« 2006年11月7日 | トップページ | 2006年11月18日 »

おくるおやつ。アイシングクッキー。

Img_1321_2 お菓子作りが好きな人は大抵、贈り物好きだと思う。

特にお菓子が上手に焼けた時なんかは、誰かに贈りたくてウズウズ♪

私も例外でなく、お菓子プレゼントするの大好き!なのであります☆

特に喜ばれる(?)いえ、あくまで贈る側が楽しいのはアイシングクッキーでしょう!絶対。

私が気に入っているのは、送る相手にメッセージを入れる事。もちろん、相手の好みを考えて抜き型を選んで、伝えたい思いをアイシングでしたためる。

渡した時の相手の反応を想像しては、ニヤニヤ・・・(笑)これが至福の時!

生地を多めに仕込んで冷凍しておくと、いざ!という時にとっても重宝するんですよ~。Img_1319

アイシングクッキー レシピ

無塩バター       200g         紛糖            200g

たまご          1個          薄力粉           400g

塩          ひとつまみ        

*作り方

バターを常温に戻し、柔らかく練る。紛糖と塩を加えてホイッパーで白っぽくなるまで擦り混ぜる。

たまごを2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。篩った薄力粉を一気に加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜ、まとめる。    ラップで包んで冷蔵庫で休ませる。(生地が固まるまで)

休ませた生地を麺棒で3~4mmに延ばして型で抜く。  170度のオーブンで15分焼く。

クッキーが冷めたら、アイシングで飾りつけをする。  *アイシングは紛糖に水を少しづつ溶いて、好みの硬さにする。   絞った後は、しっかり固まるまで、まちましょう♪

*ココア生地を作る時は薄力粉を30gココアに変えて作ります。

きょうのむすこっち。

息子の今のお気に入りはお絵かき。

もちろん、相変わらず公園には毎日行ってますが、帰ってくると真っ先にお絵かきにかかる位。とってもハマってます!Img_1281_1

私もお絵かきが好きなので、一緒になって「でこぼこフレンズ」のキャラクターなんかを書くと、息子は喜んで「コレコレ」と指でつんつんしながら微笑みかけてきます。この笑顔にデレデレ・・・笑

そして、何故だか旦那の仕事用の机で書くのが気に入っているようで、仕事をする旦那の横に陣取って、まるで二人並んで仕事をしているみたい!笑

親を見て育つってこういう事なのかな~?と思う瞬間です。

ちなみに、写真のライオン(?)の絵は旦那考案のファニーライオン君☆笑

ゆるキャラなところがお気に入り。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

« 2006年11月7日 | トップページ | 2006年11月18日 »