« ふたりでおやつ。レモンのマフィン。 | トップページ | お気に入りのお店。H.P.DECO。 »

贈りたいおやつ。黒糖のパウンドケーキ。

Img_2957最近、ブログの更新が周に一度のペースになってきていますが、本当はもっと更新したいんです!!!笑

何故なかなか更新出来ないかというと、息子の成長が著しくて、今は外遊びが中心。

一緒になって一日中走りまわって、それに家事やら用事やらを済ませていると、夜はヘトヘトになって、子供を寝かしつけながら一緒に眠ってしまうんです。。。^^

「育児しながら、いったいいつお菓子を作っているの?」って聞かれる事もしばしばあるのですが、最近は主に晩ごはんの支度中に、おかずと一緒にお菓子も作っています☆笑

晩ごはんの時間は旦那が子供を見てくれているので、その貴重な時間を有意義に使わせてもらっていて、最近焼き菓子が多いのも、この時間を利用して作れて、いつでも食べる事が出来るからなんですよ♪Img_2933

そして、今日はお友達にあげるおやつとして、黒糖のパウンドケーキを焼きました。

これは、カトルカールと言って、材料が全て同じ分量で簡単に作れるお菓子ですが、最初に卵と砂糖を丁寧に泡立てる事によって、しっとりきめ細かい上質のお菓子になるんです。日持ちもするので、贈り物にはピッタリのおやつですよ☆

スライスしてラッピングすれば、お菓子屋さんで売ってるみたいに可愛く仕上がります。^^Img_2958

こんな風にブログを書いていると、とっても楽しいので、これからはなるべく多く更新出来るように頑張りますね~♪

黒糖のパウンドケーキ レシピ(パウンド型中1個分)

卵(Lサイズ)     2個    黒糖     120g

無塩バター      120g   薄力粉    120g

*作り方

ボールに卵を割り入れてよくほぐし、砂糖を加えたら湯煎にかけながら、ハンドミキサーを使ってよく泡立てる。

生地が人肌程度に温まったら湯煎からはずして、ゆるいソフトクリームのような状態になるまでよく泡立てる。

人肌程度に温かい状態の溶かしバターを一気に加えて、ゴムベラでよく混ぜる。

薄力粉をふるい入れて、生地にツヤが出るまでよ~く混ぜる。

紙を敷いたパウンド型に生地を流し入れ、180度のオーブンで40分~50分焼く。(竹串を刺して、何もついてこなければ焼き上がりです)

更にしっとりさせる為に、水2砂糖1で作ったシロップ(またはお酒、ブランデーが合いそう!)を焼き上がりに刷毛で塗ります(この工程は好みで)

*卵と砂糖をしっかりと泡立てるのと、粉を加えた後に充分に生地を殺すのがポイントです。

*作った翌日からが食べごろ。

きょうのむすこっち。

どんどん成長しています。

うちのむすこっち。

今までは怖くて近づけなかった大きな滑り台も難なく遊べるようになったし、お友達とのオモチャの取り合いだって負けてません!

大人し過ぎて悩んだ時期が嘘のように、今では元気いっぱい遊ぶ毎日です。

Img_2960 このところ少し気になるのは、親の注意を引きたい為か、わざとひっくり返って頭をぶつけたり、寝転んで動かない(スト?)時がある事。

こういう時って、親はどうしたらいいんだろう?

毎回「大丈夫?」って優しく相手してあげた方がいいのか、たまには「知らないよ~!」って突き放した方がいいのか?

親の愛情を求めての行為だと思うので、今のところはその都度相手してあげているんだけど。。。

こういう時って、みんなはどうしているのかなぁ?

|

« ふたりでおやつ。レモンのマフィン。 | トップページ | お気に入りのお店。H.P.DECO。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

黒糖、また私の好きなもの♪
でもウチ、ハンドミキサーがないから「丁寧に泡立て」がどうにも出来ず、、、、、(泣。
今度おいしい黒糖持って行くんで作ってください!!

