« 2007年5月25日 | トップページ | 2007年6月1日 »

みんなでおやつ。さくらんぼのコンポート。

Img_3558 風邪をひいていて、ブログの更新は無理かなぁと思っていたけど、朝起きたら大分調子がいいので更新します♪

風邪をひく直前に、義妹Jちゃんとそのお友達T君が来てお好み焼きを作ってくれたので、デザートを用意しておいた。

今が旬のアメリカンチェリーのコンポート。

私は何でもコンポートにするのが好きなんだけど、特にアメリカンチェリーは大好き!

食べる時の「プチッ」という食感は、他のフルーツには無い美味しさ。

一緒にバニラアイスも添えれば、手の込んだデザートにも劣らない一品に仕上がってしまうのです。

お好み焼きでお腹いっぱいになったみんなも、このコンポートはペロリと完食していました。(笑)

作り方は簡単! 

 種抜き機で種を取ったアメリカンチェリーを鍋に入れ、浸る位の水を入れる。

砂糖を好みの量加え(甘めが美味しい)実が柔らかくなる位まで煮る。

そのまま自然に冷まし。冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

食べる時にはバニラアイスを添えて。シロップも美味しいので一緒にどうぞ♪

Recipe_blog_2_7*レシピブログに参加しています。

励みになりますので、よろしかったらポチリと押してくださいませ♪

きょうのむすこっち。

息子が39度7分の熱をだした。Img_3567

今までは一晩で下がってしまっていたのに、今回は三日も熱が下がらない。

一日目は熱にも負けずに遊んでいたのに、二日目からは部屋でゴロゴロしてあまり動けないみたいだった。

ご飯も食べず、飲み物だけで過ごし、終始機嫌が悪い。

熱さましの薬も飲んでくれない。というか、上手に飲ませられない。

あれやこれや手を尽くしても何にもならず、結局は子供の自己治癒力に頼るだけ。

三日目の夜になって、やっとクッキーを少し食べてくれて、声を出して遊び始めた!

良かった!これで大丈夫だ!

きっと朝になれば、元気になってくれるだろう!

そして、今朝。

仕事で徹夜をした旦那と一緒になってまだ寝てる。(現在朝9時)

さっき少し泣いたので、添い寝しようとしたら「ママはあっち!」って追い出された。

多分大丈夫だな、コリャ。(笑)Img_3562

自分の風邪も早く治さなきゃね!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

« 2007年5月25日 | トップページ | 2007年6月1日 »