こどものおやつ。金柑とはちみつのコンフィチュール。
季節のフルーツを楽しむのに、コンフィチュールはうってつけ!
そのままの状態で食べてもあまり美味しくは感じない金柑だって、甘く煮るだけで、どんなおやつにも変身出来ちゃう魅惑の果物になるんだもの!
おまけに風邪の予防なんかに良いときたら、食べなきゃ損!なのです。
マーマレードよりも食べやすくて、柚子の様に香りが良いのでパンに塗る他にもお湯を注いで「ゆず茶」風に飲んだり、ヨーグルトにかけたり、生地に混ぜ込んでケーキを焼いたりと無限(?)に活用出来そう。
そして今回は息子の為に「金柑どらやき」を作ってみました。
ホットプレートで沢山焼いたにもかかわらず、あっと言う間に無くなってしまう程大好評でしたよ♪
金柑とはちみつのコンフィチュール レシピ
金柑 300g 砂糖50g
はちみつ 100g 水 ~
*作り方
金柑はヘタを取って洗い、横半分に切る。種を丁寧に取って細くスライスする。
鍋に金柑と砂糖とはちみつを入れ、ヒタヒタになるように水を加える。 金柑がドロドロの状態になるまで煮る。(水分が減ってきたらその都度調節してください。)
金柑が柔らかくドロドロになったらミキサーにかけて滑らかにする。(ミキサーにかけなくても美味しいですよ)
好みの濃度まで煮詰める。(底が焦げないように注意してください)
金柑どらやき レシピ
卵 2個 砂糖 80g
はちみつ 大匙1 薄力粉 120g
サラダ油 大匙1 水 ~
*作り方
ボールに卵と砂糖とはちみつを入れ、ホイッパーで軽く混ぜる。
湯煎にかけながら泡立て、生地が人肌程度に温まったら湯煎からはずし、更によく泡立てる。
生地を垂らして跡が消えない位までに泡立ったら、篩った薄力粉を加えてゴムべらで混ぜる。
サラダ油を加え混ぜ、生地の状態がトロッとする位の水を様子をみながら加え混ぜる。
温めたホットプレートに薄く油をひき、直径5cm程に生地を落とす。(形は丸く整える)
表面がプツプツしてきたら返し、裏はサッと焼く。焼きすぎると固くなるので注意!
焼いた生地を二枚一組にして金柑のコンフィチュールをはさむ。
きょうのむすこっち。
むすこっちは最近とってもお片付けが上手。
お風呂上りに塗るクリームも、読んだ絵本も、色えんぴつも、使った後は元の場所にきちんと片付けるのです。
特に教えた記憶は無いのだけど。。。?笑
こういうのって生まれ持っての性格なんだろうな、きっと。
よ~く観察してみると、息子は何でもきちんとしたい性格みたい。
適当が嫌い。
一見おっとりしてはいるものの、芯がぶっとい頑固な男なのでありました!笑
これからの成長が楽しみだなぁ。。。♪
| 固定リンク
| コメント (11)
| トラックバック (1)