« みんなでおやつ。バナナブレッド。 | トップページ | クリスマスのおやつ。雪だるまのクリスマスケーキ。 »

クリスマスのおやつ。シュトーレン。

Img_1780 クリスマスももうすぐそこですね~☆

我が家でもここに来てグッとクリスマスムードが高まってきました!

それは昨日、およそ2年振りにシュトーレンを焼いたから。。。

この白くてゴツゴツしたお菓子をテーブルの上にデコレーションしておくだけで、なんだかクリスマスな気分になるのです。笑

これをこれからクリスマス当日まで、チビチビと食べるのが楽しみ♪

シュトーレンの中に入れるものはお店によって様々のようですが、うちではクルミとヘーゼルナッツ、そして大好きな夏みかんのピールをたっぷりと練り込みます。自分でつくるのだから、好きなものだけを入れた、贅沢なシュトーレンにしなくちゃ!Img_1777

作り方は単純ですが、発酵に時間がかかるのと成形が独特なので、いつものおやつよりは難易度アップかもしれません。

でも、とっても美味しくて、贈っても喜ばれるので是非トライしてほしいお菓子のひとつです☆

シュトーレン レシピ (20cmのもの1個分)

<中種>    薄力粉          33g       強力粉       33g

         白神こだま酵母      5g       牛乳         40cc

<本捏ね>  薄力粉          33g       強力粉       33g

         ローマジパン       40g       無塩バター    40g

         シナモンパウダー     ~        砂糖        13g

         塩              2g        バニラオイル    ~

クルミ                    25g            ヘーゼルナッツ         25g

夏みかんのピール      14g             無塩バター(溶かし)      70g

紛糖&グラニュー糖        ~ 

*ナッツ類はローストして刻んで使ってください。 

*酵母はドライーストでも同じように作ることが出来ます。 

*作り方

小さいボールに20度位に温めた牛乳を入れ、酵母を振り入れる。5分程おいて発酵させる。

中種用の薄力粉と強力粉を大きめのボールに入れ、発酵した酵母を入れたら手で練って生地をまとめる。

台に出して5分程捏ねる。薄くバターを塗ったボールにいれ、ラップをして35度の場所で1時間発酵させる。

ボールにローマジパン、シナモンパウダー、常温で柔らかくしたバター、砂糖、バニラオイルを入れ、混ぜ合わせる。    本捏ね用の薄力粉と強力粉を合わせて篩い入れ、ひとかたまりになるまで捏ねる。

中種をちぎって入れ、一つにまとめる。   台に出して5分捏ねる。

ナッツ類、ピールを何度かに分けながら生地に混ぜ込む。     表面をきれいにならしながら長さ20cm程の俵型に成形する。     生地を横に置いた状態で下から三分の一の辺りに麺棒を押し当てて大きなくぼみをつくる。    手前の小さな山を向こう側の大きな山に重ねるように折り畳む。

重ねた山の中央辺りに麺棒をあてて軽めに押して小さなくぼみをつける。   オーブンシートをのせた天板にのせ、手で形を整える。     ふんわりとラップをして35度の場所で30分発酵させる。

ラップをはずして180度のオーブンで25分焼く。(全体にこんがりと焼き色がつくまで。)

焼きあがったらすぐに、温かい溶かしバターを全体にたっぷりと染み込ませる。(底にも)

ケーキクーラーの上で荒熱をとったら、紛糖とグラニュー糖を半々に混ぜたものを全体にたっぷりまぶしつける。

*食べる時は紛糖を振りなおして、1cm位にスライスして食べましょう☆10日位美味しく頂けますよ~♪

きょうのむすこっち。

今日はお友達が子供を連れてうちに遊びに来てくれた。Img_1858

とっても元気でやんちゃな2歳4ヶ月の男の子☆

息子は最初、勢いに押されて大人しくしていたけれど、いつの間にかその男の子につられるようにキャーキャーいって走りまわったりしていた。

何度かやっつけられる場面もありつつも、最終的には肩を並べてテレビを見たりして♪

その子達が帰る時なんて、一緒に行きたいって泣く程。。。

ママ同士で仲良くするのはよくあるけど、子供同士で絆(?)が芽生えたのは今回が初めて!   感動っ。。。!涙

この先きっと、こうして自分でお友達を作っていくんだね!

やったね!むすこっち!

