« 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月5日 »

ぷるるん♪おやつ。さくらんぼのパンナコッタ。

Img_2800 突然のポカポカ日和に、早くも夏の気配を感じるのは私だけでしょうか?笑

公園で子供と一緒に砂遊びをしていても、冷た~いおやつの事ばかり想像してしまい、ポ~っと上の空の悪いママです。。。

そこで今日は、爽やかな季節にピッタリの、甘酸っぱいぷるるん♪おやつを考えましたよ^^

さくらんぼのパンナコッタ。

ボンヌママンのチェリーコンポートを使って、誰でも手軽に美味しく作る事が出来ます。もちろん、お手持ちのジャムやピューレ、練り胡麻等でも同じように作れますよ。(入れる分量は調節してください)

あ、最近よく見かける「桜の花のジャム」なんか使って作っても、季節感があって美味しいでしょうね♪

そんな感じで、いろいろなアレンジが気軽に楽しめるのもいいですよね~☆Img_2792

さくらんぼのパンナコッタ レシピ (直径7cmのプリン型3個分)

牛乳       200cc   生クリーム200cc

砂糖        40g   チェリーコンポート  大匙2

板ゼラチン     7g    バニラエッセンス    ~   

*作り方

板ゼラチンはたっぷりの冷たい水でふやかしておく。

鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。    火を止めて、砂糖とふやかしたゼラチンを加え、ゼラチンが溶けるようによく混ぜる。

生クリームとバニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

生地を三分の一とって、チェリーコンポートを加えて混ぜる。(白い生地と紫の生地の2色にするという事です)Img_2780

それぞれの生地を氷水にあてて冷やし、軽くとろみがついてきたら氷水からはずします。

カップの底三分の一辺りまで、白い生地を流し、冷凍庫で5分程冷やし固める。更に紫の生地、白い生地と同じように重ねて固めていきます。

最後は冷蔵庫で1~2時間冷やして、上部にチェリーコンポートを飾って仕上げます。

きょうのむすこっち。

最近の息子の流行は「こども図鑑」。

動物から虫、植物、乗り物等色々な物を、可愛いイラストで紹介しているものですが、この図鑑が大のお気に入りなのです☆

毎日のように外出時に持ち歩いては、「いぬ。。。あった!」「あり。。。あった!」と言葉にならない言葉(?)で、実物と比べながら確認しています。Img_2773

昨日は道で出会った犬に向かって、図鑑を見せて何かお話していました。笑

すぐに飼い主さんがいらして、犬を連れ去ってしまったのだけど、寂しそうにず~っと目で追いかけていたのが、なんとも健気だったなぁ。。。笑Img_2776

でも、その後行った公園に、大好きな女の子がいたので、元気復活!一緒に図鑑を見たり、蟻を追いかけたり、楽しく遊んでいましたよ~♪Img_2778

図鑑ブームはいつまで続く事でしょう。。。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月5日 »