そうそう、でも私も「いつ作っていつUPしていつ返事書いてるん?」って思ってた。
しかもその案もいつ練ってるんやろう?って。
ほんま関心する~。
そこがでもやっぱsolaちゃんのすごいときなんやろね。
やってのけてるもん~。
見習いたい!
でも子供と一緒に寝てしまう、ってのは一緒!
一度布団に入るともうアウトやよなぁ!
でも休む時は休む、そこはムリせずやって行ってねん♪
息子っちも活発になってきたんなら尚更のこと!
男の子って3歳すぎたらすごいパワーで保育園でも上の子には
圧倒されるから息子っちもこれからやで!
そしてその反面、ちょっと甘えたい部分も出てくるんかなぁ?
solaちゃんの対応は間違ってへんでぇ~。
エライよ、そうやってちゃんと対応してあげてるの。
突き放すともっとエスカレートする恐れありのようです。(経験上。苦笑)
ちゃんと対応してるともっと親を信頼してしなくなるようです。
向き合うのが大切なんやろなぁ~。

投稿: darie | 2007年4月12日 (木) 19時49分

mixiでsolaさんのブログに出会えて以来、こまめに覗きに来させてもらっています★いつも美味しそうで素敵なおやつとかわいいお子さんのブログ~同じ位の歳の子を持つママとしてとっても励みになっています~!私も大したものは作れないけれど、たまに作ったお菓子やパンを日記に載せると「いつ作ってるの~?」って聞かれること、多いです!私の場合は大抵息子が寝てから…とかなので、自分の時間=丸々お菓子orパン作りの時間になっています。でもそれが凄く息抜きだし楽しくてやめられない感じです^^
黒糖、実はこの間黒糖のパンを作りたくて大量に購入したものの、「他にナニを作ろうか…」って困っていたところでした。とっても美味しそうなレシピ~♪グットタイミングです☆是非作ってみます!成功したらお友達にプレゼントしちゃいます!!

投稿: みさとっち | 2007年4月12日 (木) 21時04分

黒糖のパウンドケーキおいしそうだね♪
さすがsolaちゃん。
家の冷蔵庫にぜーんぶあるよ!!
旦那さんごはん作る時息子っちと遊んでてくれるんだ。
いいな♪
息子っち成長してるね~
おもちゃの取り合いも負けないか!!
強い男になってきたね。
わざと気をひこうとしてるのか?って時あるよね。
そんな時は私もsolaちゃんと一緒だよ。
寂しいとか、甘えたい気がするから相手してあげるよ。
「抱っこしてあげようか?」とかって聞いちゃったりするよ。
抱っこしてぎゅってしてあげると、私も癒されるし!!

投稿: kisejin | 2007年4月12日 (木) 21時48分

ダリエちゃん
>黒糖も好きなんだ?!
私はいつでも作るよ~!そして、早く会いたいね☆

子供への対応の仕方、すごく参考になったよ!
今まで通りにその都度相手してあげたらいいんだね?
ダリエちゃんは今妊娠中だし、全てを完璧にやるなんて無理だよ。
ハルちゃんが甘えてくるのも、正直しんどい時だってあるさっ。
うちだって、もし二人目なんてなったら面倒見切れるかどうか。。。


3歳過ぎたら凄いパワーで遊びまくるって、想像しただけで怖い!
でも、その頃にはお友達と一緒に走りまわってくれるかもね?
そしたら楽だなぁ♪

投稿: sola | 2007年4月13日 (金) 06時56分

みさとっちさん
>はじめまして。
コメントありがとうございます!
いつもブログを見てくださってたなんて、嬉しいです☆
みさとっちさんは、夜中にお菓子作ってるんですね。
私も以前はそうでしたが、メレンゲを泡立てている真っ最中に起きて泣かれたりして、それから夜中のお菓子作りは止めてしまいました。涙
でも、お菓子作りは止める事が出来ないので、今はご飯と一緒に作っています♪(かなり無理矢理ですが。。。)

同じ位の年齢のお子さんがいらっしゃるようなので、悩みや喜びも理解してもらえそうで嬉しいです☆
是非またコメントくださいね~^^
お待ちしています♪

投稿: sola | 2007年4月13日 (金) 07時03分

kisejinちゃん
>またもや冷蔵庫にあるもので作ってますよ☆笑
材料が少ないと、お菓子作りって楽だよね~^^
止められませんっ♪
でも、おっぱい止めたばかりのkisejinちゃんは、太らないように要注意だね!

そうか~。
抱きしめてあげればいいんだね?
こんなに大好きなのに、まだ足りないのか?!って思う時もあるけど、実際足りてないからそういう行動に出るんだろうね。。。
私も今日から、ギュ~!って何度でもしてあげよう!
良いアドバイスをありがとう!

