« 2007年3月18日 | トップページ | 2007年3月30日 »

こどもの朝ごはんとおやつ。清見オレンジのカード。

Img_2737最近ではすっかりパン食になってしまった朝ごはん。

子供が飽きないように、いろいろなジャムやスプレッドを、作ったり買ってきたりして楽しんでいるのですが、やっぱり手作りの方が味も香りもフレッシュで美味しい!

特に柑橘系のものは手作りに限ります。

防カビ剤等が塗られていない、国産の安全なものでつくれば、安心して毎日食べられるし、様々なヴァリエーションが楽しめるのも、手作りならでは。

今が旬の清見おれんじのカードは、食べさせた瞬間踊りだしてしまう位(笑)息子も気に入ってくれました☆

カードとは、もともとはレモンを使って作られるもので、イギリスでは昔からジャムと並んで食べられています。それを今回は清見オレンジでアレンジしてみました。味は爽やかな、オレンジ風味の濃厚カスタードソースといった感じかな?

これだけ舐めても充分美味しいのですが(私だけ?)、パンに塗る他に、スコーンに添えたり、クレープで巻いたりと、おやつの時間にも大活躍してくれそうです。Img_2739

今回はかなり適当に作ってしまったので、レシピはありませんが、近々ちゃんとしたレシピを完成させて、公開したいと思っています。

それまで、しばしお待ちくださいませ。。。

きょうのむすこっち。

この何日か、息子はちょっとわがままになっているみたい。

自分の思い通りにならない事があると、大きな声で叫んだり、泣いたり。。。

それだけ自我が芽生えて来た証拠なんだろうけど、30分も泣き止まなかったりすると、ちょっと心配になってしまう。

そんな時、旦那が「甘栗食べるか?」「テレビ見るか?」なんて誘って気をそらそうとするんだけど、私はじっくりと言葉で説得してみたくて「○○だから、泣くの止めようね」なんてジンワリと語りかけ。旦那はちょっとイライラ。。。

今日はその事で旦那と意見の対立もしてしまった。。。

旦那は「まだ小さいから言っても分らないよ」って言うけれど、私は言って聞かせたい。

どちらが正しいという事では無いと思うけど、子供の年齢も考えて、育児も変化させていかねばならないよね。

今度じっくり旦那と話し合う時間が必要みたいだなぁ。。。Img_2694 Img_2695 Img_2698

写真は、「子供の城」で音楽を堪能するむすこっち♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2007年3月18日 | トップページ | 2007年3月30日 »