« リメイクおやつ。天然酵母パンのラスク。 | トップページ | クリスマスのおやつ。シュトーレン。 »

みんなでおやつ。バナナブレッド。

Img_1684_1クリスマスももうじきなので、少しは華やかなおやつを紹介したいな~なんて思いつつも、地味~にバナナブレッドなんか焼いています。。。

だって、あんなにバナナが好きだった息子が突然のバナナ嫌いに!

ひと口も食べません・・・

きっと食べ過ぎたんだな~。一日3本食べてたもんね。笑

なので、沢山のバナナが 寂しく途方に暮れていた所を、バナナブレッドなんぞに変身させてしまいましたのです☆

バナナブレッドはパンとお菓子の中間な感じで、甘過ぎず、朝ごはんなんかにもなっちゃうし、ホイップクリームを添えれば立派なおもてなしのお菓子にもなりますよ~♪

Img_1695 更に今回は強引に(?)クリスマス風にアレンジしてみました!・・・ダメ?笑  小さなお子さんのいるお家や甘いものが苦手な方にも喜んでもらますよ~!

Img_1709 作り方はとっても簡単で、失敗無しのレシピなので是非挑戦してみてください☆

好みでクルミやレーズンを混ぜ込んだり、上にクランブル(キャロットケーキ参照)をのせて焼いても美味しいですよ♪

普段は食パン用の型を使って大きく焼いていますが、今回はおすそ分けを考えてアルミのミニパウンド型で焼いてみました。

バナナブレッド レシピ

(食パン1斤用の型1個又は内径115×70×41のミニパウンド型8個)

薄力粉    280g         重曹    小さじ1

ベーキングパウダー  小さじ1  塩      小さじ半分

バナナ      2本      白砂糖      100g

黒糖(粉末)   80g     卵         3個

無塩バター   120g    牛乳        120cc

バニラオイル   ~

*黒糖は篩ってから使ってくださいね☆白砂糖に変えてもOKです!

*作り方

小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、塩は合わせて篩っておく。食パン用の型を使用する場合は、内側に薄くバターを塗り、粉をはたいておく。

ミキサーでバナナと牛乳をペースト状にする。そのまま更に砂糖、卵、溶かしたバター、バニラオイルを加え混ぜる。(ミキサーが無い場合はバナナをフォークでよく潰してから、ホイッパーで作業してください)

大きめのボールに生地をあけ、粉類を一気に加えてホイッパーでダマが出来ないように素早く、且つ丁寧に混ぜる。粉気がなくなったら型に流して170度のオーブンで焼く。食パンの型なら60~70分、ミニパウンド型なら20~25分。竹串を刺してドロッとした生地が付いてこなければ焼きあがりです。

<お知らせ>

おやつアルバム改め、おやつレシピスクラップにレシピを付けました☆

これまでの全てのおやつのレシピが簡単に確認出来るので、活用してくださいね!

きょうのむすこっち。

最近出来るようになった事パート2!

Img_1727 名前をフルネームで呼ぶと「はいっ!」って大きな声で返事する。

頭、鼻、口、耳、お腹、足、ち○ち○(笑)の名前を覚えて、私達の言ったところにタッチする。

ご飯の後に手を合わせて「ごちそうさま!」って頭をペコリ。

乾杯♪(何度もやらされます・・・)

こんな感じでグングン成長しております。

今の流行は、大好きなクインテットの人形を並べる事。一日に何度もやります。。。

寝る前もベッドの上に並べては、人形の並び順にこだわって延々と並べ変えています。涙

クインテットはまったく飽きる気配無し。。。

|

« リメイクおやつ。天然酵母パンのラスク。 | トップページ | クリスマスのおやつ。シュトーレン。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

クリスマス仕様のバナナブレッド かわいい~ ありあり!


