« おくるおやつ。ダックワーズ。 | トップページ | リメイクおやつ。天然酵母パンのラスク。 »

ふたりでおやつ。アップルパイ。

Img_1594_1 またまた我が家ではりんごが余っていまして、悩んでおります。

いつも余るんだったら何で買うの?って思いますよね?笑

何ででしょう。。。?多分、りんごがある風景が好きなのかも。テーブルにりんごが2~3個積んである感じがなんとなく。

赤くて可愛いな~って♪

で、今回はそのりんごをどう食すか考えたところアップルパイに決定☆!

りんごが美味しいこの季節に本格的なアップルパイは、ママも子供も大喜びのおやつです。

面倒くさがりな私は即席の作り方で作りました。パイの層がランダムになってしまうので、綺麗な仕上がりとはいきませんが、そこそこな感じに出来上がります☆型で焼くと誤魔化しがきくので、私はオーソドックスなアップルパイにしてみました。笑

*即席パイの作り方

台の上に粉を盛り、その上で粉をまぶしながら冷たいバターを1cm角にカットする。

手で軽く揉むようにして、バターと粉をなじませる。  もんじゃ焼きの土手の要領で真ん中を空けるようにして土手を作り、そこに塩を置く。     水を90%程流し入れ、水が溢れないように内側から混ぜていく。(手で)

全体が混ざったら、水分を調節しながら加えまとめる。Img_1578 (写真1の感じです)          1

*カードを使うと作業しやすいです。

麺棒で押さえながら縦に伸ばし、三つ折りを2回する。Img_1579 (写真2)     2

*ポロポロこぼれてくるバターや粉は畳む際に中に入れてしまいます。

冷蔵庫で30分休ませてから、三つ折りを2回。

またまた30分冷蔵庫で休ませて、三つ折り2回。

そうすると、きれいなもっちり肌のパイ生地が出来上がります!Img_1581

←こんな感じ。

私はいつも多めに仕込んでおいて、必要なだけ使って、あとは分割して冷凍しておきます。

使いたい時に前日から冷蔵庫に移して解凍してください。いろんなおやつに大変身しますよ☆*生地を使う際は、層が崩れないように上から押すように扱ってください☆

きょうのむすこっち。

だんだん本格的に寒くなってきましたね~。

そろそろ公園で遊ぶのも限界が近いかな?Img_1617_1

今日は近所の育児支援センターへ行ってきたんだけど、ガラガラ・・・

小さな赤ちゃんばかりで息子は少しつまらなそうだった。

音楽好きな息子は手当たり次第に楽器を並べて演奏♪

小さいながらも自分の世界があるようで、私が手を出すと払いのけるありさま!笑

そんなに夢中になれるんだったら、クリスマスプレゼントはシロフォンにしようかな・・・?

三輪車とどっちがいいのか???悩む~!

|

« おくるおやつ。ダックワーズ。 | トップページ | リメイクおやつ。天然酵母パンのラスク。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

おっはよー。^∀^
可愛らしく出来てるね~~~♪
美味しそうだ~~~☆

おっと、これはフィルタージュのもう一つの作り方だね!!
私も、パイの時はたいがいこのやり方でやるよー。
(因みにうちには、もう1個も林檎の姿はありません。突如として消えました!www)

リンク有難うね~~。^^
むすこっちも喜んでくれたかなー***


投稿: *donchan* | 2006年12月 6日 (水) 09時58分

こんにちわ~。
うちも まだまだ林檎がたくさん余ってるんですよう!
箱でもらった後、別の方からまた箱でもらったので!
ジャムもコンポートも飽きられても困っちゃうから、パイ・・・挑戦したいが、難易度が・・・。
でも さくさくパイ食べたい。。。

投稿: あんしぃ | 2006年12月 6日 (水) 12時27分

うちも、半箱りんごがあるんです~~。好きだからそのまんま、食べちゃってスムーズに減ってるんだけど。パイ食べたいけど、難易度高そう。まずは、焼きリンゴかな~~って、、、弱気なコメント。
むすこっちくん、楽器好きなんだ~~。いいねぇ。なかなか、様になってるよね!

