« 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月20日 »

こどものおやつ。トマトのシフォンケーキ。

Img_4019 9月に予定しているcou cou spoonのイベントで作るお菓子の試作をしました。

前回のワークショップで作ったお菓子は、コロコロドーナツだったのですが、今回はシフォンケーキなんかどうかなぁという事になり、メンバーそれぞれ自慢のシフォンを持ち寄る事になったのです。

私が作ったのは「トマトのシフォンケーキ」。

野菜嫌いな子供にも、密かに栄養を。という、「ママのお助け」的なフレーバーにしてみました♪それでいて、トマト独特の酸味や青臭さは無く、コクのあるやさしい甘みのケーキになりました。

でも、なかなかトマトの風味や色を出すのが難しくて、何度も試作を繰り返してしまい、納得のいく味と色に辿り着いた時には、「しばらくは、シフォンケーキはごめんです。」な気持ちになっていました。。。(笑)

でも、実際には山盛りに焼いたシフォンケーキを消費しなくてはならない現実が!!!(涙)Img_4027

誰か食べてくれないかなぁ~?

とりあえず、冷凍してみます。(笑)

今回のレシピはまだ未完成なのと、採用された場合の事を考えて、公開致しません。ご了承ください☆(採用されなかったら、レシピを完成させてアップします!)Img_4021

Recipe_blog_2_7*レシピブログ&ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 「美味しそう♪」って思ってくださったら、ポチリとよろしくお願いします。^^

きょうのむすこっち。

なかなかお喋りの進まなかったむすこっち。最近では発する言葉の数が増えてきました。Img_3988

まず、お返事の「はい!」、「いて~!(痛い)」、音階の「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」、魚の「エイ」、マツケンサンバの「オ~レ~♪」(笑)

そして、最近はアルファベットに興味があって、「ABCDEIJKOPTU」はどうにか発音出来ているようです。残りのアルファベットはまだ難しいみたいで、教えてもトンチンカンな事を言って誤魔化します。(笑)

でも、興味があるのは良い事。家や街中で見る英語に全て反応して、いちいち聞いてくるのも、面倒がらずに答えてあげたいなぁと思っています。(本音はしんどい。)笑

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月20日 »