るっぴたんも 返事が出来るようになったんだねー 
涙でそうになるよ 笑  電話でも返事してくれるかなぁ? 笑

投稿: じゅんこ | 2006年12月16日 (土) 05時18分

簡単で美味しそう~~
ものぐさな私にはもってこい。
ハンドミキサーバージョンでワンボールFinishですね♪
黒糖ブレンドでおいしそう。
黒糖粒を残して焼いてもアクセントになりそうね。
強引なクリスマスアレンジには感じませんよ!
とっても良いアイディア(^^)
重曹じゃなく全部ベーキングパウダーもありですか?
むすこっち、子供特有の繰り返しの同じ遊び・・・可愛いけど大人は疲れちゃいますな(-ー;)
忍耐ですぞ~

投稿: emi.a | 2006年12月16日 (土) 12時23分

息子っちバナナ食べ過ぎて嫌いになったか~
笑えるーーーーー!!
そんなとこがかわいいじゃん☆
クインテットは飽きないんだ!!
クインテット好きなんてちょっと大人???
バナナブレッドうまい具合にクリスマスっぽくなってるね♪

投稿: kisejin | 2006年12月16日 (土) 22時56分

私もバナナ苦手…
あのむにょってした感じが苦手です(´ε`)
でもクリスマス仕様のは何だかかわいくて思わず手が出そうだなぁ。

またまた息子っち☆たまらないね。
返事ができたり、乾杯ができたり、素敵に成長しているんだね。
お正月たくさん乾杯したい!!
そしてタッチゲーム(笑)も見たいわぁ!!

投稿: AKKO | 2006年12月16日 (土) 23時51分

おおお~~。wwww
すいません、むすこっちの行動が可愛くて・・。
wwwww
微笑ましく笑わせて戴きました!
うちの旦那も、可愛いな~って言って笑ってました。
納得のいくまで、並べて下さい。ww
お母さんは大変ね。ワハハ

で、何々?
バナナが余るようになったのね^_^;
私に下さい。w
バナナブレッド美味しそう~~☆
要チェックだわー**

投稿: *donchan* | 2006年12月17日 (日) 02時27分

順ちゃん
>るっぴのお返事は実際に聞くと泣けるよ~!!!
顔をしかめながら、精一杯「ぁあいぃっ!」って言うの!笑
「はいっ」って言ってるつもりなんだけど・・・

クリスマス仕様のバナナブレッド行けてるかな?自信無し!笑


emi.aちゃん
>このレシピ、ものぐさ代表の私が自信を持ってお勧めします!
かなり簡単で美味しい★
黒糖の粒は残しても美味しいかもね!グッドアイデア~♪
ベーキングパウダーだけでも出来ますよ!
お試しあれ~!

投稿: sola | 2006年12月17日 (日) 20時34分

kisejinちゃん
>息子は好き嫌いが増えてきてるよ~!困った・・・!
バナナが嫌いになったから、そのまま食べられるフルーツは無くなりました。。。涙
クインテットは今日も並ばせられているよ!笑
外出にも欠かせないから、いつも大荷物☆


AKKOちゃん
>そうだったね!AKKOちゃんバナナ嫌いだった!
ケーキにしても無理なんだっけ?
美味しいんだけどな~。。。♪
年末は実家に帰るから、その時は沢山乾杯しよう!
忘れちゃならない鍋も実行しよ~!!!

投稿: sola | 2006年12月17日 (日) 20時40分

*donchan*
息子は今日もクインテットを肌身離さず持ち歩き、昨日行った海辺でも並べて遊んでいたよ。。。笑
マニアックな子供なのかな???地味~に遊んでる。。。笑

バナナ、どんちゃんにあげたい位だよ~!
私も食べ過ぎて、正直飽きた!笑
バナナブレッドはかなりの手抜き具合でっせ♪

投稿: sola | 2006年12月17日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/4555697

この記事へのトラックバック一覧です: みんなでおやつ。バナナブレッド。:

« リメイクおやつ。天然酵母パンのラスク。 | トップページ | クリスマスのおやつ。シュトーレン。 »