« 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月28日 »

ふたりでおやつ。あずきのポ・ド・クレーム。

Img_2401お正月用に買っておいたあずき缶、甘みが強かったので、お汁粉にするのもどうかなぁなんて思って、1缶そのままになってました。

でも、どうしても餡子が食べたい衝動に駆られてしまい、プリンの中に入れちゃいました☆笑

プリンとひとくちに言っても、これは「ポ・ド・クレーム」と言う、フランス語で「クリームの壺」という名前がついた、トロリン美味しいプリンなのです。

クリームの壺。。。

何とも魅惑的な名前。笑

しかも、あずきの紫色と卵黄の黄色が二層になって、とっても可愛いおやつができちゃいました☆

またもや、プリン好きの私達にはたまらないおやつを作ってしまい、体重計に乗るのが怖い今日この頃です。。。笑Img_2373

あずきのポ・ド・クレーム  レシピ(直径7cm深さ6cmのプリン型6個分)

あずき缶(210g入り)  1個    牛乳    400cc

卵黄            4個分   砂糖      大1   

*作り方Img_2407_2

鍋に牛乳とあずき缶を入れ、軽く温める。   ボールに卵黄と砂糖を入れ、ホイッパーを使ってよく擦り混ぜる。そこに、温めた牛乳とあずきを加えてよく混ぜ合わせる。

天板にプリン型を並べて生地を流し入れたら、ライターの火等を使って泡を消し、天板にお湯を注いで160度のオーブンで30分間蒸し焼きにする。

焼けたらケーキクーラーで冷まし、冷蔵庫に入れて充分に冷やす。

*今回はさっぱりとさせる為に牛乳で作りましたが、滑らかなプリンが好きな方は牛乳を半分生クリームに代えて作ってください。

*本来は陶器の器で作るお菓子ですので、お持ちの方は使って作ってみてくださいね。

きょうのむすこっち。

むすこっちったら、最近とってもチャレンジャーなんです。

おトイレも教えるようになったし、ズボンも自分で履いちゃう。

残念ながら、おトイレは既にしちゃってから教えてくれるんだけど。笑

ズボンはなんとか自分で履けるようになりました☆Img_2410 Img_2411

少しづつだけど、自分の事は自分でやりたいっていうコダワリが出てきたようで、出来ない時にはイライラしたりしてます。

いつも穏やかだった息子もイライラしたりするんだなぁなんて、親はすっかり置いてけぼりをくらってしまってる状態。。。笑

さて、次は何が出来るようになるのかなぁ?(なんて、どこまでものん気な私。)笑

| | コメント (11) | トラックバック (1)

« 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月28日 »