« 2006年11月10日 | トップページ | 2006年11月22日 »

こどものおやつ。りんごと蜂蜜のコンフィチュール。

Img_1481_1 我が家ではりんごとバナナはいつも買い置きしてあって、いつでも食べられるようにしています。

バナナは人気があって直ぐになくなってしまうのに、りんごは残ってしまう事がしばしば。

そんな時はジャムにして、息子の朝ごはんやおやつに変身させるのが一番!

りんごって「医者いらず」って言われるくらい栄養価が高い果物なんですよね☆

だから子供には沢山食べさせたいな・・・

皮も一緒に煮ることで、綺麗なピンク色にすると可愛さグーンとアップです。

今回はパンを息子の好きなくまさん型で抜いて軽くトースト。そこにコンフィチュールとクリームチーズをのせて簡単なおやつにしました。Img_1489

りんごと蜂蜜のコンフィチュール  レシピ

りんご(紅玉)    大2個             蜂蜜      大匙2

レモン汁           ~              水         ~

*作り方

りんごは皮を剥いて薄くいちょう切り。色止めにレモン汁をかけます。    鍋にりんごと皮と蜂蜜を入れ、水をひたひたになる位注ぐ。

中火にかけて灰汁を取りながら煮る。   りんごがトロトロになり、ピンク色に色づいてきたら火を止める。

少し冷ましてから皮を取り除き、ミキサーにかけて滑らかにする。   再度火にかけて好みの濃度になるまで煮詰める。(底が焦げつかないようにへらで混ぜながら)

*煮詰める際、熱い汁が飛ぶので、私は長袖に軍手をして作業しています。火傷には気をつけてくださいね。

*甘さは好みで加減してください。蜂蜜の他にもお砂糖やメープルシロップでも美味しく作れます。

きょうのむすこっち。

なんと只今断乳真っ最中です・・・!

今日で4日目なのだけど、夜中に寝ぼけて欲しがる意外はとても順調。

あんなにおっぱいに執着していたのに、意外とあっさりとしたもので、拍子抜けしてしまう。

Img_1498 Img_1502 気のせいか、甘え方も私と旦那と半々になって断乳する以前のママべったり!っていう感じではなくなったみたい。

これには旦那も大喜び!

これからの息子の変化がとっても楽しみだ~♪

今日は私が参加しているお菓子ユニットの「cou cou -spoon」のミーティングがあったのだけど、その時もどんぐりや葉っぱでお箸の練習?をしていました。大人~☆☆笑

| | コメント (13) | トラックバック (1)

« 2006年11月10日 | トップページ | 2006年11月22日 »