投稿: sola | 2007年4月13日 (金) 07時09分

そうそう!kisejinさんがおっしゃる通り!!
solaちゃんもいつもやってあげてるやろうけど自分とこ引き寄せて抱きしめるのが一番の策!!
やっぱり安心を求めてるんやろねぇ、落ち着くみたい。
愛情確認をどんだけやってもいいんやろなぁ~。
私ももっと抱きしめてあげよ♪

黒糖は深みのある味がやっぱ好きです。
「砂糖」って感じじゃないとこあたりが。
なんか好みがわからんやろ?(笑。
自分ではあんまり好き嫌いはないと思ってたけど結構あるみたいで。。。。。
でも一番の苦手なものは牛乳、ヨーグルト以外の乳製品と油かな。
その他は大丈夫やねん。

投稿: ダリエ | 2007年4月13日 (金) 10時26分

黒糖のパウンドケーキ…
うぐぐっ聞いただけでよだれが…
おいしそうだなぁ~♪
食べたいなぁ♪
いいな♪いいな♪
solaちゃんのお菓子の通信販売して欲しい!!
食べたい…

息子っち♪またまたたまらないねぇ。
そしてまたまたたくましくなってるねぇ♪
次に会うのが楽しみだ☆
わくわく☆

投稿: AKKO | 2007年4月13日 (金) 16時53分

わあ☆おいしそう!
材料もシンプルでいいですね。
ぜひやってみたいです。
そこで先生!質問なんですが、「生地を殺す」ってどういう風に
することですか?教えてください♪

るっぴちゃんの成長振りが毎回楽しみです。

投稿: いっぽいっぽ | 2007年4月13日 (金) 17時27分

はじめまして。
可愛くて 美味しそうで 目が釘付けになりました!
むすこちゃんの成長記録も温かくて 素敵なサイトですね。
私には娘がいるのですが 最近よくしゃがみ込んじゃいます。
まだ言葉がしゃべれないので 身体で意思表示しているのかなと
私もそのつど相手をしています。

黒糖パウンド 私も頑張ってトライしてみたくなりました♪
おやつ み~んな 美味しそうですね。 むすこちゃんが羨ましいです。
また お邪魔させてくださいね。

投稿: さちさち | 2007年4月15日 (日) 00時40分

ダリエちゃん
>そうだね。
kisejin ちゃんのコメント読んでから、愚図った時には抱きしめるようにしたよ。
そしたら、やっぱり安心するみたいで、大人しくなったの!
今までも、沢山抱きしめてあげているつもりだったけど、子供にしてみれば、まだ足りてなかったんだろうね。
もっと子供の目線で子育てしなきゃって思うよ。

牛乳とヨーグルト以外の乳製品って、バターもダメ?
お菓子には乳製品を沢山使うからね。。。
今度au*ちゃんにマクロビお菓子の作り方を教えてもらおうよ!

投稿: sola | 2007年4月15日 (日) 07時50分

AKKOちゃん
>黒糖のパウンドケーキ、美味しいよ~!
今度沢山作って、伊東にも送るよ。
材料も作り方もシンプルだから、かなり使えるお菓子です☆

るっぴは益々男の子らしくなってきてるよ!
宇宙語も全開だし、コミュニケーションがとれるようになってきたから、楽しいよ。
夏に会える時には、おしゃべり出来てるかな?
楽しみだ~♪

投稿: sola | 2007年4月15日 (日) 07時55分

いっぽいっぽちゃん
>毎回読んでくれてるんだ?
嬉しい~!
ありがとうね!^^

「生地を殺す」っていうのは、ヘラを使って良く混ぜて、モコモコした大きい気泡を壊し、キメ細かい小さな気泡に生地の状態を整える事です。
生地を殺して、ツヤのあるトロリとした状態に仕上げると、しっとりホロホロのキメの揃ったパウンドに焼き上がります。
やってみてください。ってか、多分無意識にいつもやっている作業かもね?笑

投稿: sola | 2007年4月15日 (日) 08時03分

さちさちさん
>はじめまして。
コメントありがとうございます!
さちさちさんにも、うちと同じ位のお子さんがいらっしゃるんですね。
お話が出来ない分、体を使って意思を伝えなくちゃならないから、子供はもどかしくてイライラしたり、ストを起こしたりするんでしょうね。
なるべく理解してあげられるように、お互い頑張りましょう♪

