« 2006年11月26日 | トップページ | 2006年12月6日 »

おくるおやつ。ダックワーズ。

Img_1586 友達のお家に招かれたので、何かお菓子を作って行きたいんだけど・・・いいのないかなぁ?

そんな友達の相談を受けて、ダックワーズを作ってはどうかな?と提案。

ダックワーズってとっても簡単に出来るのに、ちょっぴりスペシャルな感じ。しませんか?(しない?)笑

あの、モコモコした可愛い外見と、食べた時のサクッ!モチッ!のダブル攻撃☆

他のお菓子とは違うピカッと光る存在感を私は感じてしまうのです。

特に、作りたての風味の良さときたら!作った人だけのお楽しみですよね~♪

今回は中に挟むクリームをコーヒー味にしましたが、プラリネやゴマ、キナコ、マロン、ジャム類。意外とどんなものでも相性良いですよ!

ダックワーズ  レシピ  (直径5cmのもの12個分)

卵白           100g(大体Lサイズ3個分)       砂糖           25g

アーモンドプードル   75g                     紛糖           50g

紛糖           ~

(クリーム )

無塩バター        100g         紛糖        大匙1  

インスタントコーヒー   分量はお好みで

*作り方

アーモンドプードルと紛糖(50g)は合わせて篩っておく。

卵白と砂糖で固めのメレンゲを作り、そこに篩っておいたアーモンドプードルと紛糖を2回に分けて加えて、その都度さっくりと混ぜる。(泡を壊さないように)

絞り袋に入れ、天板に敷いたオーブンシートの上に直径5cm程の丸を絞り出す。全部絞ったら紛糖をふる。

3~4分おいてまた紛糖をふって170度のオーブンで8~9分焼く。冷めてからシートからはずす。

(クリーム)  バターを柔らかく練って紛糖、少しのお湯で溶いたコーヒーを加えよく混ぜる。(コーヒーは味を見ながら加えてください)

仕上げにダックワーズでクリームをサンドして出来上がりです。一度冷蔵庫で冷やしてクリームが固まってから食べてくださいね☆

きょうのむすこっち。

最近息子が出来るようになった事。

お返事「はいっ!」が言えるようになった!「あいっ!」に近いけど。笑

林家三平のギャグ「ど~もスイマセン」が出来るようになった。言葉は言えないけど、あのポーズと頭をペコッと下げるのをやるように。これは旦那の仕込みです・・・まったく。笑

片足ピョンって言うと片足を上げる。

ほっぺを両手で掴んで「ビヨ~ン」って伸ばす。これはフォッフォ(でこぼこフレンズ)の真似みたい。Img_1572

少しだけ走れるように☆(写真)

公園のなだらかなスロープで自主練習中!笑

そんな感じで、急にいろんな事が出来るようになってきてますよ~♪

| | コメント (15) | トラックバック (1)

« 2006年11月26日 | トップページ | 2006年12月6日 »