« 2007年5月21日 | トップページ | 2007年5月29日 »

こどものおやつ。どうぶつのプチパイ。

Img_3496 パイシートがあまっていたので、子供と一緒に型抜き遊びをしながらのおやつ作り。

以前お弁当用に買った動物の型は、スライスチーズやハムを抜いて使うらしいのだけど、プチパイにしたら可愛いだろうなぁと思って使ってみました。

焼きあがると、思った通りの可愛い仕上がり!

子供は待ちきれない様子で、ケーキクーラーに並んだパイに手を伸ばしては、パクリ、またパクリ。

気が付けばあっと言う間に無くなっていました。。。(笑)

お友達にあげる分は別に取り分けておいてよかった~。。。

パイシートを使ったおやつは、簡単でアレンジも自在!子供と一緒に遊び感覚で使えるのが嬉しいですね♪Img_3489

作り方は簡単!

半解凍したパイシートを麺棒を使って倍に伸ばし、型(直径5cm)で抜き、水を刷毛塗りする。

水を塗った面を砂糖に押し付ける。(あまり多めに付くようなら軽くはらう)砂糖は、目が埋まらない程度につけましょう。

200度のオーブンで8~10分焼く。(焼き色で判断してください)

*私は今回、お砂糖は「てんさい糖」を使いました。

優しい甘さでコクがあり、オリゴ糖が多く含まれているので、お腹のビフィズス菌を増やしてくれる作用があるそうです。

きょうのむすこっち。

雨の日のお出かけは苦手。。。Img_3530

今日はリトミックの日だけど、歩いて15分かかる道のりはちょっと憂鬱。

行くの止めようかなって一度は思ったものの、雨くらいなんだ!と反省して行く事に。

行ってみてやっぱり良かった!

リトミックの他に、マット運動や手遊び、絵本の読み聞かせと盛りだくさんの内容に、息子は大張り切り!

最近は褒めてもらえるのが嬉しい様子で、何かが出来た後には、私や先生に誇らしげな視線を送ってくる。

その目には「出来たよ!褒めて!」って書いてあるみたい。(笑)

私の怠け心によって、このキラキラした顔を見る事が出来なかったかも知れないと思うと、心から反省。

雨にも負けない行動力、大事だなぁ~。。。Img_3547 Img_3548

Recipe_blog_2_7*レシピブログに参加しています。

励みになりますので、よろしかったらポチリと押してくださいませ♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年5月21日 | トップページ | 2007年5月29日 »