« 2006年10月27日 | トップページ | 2006年11月7日 »

おやこでおやつ。サクサクたまごドーナツ。

ようやく風邪も治り、食欲の秋復活です!Img_1081_1

とはいえ、大分冬の気配が迫ってきているようですが・・・

なんだかお腹が減るんです。笑

今日はがっつりとお腹にたまるおやつが食べたいな~。

ニューオリンズで食べたドーナツ、美味しかったな~♪

そうだ!ドーナツ作ろう☆きっとお腹も喜ぶに違いない。

ニューオリンズのカフェで食べたドーナツはイーストを使ったふわふわドーナツでしたが、横着者の私はすぐに出来るサクサクのたまごドーナツが得意。えっへん♪

リング状に抜いたのは私用で仕上げに紛糖をたっぷり、真ん中のコロコロのは子供用で紛糖はかけずに。

外側はサクサク、中はふんわり、お腹いっぱい大満足のおやつです。おっと、たっぷりのミルクも忘れずに☆Img_1067

たまごドーナツ  レシピ

たまご         1個         砂糖           85g

牛乳         大匙2         溶かしバター      30g

薄力粉        200g        ベーキングパウダー  小さじ1.5

*作り方

ボールにたまご、砂糖、牛乳、溶かしバターを入れホイッパーでよく混ぜ合わせる。

薄力粉とB.Pを合わせて篩い入れ、ゴムべらで粉気が無くなるまで混ぜ合わせる。

そのままラップをして30分冷蔵庫で休ませたら、打ち粉をしながら2cmの厚さに延ばし、型で抜く。

160~170度の油でじっくり揚げる。    好みで紛糖をかける。

きょうのむすこっち。

相変わらず公園通いの毎日。

同じようでも、少しづつ変化はしているむすこっち。Img_1213

今日は滑り台に自分で登れるようになりました☆

でも、滑り降りるのはまだ怖いみたいで、登っては降りての繰り返し。笑

滑りたい時には「ママも来て。」の眼差しを送ってくるので、私も一緒にスルスル~♪Img_1212

そして、砂場で砂がかかれば「これこれ、この砂どうにかしてよ。」といった具合にまだまだ甘え盛りのむすこ。

でも、はっきりと意思表示出来てるね!

なんのこっちゃない日常ではあるけど、その日その日が私達にとっては小さな一歩を踏み出しているんだね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年10月27日 | トップページ | 2006年11月7日 »