 

|

« みんなでおやつ。バナナブレッド。 | トップページ | クリスマスのおやつ。雪だるまのクリスマスケーキ。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

何だか急に難易度アップじゃ!?
でも作ってみたい!!
食べた事ないから食べてみたいし☆
息子っち相当寂しかったんだね。
私まで切なくなるよ・・・

投稿: kisejin | 2006年12月21日 (木) 10時59分

おお~~~~~***
すんばらしい!!
美味そう~~~めっちゃ♪
私、これ好きだわー。
でも、自分では作った事ないんだけどね。^_^;
ちゃんと中種を作って入れてるんだね~。
それは美味しくできたはず☆
手間隙かけて作ったものは、愛情もこもってて、
より一層美味しく感じられるもんね!
素敵だわ~~★

むすこっち、凄く健気で可愛い性格だね。
これからも優しい男の子に育って欲しいな~。

投稿: *donchan* | 2006年12月21日 (木) 11時38分

うお~ タイムリ~
Kreizさんの日記読んで以来 超 このこの存在が気になっていて、お店てすっごく見かけるから 思わず買って お家で食べてるの! でもイマイチだったから 自分で作りたいな~って思ったけど なんとも難しそう! 失敗しないで出来るかなぁ 汗

投稿: じゅんこ | 2006年12月22日 (金) 01時56分

またまたおいしそう!
私、まだシュトーレン食べた事ないから余計食べたくなった!

むすこっちもカワイ~♪
よっぽど楽しかったんやろね。
そうやってどんどんいろんな感情も増えていって驚かされるばっかりやね。
子育てとお菓子作り楽しんでるsolaちゃん、やっぱ尊敬や!

投稿: darie | 2006年12月22日 (金) 07時36分

シュトーレン☆好き♪
くるみもナッツ☆大好き♪
食べたい…
この時期の特別お菓子って感じだね。

むすこっち☆日々成長だねぇ♪
きゃわいすぎて…ほっぺ触りた~い☆
こどもはこどもが好きなんだよねぇ♪
昔はこどもとすばやく仲良くなれたのに、最近そうでもないのは…歳のせい???
むすこっちとお正月に仲良しになれるかしら…
solaちゃんの唯一の姪っ子とはともだちなんだけどなぁ…笑。

投稿: AKKO | 2006年12月22日 (金) 09時07分

kisejinちゃん
>シュトーレン、難しそうでそうでもないかも?!
普段パン作りをする人なら、簡単に出来ると思うよ!
捏ねるのはほんの少しだし。
とっても美味しいから作ってみて☆
息子は日々大人(?)になってるよ~♪

*donchan*
>わぉ!  そんな反応してくれるとは。。。
ありがとうぅ~♪
シュトーレン、どんちゃんだったらチョチョイノチョイ!だよ、きっと!
中に入れるのは好みで変えられるから、一度やってみて☆
息子は本当に健気だよ。。。
いい子に育って欲しい☆

投稿: sola | 2006年12月22日 (金) 09時20分

順ちゃん
>材料とか面倒だし、時間がかかるけど、単純な作業だけだし、失敗無いと思うよ!
アメリカではなかなか好みの味に出会える事が少ないと思うので、自分で作れるようになったらいいかもね!
順ちゃんの好みにアレンジして、自分のレシピにしちゃってね☆
わからない事はいつでも聞いてちょ~だい♪

投稿: sola | 2006年12月22日 (金) 09時25分

darieちゃん
>シュトーレンってあまりみんな食べないのかな?
食べてほしいな。。。笑
薄~く切ってチビチビ食べるのも楽しいよ♪
お勧めで~っす!

尊敬なんて!な~んにもストレスの無いのんきな母だよ!笑
息子はおっぱい止めてから、どんどん人らしく(?)なっていて、驚く程!
子育てが楽しく出来るのは、お菓子を作る時間があるからかな?
自分の時間はやっぱり無理にでも作った方がいいね☆

投稿: sola | 2006年12月22日 (金) 09時34分

AKKOちゃん
>AKKOちゃんは充分今でも子供と仲良しだよ~!!!
いつも、遊ぶの上手だな~って、プロの凄さを実感するよ!
先生になるべくしてなったと思うな~。
もうすぐ会えるね☆
鍋!やろうね~♪
むすこのほっぺも触り放題だよ~!笑

投稿: sola | 2006年12月22日 (金) 09時39分

シュトレーンって食べたことないんです。いつも、デコレーションケーキ見るとそっち買っちゃうのよね。まずは、一度食べてみたい!なんでも作れてかっこいいなあ、solaさん。クリスマスプディングとかって作ります?おいしいのかなあ?
息子っちくん、友達と楽しく遊べるようになってきたのね。友達と遊びたい~~って言ってくれると、なんだか成長したなあって感じるよね。友達ときゃきゃいってたり絡んでるのみると、お~~、がんばれ~~って内心応援しちゃいます。

投稿: のりりん | 2006年12月22日 (金) 15時13分

のりりんちゃん
>シュトーレンって地味だもんね。デコレーションケーキの代わりにはなれないです。。。涙
実は私も同じで、クリスマス当日には別でデコレーションケーキを作るんです☆
やっぱりクリーム無いと!笑

子供って、友達と絡めるようになったら一人前だね!
うちは、まだ微かにって感じだけど嬉しかったよ☆

投稿: sola | 2006年12月24日 (日) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/4615969

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのおやつ。シュトーレン。:

« みんなでおやつ。バナナブレッド。 | トップページ | クリスマスのおやつ。雪だるまのクリスマスケーキ。 »