« ふたりでおやつ。黄な粉のシフォンケーキ。 | トップページ | ぷるるん♪おやつ。さくらんぼのパンナコッタ。 »

こどもの朝ごはんとおやつ。清見オレンジのカード。

Img_2737最近ではすっかりパン食になってしまった朝ごはん。

子供が飽きないように、いろいろなジャムやスプレッドを、作ったり買ってきたりして楽しんでいるのですが、やっぱり手作りの方が味も香りもフレッシュで美味しい!

特に柑橘系のものは手作りに限ります。

防カビ剤等が塗られていない、国産の安全なものでつくれば、安心して毎日食べられるし、様々なヴァリエーションが楽しめるのも、手作りならでは。

今が旬の清見おれんじのカードは、食べさせた瞬間踊りだしてしまう位(笑)息子も気に入ってくれました☆

カードとは、もともとはレモンを使って作られるもので、イギリスでは昔からジャムと並んで食べられています。それを今回は清見オレンジでアレンジしてみました。味は爽やかな、オレンジ風味の濃厚カスタードソースといった感じかな?

これだけ舐めても充分美味しいのですが(私だけ?)、パンに塗る他に、スコーンに添えたり、クレープで巻いたりと、おやつの時間にも大活躍してくれそうです。Img_2739

今回はかなり適当に作ってしまったので、レシピはありませんが、近々ちゃんとしたレシピを完成させて、公開したいと思っています。

それまで、しばしお待ちくださいませ。。。

きょうのむすこっち。

この何日か、息子はちょっとわがままになっているみたい。

自分の思い通りにならない事があると、大きな声で叫んだり、泣いたり。。。

それだけ自我が芽生えて来た証拠なんだろうけど、30分も泣き止まなかったりすると、ちょっと心配になってしまう。

そんな時、旦那が「甘栗食べるか?」「テレビ見るか?」なんて誘って気をそらそうとするんだけど、私はじっくりと言葉で説得してみたくて「○○だから、泣くの止めようね」なんてジンワリと語りかけ。旦那はちょっとイライラ。。。

今日はその事で旦那と意見の対立もしてしまった。。。

旦那は「まだ小さいから言っても分らないよ」って言うけれど、私は言って聞かせたい。

どちらが正しいという事では無いと思うけど、子供の年齢も考えて、育児も変化させていかねばならないよね。

今度じっくり旦那と話し合う時間が必要みたいだなぁ。。。Img_2694 Img_2695 Img_2698

写真は、「子供の城」で音楽を堪能するむすこっち♪

|

« ふたりでおやつ。黄な粉のシフォンケーキ。 | トップページ | ぷるるん♪おやつ。さくらんぼのパンナコッタ。 »

おやつ日記*コンフィチュール」カテゴリの記事

コメント

わぁああああああ、すごぉおおくキレイな色♪
美味しそう☆
パンに塗ったり、スコーンやシフォンケーキに添えたり、アイスにかけたり・・・ん~思いは膨らむわ☆
是非作り方教えてくだされ。
やっぱり、穏やかな息子っちも、わからずやになったりするんだね。
私の尊敬する上司の保健師さんで、3人の子がいるようには見えないとっても可愛い方がいます。
彼女も、子供には話しかけてあげてねって言ってます。
わからないなりにも、理由を伝えてあげることは大切だよね。
何が気に入らないのか、子供には言葉にできなかったりして、またそれが気に入らないのかもね。
可愛いね。
私はsolaさんの、伝える姿勢、聞いてあげようとする姿勢、待ってあげようとする姿勢が大切なのだと思いますよ。
私が、その立場に立った時、果たして出来るかどうかは疑問ですが・・・(-ー;)
パパさんと話し合うのも大切だけど、第三者から聞くのもいいよね。
自治体などで主催する育児相談なるものに一緒に参加して聞いてみるのもいいのでは?!

投稿: emi.a | 2007年3月24日 (土) 23時32分

美味しそうですね♪
大学生の頃レモンのカードは作ったことありました。
オレンジでも出来るんですね☆
踊りだしちゃったるっぴちゃん可愛いですね~

投稿: いっぽいっぽ | 2007年3月25日 (日) 00時21分

オレンジ風味のカスタードって感じなんだ。
すっごーくおいしそう♪
私はクレープに入れて食べたい♪
息子っちだんだんと自我が芽生えてきたんだね。
うれしい成長だけど・・・おでかけした時とかに泣かれると困ったりするよね。
solaちゃんのやりかたはすごい。
私も言い聞かせたいけど・・・めんどうで、食べ物でつったりしちゃうことあるよ。

