« 2007年6月8日 | トップページ | 2007年6月11日 »

ふたりでおやつ。ぶどうと紅茶のふるふるゼリー。

Img_3806 週末になると、冷蔵庫の整理に追われます。。。

ご飯のおかずも、子供のおやつも、「今あるもの」で済ませようと、無い頭をひねってあれこれ考えて作ってみるのだけど、そういう時には新しい組み合わせや、斬新なアイデアが生まれたりする事もしばしばあって、なかなか楽しいものだなぁなんて思う。

今日の冷蔵庫には「ぶどう」が残っていたので、息子のおやつに出してみたところ、ほんの数粒しか食べないので、形を変えてみる事に。

またもや冷蔵庫にあった「リ○トンのアイスレモンティー」とぶどうを合わせて、ふるふるの柔らかいゼリーを作る。

な、なんて美味なの?!(笑)

息子にあげるのも忘れ、大きなスプーンでがぶり!とひと口。(笑)

型で抜くぜりーも好きだけど、このギリギリに柔らかいゼリーも最高だね~☆Img_3822

なんて考えながら、息子とおやつタイム。

もちろん、あっと言う間に二人の胃の中に消えて行きました♪

ぶどうと紅茶のふるふるゼリー レシピ

ぶどう(小粒)  2房   アイスレモンティー(加糖)   300cc

砂糖     大匙1    ゼラチン    4g

*作り方

ぶどうは皮から出す。   アイスティー100ccを火にかけ、温まったら水で戻したゼラチンを加えて溶かす。

ゼラチン入りの液を残りのアイスティーに加えてよく混ぜる。  ぶどうを加える。

氷水にあててゴムベラで混ぜながら冷やし、トロミがついたら容器に入れて、冷蔵庫で1時間冷やし固める。

固まったら全体を混ぜる。Img_3799

*アイスティーは市販のものを使いましたが、自分で淹れたものでつくれば、より香りが立つと思います。紅茶以外にもウーロン茶やほうじ茶でも美味しくつくれます。その際は、お砂糖の量を好みの甘さで加えてください。

Recipe_blog_2_7*レシピブログ&ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 励みになりますので、ポチリとよろしくお願いします。

きょうのむすこっち。

むすこっち。公園でシャボン玉ガンを見てから、シャボン玉が大好き!

シャボン玉ガンと言うのは、ピストル状のシャボン玉製造機(?)で、引き金を引くと中の歯車が回って、小ぶりなシャボン玉が「ブゥワ~!!!」っと吹き出て来るおもちゃなのです。

近所の子供服屋さんで売っているのを知って、早速ゲット!Img_3689

もう日が暮れていたので、仕方なく、家族三人揃ってお風呂場で「ブゥワ~!!!」(笑)

息子はシャボン玉を指でツンツン突いたりして大喜び♪

そしてパパとママ、あんまり楽しくて引き金をガチャガチャやり過ぎ。。。

あっと言う間に壊れてしまいました。(笑)

「まだ公園でやってないのに~!」息子の悲しい叫びが聞こえてくるようです。Img_3629。。

何でも夢中になり過ぎるパパとママでごめんよ~、むすこっち。

また買ってあげるから、許しておくれ~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年6月8日 | トップページ | 2007年6月11日 »