« 2007年6月11日 | トップページ | 2007年6月14日 »

みんなでおやつ。さくらんぼのチーズケーキ。

Img_3863 以前紹介した「さくらんぼのコンポート」が余っていたので、チーズケーキに入れてみました♪

濃厚なチーズの生地に、アメリカンチェリーの爽やかな酸味が良く合います。

チーズケーキを焼くのは久し振りだったので、またもやオーブンの前を行ったり来たり。。。(笑)

あまり人には聞いた事が無いのだけど、みんなはどうなんでしょう?

焼き上がりが気になって、オーブンから離れられないのは私だけかなぁ?(笑)

いや、いっぱいいるハズ!^^

などとくだらない話をしてしまいましたが、今日はこのケーキを持参して、友人宅へ行って来ました。Img_3853

子供同士を遊ばせる目的と、ママ同士の交流(こっちがメイン?)。

また今回もお昼ご飯を食べ過ぎてしまい、ケーキタイムが出来なかったけれど、今夜あたり食べてもらえてるかなぁ?

みんな、気に入ってくれるといいな♪

Recipe_blog_2_7*レシピブログ&ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 美味しそうだなぁと思ってくださったら、ポチリとよろしくお願いします。^^

さくらんぼのチーズケーキ レシピ(18cm丸型1個)

クリームチーズ    250g   サワークリーム   100g

砂糖          100g   卵            2個

無塩バター(生地用)     30g      バニラオイル      ~

グラハムクラッカー   30g      無塩バター(クラッカー用)      20gImg_3834

チェリーコンポート   20粒

*作り方

グラハムクラッカーをボールに入れて、コップの底等で細かく砕く。クラッカー用のバター(溶かし)を加えて、手でよく揉み込む。型の底に敷きつめて、平らになるように手で整える。

クリームチーズはレンジに20~30秒かけて柔らかくする。   ボールに入れてよく練る。

砂糖を加え、ホイッパーを使ってよく擦り混ぜる。 卵を1個づつ加えて、その都度よく混ぜる。

溶かしたバターとバニラオイルを加えて更によく混ぜる。

クラッカーを敷いた型に生地を三分の一流し入れ、チェリーコンポートを散らす。

残りの生地を流し入れ、160度のオーブンで40分焼く。

冷めたら冷蔵庫でよく冷やす。(一晩冷やすと味が馴染んで美味しいです)

きょうのむすこっち。

友人の家に同じ年齢の子供が3人集まりました。Img_3864

3人の性格はバラバラ。

元気な子もいれば、ひょうきんな子もいて、大人しい子(るっぴ)もいる。

でも、みんな一様に反抗期の真っ最中!(笑)

少し前までは仲良く遊べていた子共達が、今日は少しバラバラ。。。

テンションも上がったり下がったり。

怒ったり、泣いたり。

散らかしたり、片付けたり。Img_3867

「魔の2歳児」と言う言葉をよく耳にするけれど、こういう事なんだなぁと実感しました。(笑)

ママ達は、みんな同じように笑ったり悩んだりしているんだと知って、少し気持ちが楽になった気がします。

写真は、道で見かけた枇杷の実。実家の庭にも生えていて、懐かしかったのでパシャリ。もう一枚は折り紙で作った「エイ」。息子の最近のお気に入り♪

朝から旦那に折らせて喜んでいます。(笑)

*今日は子供の写真を撮るの忘れました~☆^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月11日 | トップページ | 2007年6月14日 »