« 思い出のおやつ。コーンブレッド。 | トップページ | こどものおやつ。りんごと蜂蜜のコンフィチュール。 »

おくるおやつ。アイシングクッキー。

Img_1321_2 お菓子作りが好きな人は大抵、贈り物好きだと思う。

特にお菓子が上手に焼けた時なんかは、誰かに贈りたくてウズウズ♪

私も例外でなく、お菓子プレゼントするの大好き!なのであります☆

特に喜ばれる(?)いえ、あくまで贈る側が楽しいのはアイシングクッキーでしょう!絶対。

私が気に入っているのは、送る相手にメッセージを入れる事。もちろん、相手の好みを考えて抜き型を選んで、伝えたい思いをアイシングでしたためる。

渡した時の相手の反応を想像しては、ニヤニヤ・・・(笑)これが至福の時!

生地を多めに仕込んで冷凍しておくと、いざ!という時にとっても重宝するんですよ~。Img_1319

アイシングクッキー レシピ

無塩バター       200g         紛糖            200g

たまご          1個          薄力粉           400g

塩          ひとつまみ        

*作り方

バターを常温に戻し、柔らかく練る。紛糖と塩を加えてホイッパーで白っぽくなるまで擦り混ぜる。

たまごを2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。篩った薄力粉を一気に加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜ、まとめる。    ラップで包んで冷蔵庫で休ませる。(生地が固まるまで)

休ませた生地を麺棒で3~4mmに延ばして型で抜く。  170度のオーブンで15分焼く。

クッキーが冷めたら、アイシングで飾りつけをする。  *アイシングは紛糖に水を少しづつ溶いて、好みの硬さにする。   絞った後は、しっかり固まるまで、まちましょう♪

*ココア生地を作る時は薄力粉を30gココアに変えて作ります。

きょうのむすこっち。

息子の今のお気に入りはお絵かき。

もちろん、相変わらず公園には毎日行ってますが、帰ってくると真っ先にお絵かきにかかる位。とってもハマってます!Img_1281_1

私もお絵かきが好きなので、一緒になって「でこぼこフレンズ」のキャラクターなんかを書くと、息子は喜んで「コレコレ」と指でつんつんしながら微笑みかけてきます。この笑顔にデレデレ・・・笑

そして、何故だか旦那の仕事用の机で書くのが気に入っているようで、仕事をする旦那の横に陣取って、まるで二人並んで仕事をしているみたい!笑

親を見て育つってこういう事なのかな~?と思う瞬間です。

ちなみに、写真のライオン(?)の絵は旦那考案のファニーライオン君☆笑

ゆるキャラなところがお気に入り。

|

« 思い出のおやつ。コーンブレッド。 | トップページ | こどものおやつ。りんごと蜂蜜のコンフィチュール。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

こんなの私もほしい~!!
かわいくて食べれないじゃん!
息子くん上手だね☆
左利きかな???

投稿: kisejin | 2006年11月11日 (土) 23時39分

なるほど!!
クッキーにメッセージね♪
私はお菓子は作らないけど、贈り物は好き♪
相手の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選ぶのが好き♪
手作りのものをあげれればいいんだけど…なにせ不器用で。

息子っち…また愛くるしい。
旦那様と並んで座っている姿…想像するだけで微笑ましいね。
ママたまらないでしょ♪

投稿: AKKO | 2006年11月12日 (日) 00時11分

はじめましてー。
おうちカフェからやってきました。^^

とっても可愛らしいクッキーですね*
こんなクッキー私もプレゼントされたいです。

私もお菓子作り大好きなんで、
友達なんかに食べてもらうの大好きです。^∀^

また、遊びにきますね~☆

投稿: *donchan* | 2006年11月12日 (日) 01時09分

Kisejinちゃん
>クッキーはいつも作品を作るような気持ちで作っているので、私にとっては食べるというより見て喜ぶアイテムと化してます・・・
と言いながらも、結局は食べるんだけどね。(どっちだよ!)笑
息子はもしかして左ききかも?旦那が両ききなので、似たのかな?