黒糖のパウンドは簡単に作れて美味しいので、おススメです☆
是非、作ってみてください。
またお待ちしてますね♪

投稿: sola | 2007年4月15日 (日) 08時27分

はじめまして。mixiのコミュからおじゃましました。
最近お菓子作りにハマっています。
黒糖のパウンドケーキとってもおいしそうですね!
他のレシピも挑戦してみたいと思います♪

投稿: キクゾー | 2007年4月15日 (日) 10時21分

ご指導ありがとうございます。先生!
パウンドはいつもバターを練り練り作っていたので
この作り方はやったことがありませんでした。
お菓子作りって本に載ってないコツがあったりして
奥が深いですね~
その分面白くて好きですが・・・(笑)

今度作ったらご報告しますね♪

投稿: いっぽいっぽ | 2007年4月16日 (月) 00時04分

キクゾーさん
>はじめまして。
コメントありがとうございます!
黒糖のパウンド、私はとっても気に入っています☆
シンプルなお菓子ですが、誰にでも喜ばれると思うので、是非作ってみてください。
他のお菓子も是非!
またお待ちしています♪

いっぽいっぽちゃん
>バターを練り練りして作るパウンドとは一味違って、軽い食感に仕上がりますよ。^^
報告お待ちしていま~す♪

投稿: sola | 2007年4月16日 (月) 07時36分

本当!solaさんもパウンドを作っていますね~。<パウンド仲間>・・笑
黒糖もいいですね!今度、試してみます。楽しみがまた増えた~。

子育ては自分育て。
どうしたらいいのか、悩みながら自分も成長していくものですね。
そうやってsolaさんがお子さんのことを考えている事は子どもには伝わっていると思います。きちんと向き合っていることが、大切なのでしょうね。
そんな中、おかし作りは、大変!自分のことを振り返ると、1日中、子どもと遊んで、くたくたになり、昼寝と早寝は当たり前。
お菓子づくりはあんまりできなかった。。。
solaさんは、エライね!これからも、子育て、お菓子作り、頑張ってね☆

投稿: せとまん | 2007年4月16日 (月) 08時37分

おおおおお!おいしそう♪
黒糖ラブの私・・・ってか、基本的に甘いもの好き
食べるの大好きなんですが。
子どもの頃沖縄に住んでたんですが、そのときはキライだったのに
今は好きになったの~。
密かに染み付いていたのか・・・
るっぴ君の成長がほほえましいです。
体と一緒にココロも成長していってるんですよね♪
ママは大変なんだろうケド。

投稿: | 2007年4月16日 (月) 12時08分

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
あ・・またやってしまった。
今度は名無しでコメント残してしまった~
ゴメンナサイ。

投稿: みじゅ | 2007年4月16日 (月) 12時10分

黒糖のバウンドケーキ美味しそう!
冷蔵庫のあるもので作れるんですね♪
黒糖、無塩バター、小麦粉が同じ量で出来るなんて
知りませんでした。今度挑戦させてもらいます!
私もいつお菓子を作って、ブログをUpしてるんだろうって
気になってた所だったんです。
私の息子も日に日に活発になっていき、毎日が
大変です。でも、そんな間に自分の好きな事ができる
solaさんが素敵だなって思います。
ママは大変だけど、お互い頑張りましょう♪

投稿: blue | 2007年4月16日 (月) 12時31分

せとまんさん
>パウンドケーキ、気が合いますね~!
私は普段はあまり作らないんですが、作りだすと毎日なんです。。。笑
しかも、みんなに配りまくりです!笑
何してるんでしょう?わたし。。。笑


子供にかける愛情って、伝わっているって思ってはいるけど、たまに不安になります。
でも、今のところ大きな問題も無いので、気持ちを大らかに持って過ごすようにしています。
お菓子作りは、子供の為3、自分の趣味7位の割合ですね☆
これがあるから、おおらかにもしていられるのかと。。。笑

投稿: sola | 2007年4月16日 (月) 19時54分

粉を加えた後に充分に「生地を殺す」のがポイントです。か。
ん~凄い言い回しだ。
なんとなくわかるけど、「切るように、粘りが出ないように・・・」ってよくあるけど、「殺す」ってことはけっこうコテンパンにやってしまっていいのね。
というか、切るように、けっこうしっかりやれば艶やかになってくるってことですか?
いつもパウンドケーキは重めになっちゃうの。
solaさんのみたいに中央が膨らんで、重みがあるけっどふんわりっていう感じにはならないんだよね~(T^T)
シンプルな作りかただだけに難しいわ。
先日、solaさんのバナナケーキとこの黒糖パウンドのmixバージョン(?)で「人参パウンドの黒糖粒入り」作ったよ。
例の如くしっとり重めだから、黒糖が沈んで、カステラの黒いとこみたいになってしまったよ。
それはそれでなかなかでしたが。。。

