゴマが入ってるなんて体にいいですね☆
簡単な材料でできそうなんで作ってみようかな☆☆☆
息子さん着替えに意欲的なんていいじゃないですかーーーー
男の子は元気に育って欲しいですよね!

投稿: kisejin | 2006年10月 5日 (木) 12時01分

スコーンすごくおいしそうですね!
オレンジピールが大好きなのでチャレンジしてみたい♪
でもいつになることやら・・・です。

投稿: YOKO | 2006年10月 5日 (木) 12時15分

かわいいっ♪
バック持って♪
うちの甥っ子はなんて可愛いのっ(≧∀≦)

投稿: Qmi | 2006年10月 5日 (木) 14時18分

kisejinさん
>楽しみに待っていてもらえて嬉しいです☆
スコーンは材料が少なくて、アレンジしやすいので是非作ってみてください!
日持ちがきくし、冷凍出来るのでプレゼントにも喜ばれます。
おすすめの一品!

YOKOちゃん
>ブログ、見てくれてありがとう!
いつも忙しくてなかなかお菓子作り出来ないみたいだね。
一緒にレッスンしてた時が懐かしく思えるよ~!

Qmiちゃん
>バッグ可愛いでしょ~♪
ちょっと女の子っぽいところがあって、気になるけど・・・

投稿: sola | 2006年10月 6日 (金) 01時48分

きゃわいすぎた…
なんてかわいいるっぴなんだろ。
またお母さんだから撮れるのかなぁ…なんとも言えない写真だね。
あ~和んじゃった♪

投稿: AKKO | 2006年10月 7日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/3693484

この記事へのトラックバック一覧です: ふたりでおやつ。黒ごまスコーン。:

« こどものおやつ。フレンチトースト。 | トップページ | こどものおやつ。パンプキンプリン。 »