AKKOちゃん
贈り物って選ぶの楽しいよね~♪
AKKOちゃんなんてお菓子作りするようになったら、みんなに贈りたくて仕方なくなるよ。きっと!
一度トライしてみたら~?☆
るっぴのお絵かき姿はまたもや癒しだよ・・・笑
親バカ街道まっしぐらだね。

投稿: sola | 2006年11月12日 (日) 22時46分

*donchan*さん
コメントありがとうございます!
*donchan*さんもお菓子作りがお好きなんですね、一緒だ☆
お菓子は作って、食べて、贈って、何から何まで楽しいですよね~。そして、周りの人まで幸せに出来るパワーを持っていると思います!
きっと*donchan*さんも同じ気持ちなんだろうな。
良かったらまた遊びにきてくださいね♪

投稿: sola | 2006年11月12日 (日) 22時53分

まいどです。またまたカワイイクッキーが。。。。。
私もこんなカワイイクッキー作れたら絶対人にあげる!
と言うか見せたい!!!
ホンマにすごいなぁ~。
私、アイシングのやり方がいまいちわからんからまた今度教えて!

それから私も気になったのがるっぴは左利き???
でもスプーンは右で持ってるよね?
まだわからんかぁ、今の時期は。。。。。

投稿: ダリエ | 2006年11月13日 (月) 14時57分

ダリエちゃn
>いつも褒めてくれてありがとう~!
本当に嬉しい☆励みになるんだな。
アイシングは紛糖に少しづつ水を加えて硬さを調整するんだけど、どれ位っていうのが、難しいな~・・・
わりと固め(といっても絞れる固さ)がいいです。
クッキーなんかを入れる用に売ってる小さな袋、それに入れて角を少しだけカットして、そこからチュ~っと絞り出します。
この時ダレるようなら柔らか過ぎ。
絞り終わったら、乾くまで触らないようにね。
この説明でわかるかな・・・?実際やらないとわからないよね。
私の説明力ではこれが限界なので、ごめんね。

息子っちはもしかしたら両ききかも?まだわからないけどね☆

投稿: sola | 2006年11月14日 (火) 22時39分

思い返せば。。。トップページのライオンちゃんアイシングクッキーの写真見てsolaさんにコンタクト取ったのでした
(--* )ぽ。
手作りおやつって、作り手の暖かさが伝わりますよね*

むすこっち画伯、なかなかの腕前ですね!
両利きは天才肌らしいですよ~~(^^)v
パパさんのライオンもかわいい!

投稿: エナ | 2006年11月15日 (水) 12時53分

毎度ながらsolaさんの作るおやつには、とってもわくわくさせてもらえます。アイシングは既成のものしか使ったことがなかったのですが、粉砂糖とかして出来るんですね。今度してみま~~す。
うちもまだまだ両手使いですよ。ひそかに、両利きになれたらいいなあなんて思ってます。

投稿: のりりん | 2006年11月16日 (木) 16時42分

エナちゃん
>手作りのお菓子って見た目も温かいし、味もほっとする優しい感じに仕上がるんだよね。
一度食べたら既製のものが物足りなく感じてしまったりして。
アイシングクッキーは色々応用出来るので、是非作ってみてくださいね☆
両効きは天才肌か~!
そうだといいけど、まだわからないな???

投稿: sola | 2006年11月16日 (木) 23時22分

のりりんちゃん
>わくわくしてもらえて私も嬉しいです♪
なんて、作ってる私が一番わくわくしてるのかも?
アイシングって簡単に出来て個性が出しやすいから、やると結構ハマります・・・笑
是非やってみてくださいね~☆
のりりんちゃんちのちびちゃんも両効きなんだ!
↑上のエナさんのコメントに書いてあるけど、天才肌らしいです!
両効きだといいですね!笑

投稿: sola | 2006年11月16日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/4140537

この記事へのトラックバック一覧です: おくるおやつ。アイシングクッキー。:

» クッキーのレシピには [簡単料理レシピで家庭料理レシピは完璧!]
クッキーレシピがありますが、簡単なクッキーのレシピとかもあり知っておきたいことで... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 22時06分

« 思い出のおやつ。コーンブレッド。 | トップページ | こどものおやつ。りんごと蜂蜜のコンフィチュール。 »