« 2007年4月29日 | トップページ | 2007年5月8日 »

誕生日のおやつ。ベリーのショートケーキ。

Img_3193_1 息子が2歳になりました♪

お祝いに駆けつけてくれた義母と一緒に記念撮影をした後、子供向けに作ったランチでお祝いをしました。(夕食は大人向け♪)

バースデーケーキも子供が喜ぶようなキャラものにしようか悩んだ末、ベリーたっぷりの華やかなものに決定!

しかもキャセロールの中に入れ込んで作ったので、あっと言う間に完成しました。

デコレーションは年に一回位しかしないので、すっかり腕がにぶってしまった私でも、簡単に、しかも可愛く出来て大満足!

手抜き(?)のようだけど、そう見えないでしょ?笑

デコレーションケーキって、冷蔵庫の中ですごく場所をとるんだけど、このケーキなら、ふんわりラップをかけて、狭い空間でも置けるから、冷蔵庫の小さい我が家にはピッタリのケーキです☆Img_3191 Img_3208

更に、持ち歩きにも便利だし、箱がいらないからゴミも出ないし、やっかいなケーキカットもいらないし、なんてお利口さんなケーキなんでしょう♪ウフフ。

って、自画自賛も程ほどにしましょうね。。。笑

材料はスポンジシート1枚、生クリーム250cc、砂糖30g、シロップ少々、ベリー三種類(苺・ブルーベリー・ラズベリー)、ミントの葉です。<直径15cm、高さ8cmのキャセロール1台分>

スポンジシートの作り方は「苺のロールケーキ」のレシピを参考にしてください。

きょうのむすこっち。

めでたく2歳になったむすこっち。

妊娠期間から3年間、本当にあっと言う間だったなぁ~。

出生時には3364gだった体重も、今では14㎏になって、抱っこするのも一苦労。。。

自己主張も一人前にするし、感情も複雑になってきていて、私も旦那も戸惑う事が沢山!

でも、楽しみながら やっていこう♪

るっぴの良き手本になれるように、ママも成長していくぞ~!笑

写真はプレゼントのピアノ(おもちゃ)を弾く息子。Img_3216_1

ピアノが大好きなので、「ド~♪レ~♪」って言いながら、嬉しそうに弾いてます。笑

おめでとう!るっぴ!

| | コメント (9) | トラックバック (1)

« 2007年4月29日 | トップページ | 2007年5月8日 »