« 2007年3月12日 | トップページ | 2007年3月24日 »

ふたりでおやつ。黄な粉のシフォンケーキ。

Img_2664_1 最近の私、どんどん成長しています☆

特にお腹まわりが。。。笑

子供を産んで7キロ痩せたんだけど、授乳を止めてからというもの、この4ヶ月で4キロも増えてしまいました!(1ヶ月1キロのペース?)

おやつ作りは楽しいので止められそうにもないし。

子供を連れて運動?

それもいまひとつピンとこない。

気を使ったフリして、ローカロリーのシフォンケーキを作ってみたものの、シフォンケーキにはやっぱり生クリーム☆って事で、私のお皿にだけ、たっぷりの生クリームもトッピングしちゃいました~♪

これじゃぁ痩せられないよね。。。涙Img_2653

5月は息子の誕生月なので、恒例の記念写真の撮影をする予定。

それまでに、ど~にかして4キロ落とさなきゃ!

頑張りま~すっ☆

黄な粉のシフォンケーキ レシピ (20cmのシフォン型1個)

卵黄  Mサイズ6コ分    砂糖   80g   

サラダ油      100cc     牛乳    80cc 

卵白       Mサイズ6コ分   砂糖   80g

薄力粉      110g       黄な粉  80g

塩        ひとつまみ     

*作り方 (ハンドミキサーを使うと楽に作れますよ♪)

中くらいのボールに卵黄と砂糖を入れ、ホイッパーで白くモッタリとするまで擦り混ぜる。

サラダ油と牛乳を少しづつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。薄力粉と黄な粉を合わせてふるい入れ、ゴムベラを使って、粉気が無くなるまで混ぜ合わせる。

大きめのボールに卵白と塩を入れ、ホイッパーで泡立てる。泡のキメが細かくなってきたら、砂糖を何度かに分けて加え、その都度よく泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作る。(ツノがピンッと立つ位)

メレンゲの三分の一量を黄な粉の生地に加え、ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。この生地を卵白のボールに加えて全体をムラ無く混ぜ合わせる。(最終的に、生地がリボン状になる位まで混ぜる)

生地を少し高い位置から型ニ流し入れ、更に「トントン!」と型を5cm位の高さから落として空気を抜く。

180度のオーブンで30分更に160度に温度を下げて15分焼く。

焼きあがったら逆さにして冷まし、冷めたらパレットナイフ等を使って型からはずす。

*今回は、生クリームに10%の砂糖を加えて泡立ててケーキに添えたら、甘納豆(軽く砂糖を落としたもの)と黒蜜をかけて仕上げました。

きょうのむすこっち。

先日行ったリトミックの帰りに、体育室の外の廊下での出来事。Img_2629

少し大きめ(3歳位?)の男の子二人がヒーローごっこをして遊んでいたんだけど、それを見た息子は嬉しそうに近寄って行き、いいように「悪役」扱いされてしまい、廊下の端に詰め寄られて何度もパンチを胸にくらってしまった。

私は驚いて止めに入り、その男の子に「叩くのは無しだよ!」って注意しちゃった!

後から来たその子のお母さんにも状況を話して、子供同士で仲直りの握手をさせたんだけど、やっぱりこういう瞬間は胸が痛む。。。

うちの息子は体は大きくても、まだ何も出来ないし、おっとりしていて逃げる事も反撃する事も出来ない。

叩かれても、ビックリした顔で立ちすくむだけ。

男の子って、きっとこういう経験をしながら大きく逞しくなっていくんだろうけど、目の前で見てしまうと、何ともやり切れない思いがするなぁ。。。Img_2633_1

この先息子が逆にそういう事をしてしまうような事があったとしても、私はちゃんと見ていて、叱ってあげられる親でありたいな。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2007年3月12日 | トップページ | 2007年3月24日 »