むすこっち、お気に入りのリュックしょってるね。
子どもは、何をきっかけにか、いろいろ変わっていくんだね。
きっと、言葉にはできないけど、小さな頭でいろんなこと考えていろんなことを思い巡らせているんだろうね。
子育てすることで、ママも成長するってこうゆうことなんだね~
solaさん、ふぁいとぉ~~~☆

投稿: emi.a | 2007年4月17日 (火) 06時12分

みじゅさん
>あはは!
いつも名前が違ったり無かったり。。。もしかして、みじゅさんは慌てん坊さん?笑
面白くっていいけど♪^^

昔沖縄に住んでたんだね~!
いいなぁ。。。
きっと、嫌いだった黒糖はノスタルジックな味として好きな味に変わっんだね。
私も昔アメリカにホームステイした時に、朝ごはんのオートミールがだいっ嫌いだったの。
でも帰ってきたら何故か食べたくなっちゃって、オートミール食べると楽しかった思い出が甦るんだよね。
食べ物って不思議だね♪

子供が成長するにつれて、体力勝負になってきているのは辛いです。。。笑
でも、楽しい事もいっぱいだから、大丈夫!

投稿: sola | 2007年4月17日 (火) 09時12分

blueさん
>そうなんです。
私のおやつは、基本的に冷蔵庫にある物で作れる物が多いんです。
買い物が面倒なので???笑

子供がやんちゃになってくると、大変ですよね~!
ママはヘトヘトです。
でも痩せないのは何ででしょう?笑

あ、おやつばっかり食べているからかっ?!笑

blueさんもブログを始めたので、益々自分の時間が楽しくなりますね♪
一緒に楽しく頑張りましょう☆

投稿: sola | 2007年4月17日 (火) 09時17分

emi.aさん
>「生地を殺す」って、お菓子用語では普通に使うんだけど、ちょっと怖かったかな?
意外にもみんなそこに食いついてくるもんだから。。。笑

emi.aさんが言うように、しっかりと混ぜてちょうだい!
トロ~ッ&ツヤツヤ、リボン状(これもお菓子用語?)になるように。。。
私のつたない日本語力では、説明するのが難しいなぁ。
今度から、こういう時は写真をのせますね。^^

で、この作り方だと、仕上がりが軽くてしっとりふんわりになりますよ♪
是非やってみてね☆

子供の成長は早いけど、親の方は付いていくので精一杯だよ~!
毎日変化してるからね。
でも、楽しいから頑張れるよ~♪
応援ありがとう☆

投稿: sola | 2007年4月17日 (火) 09時27分

これうますぎっ三回も焼いちゃった♪坊主が邪魔してうてないーー
これにて失礼!あーーーー

投稿: ぜんまいザムライ | 2007年5月12日 (土) 19時06分

オールドパイレックスで焼く方が好きだなぁあたしゃ。。。どうしようこれ食べきったらまた作りたくなっちゃうね。エンドレスだ…
家族がいい加減飽きてきたっぽいよ。

投稿: ぜんまいザムライ | 2007年5月29日 (火) 20時16分

ぜんまいさん
>いつもコメントありがとうね~!
そうか~。
みんなが飽きる程作ってくれてるんだね。(笑)
嬉しいよ~!
パイレックスで作ると、火の入り方が柔らかくて良いのかもね。
私も今度焼いてみるさぁ~。
そして今度は黒糖じゃなくて、普通のお砂糖にしてフルーツとか入れてみたら?
また違った美味しさだよ☆

投稿: sola | 2007年6月 1日 (金) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/6070380

この記事へのトラックバック一覧です: 贈りたいおやつ。黒糖のパウンドケーキ。:

» 炊飯器でパウンドケーキ! [簡単菓子作り]
簡単菓子作り、今日はパウンドケーキです。しかも、炊飯器で作れます、簡単菓子作りっぽいでしょ(笑)。そして、ホットケーキミックスで作ります。これは便利で簡単!!簡単菓子作りで今日もおいしいおやつを! [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 09時56分

« ふたりでおやつ。レモンのマフィン。 | トップページ | お気に入りのお店。H.P.DECO。 »