投稿: kisejin | 2007年3月25日 (日) 08時41分

どんな味なんだろう?レシピ楽しみにしてます♪最近和食党の私は、辛子かと思って一瞬ドッキリ!んなわけないよね。ごめん。

息子っちくん、自我がでてきたんだよね、きっと。うちも自分は一人前と思ってて、ぼんなりに主張してるよ。言葉になると、い~~って泣き叫ぶのは減るけど、あ~だこ~だおもしろい、でも真剣に訴えてくれます。最後は泣いてることもあるけど。うちも私以外は結構物で気を紛らわせようとしてる感じもあるけど、目を半分つぶってます。子供にもいろんな逃げ道はあってもいいだろうし。まあ、あんまりなときは、ちょっと!ってゆっちゃうんだけど(笑)基本的にはsolaさんと同じくちゃんとお話してわかってもらいます。大切、大切♪よく分かってるよ、子供は。ほんと。どこかで読んだ「子供も一人前の人格を持った人間です」って言葉が頭をよぎります。
お互い、なが~~い道のり、可愛い自己主張君とぼちぼち頑張ろうね♪

投稿: のりりん | 2007年3月25日 (日) 18時02分

いやぁ、ありとあらゆるジャムが出てくるsola家、羨ましい!
それにおいしいから息子っちも踊り出してしまうんやろなぁ~。
私もレシピ待ってます!
それから、息子っち、自我の目覚めか~。
そうやって言葉がちゃんと話出来るようになるまでの間の
説明って私はすごい大切やと思うよ。
何しても泣いてるってのはきっと息子っちなりのこだわりがあるから安易に気それへんのやと思うし。
ウチも葉琉が話しそらそうがモノで釣ろうが全然アカンタイプ(私の気のそらし方がヘタやったってのもあるけど)やったからとことん、話してた。
そしてら今では「~やからアカンの?」ってちゃんと聞いてくるようになったもん。
切り替えの出来る方がいいのか理屈っぽくなっていくのがいいのかはわからんけど、私は後者を選んでしまった(苦笑。
まぁそれでも次から次へと課題が出てくるけどね(笑。
ほんまあれやこれやと頑張りましょ~♪


投稿: darie | 2007年3月25日 (日) 19時49分

emi.aさん
>今息子は反抗期なのかな?
毎日一度は大泣きしてるよ。。。
家の中ならいいんだけど、昨日はデパートの中でうつ伏せになって泣いちゃって、大変だったんだ~。
自分で自分の頭を叩いたりする行為もあって、やっぱりどこかに相談しに行こうかなって思ってます。
良いアドバイスをありがとうね!

カードのレシピ、なるべく早く完成させま~す☆

いっぽいっぽちゃん
>レモンのカード美味しいよね♪
オレンジはもう少し優しい味に仕上がりました。
子供にはこっちの方がいいかも☆
次は大人向けにレモンのカードも作る予定です。


投稿: sola | 2007年3月26日 (月) 08時42分

kisejinちゃん
>そうなの~!
まさに昨日、デパートで大泣きされちゃったんだよ~。
私には初体験だったので、こっちまで泣きたくなっちゃった。
あんな時は、言い聞かせるのも勇気がいるね。
周りの人に迷惑がかかるから、早く泣き止ませなきゃ!って思って、何か物でつってしまおうか?なんてなっちゃう。
結局その場から連れ去って、人気の無い所で語りかけしたんだけど、帰り道もずっとグズグズだったよ。涙
子育てって大変だね~。(今更ながら)


投稿: sola | 2007年3月26日 (月) 08時48分

オレンジのカード、ごちそうさまでした〜。私も娘もやっぱり踊り出したくなっちゃうくらいおいしくて、頂いた分すぐ食べちゃったよ!レシピ、楽しみにしてるね。
しつけの事だけど、私も娘がすごーく小さい頃から、言って聞かせてるよ。
「まだ小さいから言っても分らないよ」と言うダンナちゃんの言い分もわかるけど、子供って思ったより早く理解力は発達してると、近頃も思うのです。娘はまだコトバがあまり出てなかった頃に言ったことなんかを今になってもちゃんと覚えてたりするし。お菓子やオモチャでごまかすのは簡単だけど、どうしていけないのかをちゃんと教えないと、同じ事を何度も繰り返してしまうと思うので、solaさんの姿勢は正しいと思います。たまにはおいしいお菓子で話をつけてもいいと思うけどね(笑)。

投稿: キナコ | 2007年3月26日 (月) 15時35分

オレンジのカード…なんていうから、solaちゃんは、グリーティングのカードまで作るんだぁぁぁ♪
って『おいっ!!』 自分でつっこんじゃったよぉ!! 笑。
これ、なにやらとってもおいしそうだ!!
食べたいぞぉぉぉ!!

