« 2007年1月8日 | トップページ | 2007年1月19日 »

ふたりでおやつ。いちごのマリネ。

Img_2050_2 果物で一番好きなのは、やっぱり苺☆

特に小ぶりで可愛らしいものをみつけると、「私を呼んでいる?」なんて気がして、ついつい買ってしまいます。。。笑

安くて沢山買えた時にはジャムにしたり、特別な日にはケーキの上に。

何もない日でもただ牛乳を加えてジュースにしたりと、苺はホイホイと姿を変えて私のお腹の中へと消えて行くのです♪

そんな苺のレパートリーの中でも、私が特に気に入っているのが、マリネ☆

ただ砂糖とレモンに一晩漬けておくだけで、

とっても可愛くて美味しいおやつに変身してくれるのですから。。。Img_2045_1

仕上げにフロマージュブランなんかのせれば、もう最高!

毎日でも食べたいおやつです☆Img_2058

いつもは「苺なんて、美味しくないやいっ!」なんて言って(?)食べない息子も、このおやつの時ばかりは「苺、もっとくれ!」に変わります。。。笑

いちごのマリネ レシピ

苺        1パック      砂糖      大匙4

レモンスライス   3枚      コアントロー(大人だけね☆)  大匙1

フロマージュブラン   ~

*作り方

苺はヘタを取り、洗っておく。   砂糖とレモンスライス、コアントロー(好みで)を加え混ぜ合わせる。

冷蔵庫で一晩おく。    器に汁ごと盛り、フロマージュブランをのせる。

*汁が美味しいんです♪ 砂糖をきび砂糖や黒糖にするとコクが出ます。

*フロマージュブランが手に入らない場合は、マスカルポーネチーズやプレーンヨーグルトでも美味しく食べられます。

きょうのむすこっち。

最近出来るようになった事。パート3!Img_2040 ズンチャッ♪(ウルトラクイズ風に)

ちょっと!ちょっと、ちょっと!(ザ・タッチ)と「湯浅です!」が出来るように!タッチのギャグは旦那仕込みなんだけど、湯浅ギャグの方はテレビで見て自分で習得したみたい。なかなかやります、うちのむすこっち☆笑

自分の名前をアルファベットで覚えた!といっても、書いたり出来ないので、認識が出来た感じ。「Kは?」とか聞くと指差して当てる事が出来るようになりました。散歩中にも道端の看板なんかで見つけると、近寄って「あったよ~!」って教えてくれます☆

ごっこ遊びが出来るように。

「はらぺこあおむし」が気に入ったようで、「あおむしごっこしよ~♪」って誘うと、四つん這いになって家中を練り歩きます。笑

途中で葉っぱをムシャムシャ食べる真似までして、とっても可愛いんです!(親バカよね)

またまた新しく出来た事が沢山!笑いも沢山運んでくれるむすこっちに感謝☆

*写真のリスの頭に書いてある文字に注目!   あ、鼻水も出てる?!笑

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年1月8日 | トップページ | 2007年1月19日 »