« 2007年6月15日 | トップページ | 2007年6月18日 »

リメイクおやつ。グラハムケーキ。

Img_3937 またまた「ある物」でおやつ作り。

今回は、先日作ったチーズケーキの底に敷いた「グラハムクラッカー」がほぼ1箱残っていたので、これをどうにかしたくて、以前本で見た事のある「グラハムケーキ」に挑戦する事にしました。

ホイップした生クリームとグラハムクラッカーを重ねていくだけの簡単ケーキ。

どんな味になるんだろう?と、ちょっとドキドキしながらクリームをペタペタ。

ラップでくるんで冷蔵庫で一晩寝かせる。

クリームの水分を吸って、クラッカーがしっとりケーキに大変身!

バナナを乗せて、ヘーゼルナッツのプラリネを散らせば完成~♪

どこから見ても立派なケーキ(?)^^Img_3981

さて、お味はと言うと。。。「う~ん、ジャンクッ!」(笑)

アメリカのママの味?初めて食べる不思議な味。クラッカーのややソルティな感じが何とも後を引く。

乗せたフルーツはバナナで正解!カリカリのプラリネも、ばっちりアクセントになった。

クラッカーの処理にお困りの方、是非一度試してみてくださいませ♪

レシピらしいレシピは無いけれど、参考までに。

グラハムケーキ  レシピ

グラハムクラッカー  1袋(9枚)   生クリーム   200ccImg_3895

砂糖           大匙1     バナナ      1本

ヘーゼルナッツ     30粒程    砂糖    大匙3

水            小匙1    

*作り方

生クリームに砂糖を加えて7分立てにする。 クラッカーに大匙山盛り1杯のクリームを塗り、クラッカーでサンドする。(写真参照)  この作業を繰り返し、最後は全体をクリームで包み込むように塗る。 ラップで包む。(写真参照)

冷蔵庫で一晩休ませる。  ラップをはずして2~3cm幅にカットし、バナナとプラリネを飾る。Img_3898

<プラリネの作り方>

フライパンに砂糖と水を入れ、強火にかけて砂糖を溶かす。砂糖の縁のあたりから薄く茶色になってきたら、木べらで混ぜ、全体にこんがり色が付いたらヘーゼルナッツを入れて混ぜる。

ヘーゼルナッツにカラメルがよくからんだら、ワックスペーパーにあけ、フォーク等を使って一つ一つがくっつかないようにバラす。(写真参照)   冷ましてから、細かくカットする。*かなり熱くなるので、火傷に注意してください。Img_3900

Recipe_blog_2_7*レシピブログ&ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 「私は食べてみたいわ!」って思ってくださったら、ポチリとよろしくお願いします。^^

きょうのむすこっち。Img_3919

Img_3909 小麦粘土は今一番のお気に入りの遊び。

この粘土を与えたら、1時間は大人しく遊んでくれるので、私としたらすごく楽チンなのです。^^

息子は息子の世界へ、私は私の世界へ。

お互いいろいろな物を作って遊ぶ。

息子は大抵「ヘビや汽車」を作る。みんなニョロニョロした感じの出来。(笑)

私は食べ物中心。この日の傑作は「おにぎりとマグロのにぎり」。(笑)

どうしても食べ物になっちゃう私のセンスって、どうなのかしら???

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年6月15日 | トップページ | 2007年6月18日 »