息子っち☆あんな穏やかな顔して、そんな強いところもあるのね!!
でも男の子だもんね♪
息子っちにお話してあげてね!!
だって、言葉や気持ちは通じるはずだもん♪
ちょっと前に私の義姉…年少さんに『男らしくないよ!! せこい!!』って叱っていました 笑。

投稿: AKKO | 2007年3月26日 (月) 16時51分

のりりんちゃん
>そうそう!
私も写真撮ってて、辛子みたいだなぁ~って思ったよ!笑
味はオレンジ風味のカスタードみたい♪
レシピ早く作るから、やってみて☆

言葉が伝わらない分、辛いのは子供の方なんだよね?
子供の言い分を少しでも理解出来たらいいのだけど。。。
その点、早く言葉が出来るようになればいいなぁなんて思ったりして。
うちの子もすっかり気分は一人前みたいです☆

ダリエちゃん
>うちもハルちゃんみたいに、何でそうなのか理解出来る子になってほしいよ~!
それにしても、大人しい顔して、うちのもかなり強情よ☆笑
こういう試練(?)を乗り越えなくして、いいこは育たないんだねぇ。。。
つくづく子育ての大変さを知った気分。
でも、まだまだ試練は続くんだよね?!
頑張りま~す☆

投稿: sola | 2007年3月26日 (月) 22時47分

キナコちゃん
>カード、気に入ってもらえて嬉しいな☆
スゴク簡単に作れるので、是非作ってみてくださ~い♪
なるべく早くレシピをアップしますね!

子供のしつけ、段々と大変さが分ってきたみたいです。。。
キナコちゃんのしつけの仕方を側で見ていて、真似したいなぁって思ってはいたんだけど、いざ自分がやる時になってみると、大変な事だったんだなぁって。。。笑
ネネちゃんを見ていると、まっすぐに育っているのが分るから、私も頑張って言い聞かせて行こうとおもいます☆
いつも良いお手本になってくれて、ありがとう!


AKKOちゃん
>出た~!
AKKOちゃんの、のり突っ込み!笑
これは、AKKOちゃんにとっては懐かしい(?)イギリスの食べ物よ~♪
お家で簡単に作れちゃうのだ!

るっぴは普段は大人しいけど、意にそぐわない事は絶対しない、頑固な所もあるのよ~。
誰に似たのかなぁ?笑
でも、ちゃんと一人の人間として向き合って行こうと思います☆

投稿: sola | 2007年3月26日 (月) 23時03分

きゃぁ~♪おいしそう。
見ただけで小躍りしてしまう~
リンゴのコンフィチュールもおいしかったので、
このレシピも知りたいなぁ。作ってみたい。
るっぴくん一歩づつ成長の証ですね♪
保育園の先生でも、コレはこうしなきゃいけない!!って決まりはなくて
いろんな先生がいて、いろいろな考え方があって
みんなそれぞれ子どもへの寄り添い方が違います。
どれが正解なんて分らないし、
自分の子どもを育てているわけでもないけど
みんな同じなのは、子どものことを思ってのこと。

でも、個人的には私もsolaさんと同じ気持ちです。

投稿: コニー | 2007年3月27日 (火) 12時16分

↑↑↑あーーーーー!!
もう一個GREEって言うのをやってるんですが
そっちのHNで書き込んでしまいました。
アーホーやぁぁぁ。
ごめんなさい。
コニー→みじゅです。

投稿: みじゅ | 2007年3月27日 (火) 12時19分

ほっほう☆カードってこういうのなのかぁ。初めて知ったよ勉強になるなぁ。カスタードソースってことは卵が入っているの?オイラもマサイ族みたいに飛び上がりたいから、レシピ教えてね。
るっぴちゃんゴンタ期突入したのね。個人差あるけど2歳半ぐらいしたら落ち着くよってイトコがゆーてたよ。ぜんまいはsolaママとパパさんどっちのやり方にも賛成♪諭して逸らして諭して逸らして最後の手段は担いで逃げるーーーーー!

投稿: ぜんまいザムライ | 2007年3月28日 (水) 22時08分

みじゅさん
>返事が遅くなってしまって、ごめんなさい~!
やっと書けました☆

そうですね。
子供の事を思ってする事に、正解もなにも無いんですね。
人それぞれの育児の仕方があってこそ、いろいろな個性のある子供が育っていくのかも知れませんね。
その時、その時で一番良いと思える対応をしていけば、いいのかなぁと。。。
何だか、みじゅさんに言われて肩の荷が降りた気がします☆
ありがとう!

ぜんまいさん
>そうそう、カードには卵が入ってるんだよ~♪
牛乳の代わりに果汁を使うって感じかな?

ゴンタ期は、きっと言葉が伝わらないもどかしさから来るんだろうね。。。
担いで逃げる~!
これが一番手っ取り早いね!笑

投稿: sola | 2007年3月30日 (金) 07時55分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こどもの朝ごはんとおやつ。清見オレンジのカード。:

« ふたりでおやつ。黄な粉のシフォンケーキ。 | トップページ | ぷるるん♪おやつ。さくらんぼのパンナコッタ。 »