投稿: のりりん | 2006年12月 6日 (水) 17時35分

何だかパイは難しそうだねぇ。
solaちゃんが作るとプロ仕上げだよねぇ。
(ってプロだ!!笑)
食べたい!!
おいしそぉぉ!!Again!!笑

息子っち☆たまらない…
だめだ…全ての写真を集めて写真集を作りたいくらいだよぉぉ。
ほっぺ…触りたい。
何だか、楽器をたくさん並べてプロミュージシャンみたいだねぇ♪♪
きゃわいいですっ☆

投稿: AKKO | 2006年12月 6日 (水) 20時52分

さっき私フィリング作ったんだよ・・・
明日の昼間アップルパイにしようと思って・・・!!
すんごい偶然だね♪
私なんて冷凍のパイ生地があるからそれ使っちゃうよ♪
せこいでしょ・・・→ܫ←
むすこっちそろそろ外は寒くなってきたよね
冷たい風にあたると鼻水だーだーになっちゃうしね

投稿: kisejin | 2006年12月 6日 (水) 22時08分

*donchan*
お待たせ!やっとブログ書けただよ~♪
アップルパイ、美味しかったよ~!息子も半分は食べたかな?
ここぞとばかりにパイを仕込んだから、パイを使ったおやつを考え中で~す☆
うちにはあと1個りんごが残ってます・・・笑


あんしぃちゃん
>りんごのお菓子をお探しなら、*donchan*のブログに沢山のってるから参考にしてみてね☆
パイは作れると重宝するから、一度トライしてみてはいかが?
ソーセージ巻いて焼くだけでも美味しいんだよ~♪

投稿: sola | 2006年12月 8日 (金) 01時02分

のりりんちゃん
>りんごが半箱もあるの???ビックリ!笑
どこんちもりんごが余ってるんだね~!
それにしても、半箱は剥いて食べたのも素晴らしいわ~♪
キャラメルで焼いてアイスクリームと一緒に食べるのも美味しくておすすめ☆

投稿: sola | 2006年12月 8日 (金) 01時06分

AKKOちゃん
>今回は私にしては珍しく難易度の高い(?)お菓子を作ってしまいました!笑
ここぞとばかりに沢山パイを仕込んだから、カロリー高めなおやつが続いて体重が気になってます・・・!
るっぴは食欲旺盛で、ポッチャリしてきたよ!
二人でダイエットか???笑


kisejinちゃん
>あらら、kisejinちゃんちもアップルパイ?!
大人気だね~☆
どこの家も冬場はりんごの処理に忙しいのね♪
パイ生地は簡単な作り方で作ったんだよ~!*donchan*なんかちゃんと作っててすごいよ!見習わなくては。。。
息子は既に鼻水ズルズル~!ですっ!笑

投稿: sola | 2006年12月 8日 (金) 01時14分

難易度高そうだよゥ 

π生地 昔 一度失敗して以来作ったことないけど solaさんのレシピどおりにすれば 美味しくできるかなぁ 

投稿: じゅんこ | 2006年12月 8日 (金) 03時29分

ってかルッピのプレゼントは楽器に一票!
で 春の誕生日に三輪車は? 

もう乗れるの??? びっくり

投稿: じゅんこ | 2006年12月 8日 (金) 03時31分

おいしそうぅ~~~(>▽<)
うちもりんごが4つあります。
パイ生地は難しそうで手を出したことがないんですよ!
(意外に失敗が怖い慎重派??)
むむむ、これは「作ってみ?」って導かれてるのかな??
(^^)

投稿: エナ | 2006年12月 8日 (金) 13時00分

順ちゃん
>パイが作れると何かと便利だから、是非挑戦してみて!
分らなかったら質問してね~☆
クリスマスプレゼントはシロフォンに決定しました~♪


エナちゃん
>このパイ生地は意外とどうにかなっちゃうもんですよ☆
パイになれ~、パイになれ~って言い聞かせながら、強引に作る感じです。笑
アップルパイ、作ってみてね♪

投稿: sola | 2006年12月 9日 (土) 22時34分

パイ挑戦しましたよーーっ!
型がないので 形は*donchan*さんのを参考にしました!
友達には好評で嬉しかったです!!
焼きたてって美味しいですねえ!!

投稿: あんしい | 2006年12月11日 (月) 00時32分

あんしぃちゃん
>上手に出来て良かったね!
焼きたてをたべられるのは、作った人だけの特権たからね☆
パイが作れたら何でも作れるんじゃないの~?ウッシッシ。。。

投稿: sola | 2006年12月12日 (火) 00時59分

またまた旦那がお客さんからりんごを大量にもらってきました。
これ以上増えたらほんとに困るから旦那の実家に持ってってもらったよーーー
アップルパイはおいしいよね!!
私はどんちゃんとsolaちゃん見習わないと・・・

投稿: kisejin | 2006年12月12日 (火) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/4442236

この記事へのトラックバック一覧です: ふたりでおやつ。アップルパイ。:

« おくるおやつ。ダックワーズ。 | トップページ | リメイクおやつ。天然酵母パンのラスク。 »