« 2006年11月22日 | トップページ | 2006年12月2日 »

こどものおやつ。スィートポテト。

Img_1547 実は私、朝ごはんに蒸かし芋を食べるのが好き☆

今日のベニアズマはまったりとしていて、とっても美味しい!別の朝ごはんを食べていた息子にもホレッとひとくち。

「ヴェ~!!!」

もしやあなたも芋嫌い?実は旦那が大の芋嫌いなのです・・・

よ~し!息子も食べられるように変身させるぞ~!

と朝ごはんもそこそこにホイッパーを握り締める私。笑

お芋は既に蒸かしてあったので、あっという間にスィートポテト完成!

ベニアズマがねっとり柔らかだったので、絞り袋に入れてくまさんの形にしてみたんだけど、これが息子に大受けでした♪Img_1549

スィートポテト レシピ

サツマイモ     200g          バター         20g

砂糖         30g          卵黄           1個

仕上げ用卵      ~          黒ごまペースト      ~

*作り方

サツマイモは蒸かして熱いうちに皮を剥いてフォークで丁寧に潰す。  バター、砂糖、卵黄を順に入れその都度ホイッパーでよく混ぜる。(生地が硬い場合は牛乳を足してください)

生地を絞り袋に入れ、直径4cmの円に絞り出し、その上に耳にあたる小さい円を二つ絞る。(生地は厚めに絞り出してください)

仕上げ用の溶き卵を刷毛で塗り、黒ごまペーストで顔を書く。   190度のオーブンで15分位、こんがりと色がつくまで焼く。

きょうのむすこっち。

息子は私達のやることをよく見ている。

最近キッチンを整理した時に出てきたホーローの小さなポットを見つけると、何の迷いも無くカップを持って来てお茶を入れる振りをしていた。Img_1519

プププ・・・かわいい・・・☆(親バカでごめんなさい)

その後はどこへ行くのにもポットとカップを持ち歩き、みんなにお茶を入れてあげてたよ。。。

このところ物の名前にもすごく興味があるみたいで、何でも指を指して「これは何?」って聞いてくる。

答えないといつまでも指でツンツンしているので、ツンツン「う~んと、それはカンガルー。」ツンツン「それはパイナップル。」ツンツン「フランスパン。」なんて調子。笑

きっと息子の頭の中は今、すごい勢いで情報を吸収しているんだろうな~。

| | コメント (20) | トラックバック (2)

« 2006年11月22日 | トップページ | 2006年12月2日 »