« ふたりでおやつ。ぶどうと紅茶のふるふるゼリー。 | トップページ | みんなでおやつ。さくらんぼのチーズケーキ。 »

あげたいおやつ。ニューサマーオレンジのパウンドケーキ。

Img_3796 新婚ホヤホヤの友人Yちゃんのお宅へお邪魔してきました。

Yちゃんは私がお菓子教室をしていた時に生徒さんとして知り合ったのだけど、奇遇にも私と同じ伊豆の出身で、親同士が古い知り合い。更には同じ会社(のようなもの)に所属していた事があった(当時は面識無し)とても縁のある友人。

そのYちゃんに久し振りに会えるとあって、前日からウキウキワクワク♪

丁度実家からニューサマーオレンジが届いていたので、それでパウンドケーキを焼いていく事にしました。

ニューサマーオレンジというのは、鮮やかな黄色い色をしている、柚子に似た爽やかな香りのするみかんで、まさに今が旬。その果皮と果汁をたっぷりとケーキの中に加えてみました。

Img_3774 Yちゃんのお宅に着くと、美味しいパスタランチをご馳走になり、グレープフルーツゼリーのデザートまで頂いてしまった!Yちゃん、完璧過ぎる~!

その後はWiiを初体験♪これがかなりの面白さで、子供を忘れて夢中になってしまう程。

あんまり面白いものだから、帰ったら旦那におねだりしよう!と心に誓う。(笑)

いっぱいいっぱいお喋りもして、楽しい時間はあっと言う間に過ぎていき、後ろ髪を引かれながらの帰宅。(Yちゃん、ありがとう!)

早速旦那にWiiをおねだり♪   実は旦那も興味があったらしく、一発OKを頂きました☆

きっと家族でハマってしまう事でしょう。。。(笑)

ニューサマーオレンジのパウンドケーキのレシピは、以前紹介した「黒糖のパウンドケーキ」の応用ですので、レシピスクラップの方をご覧ください。

Recipe_blog_2_7*レシピブログ&ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 励みになりますので、ポチリとよろしくお願いします。

きょうのむすこっち。

Yちゃん宅で見せてもらったロシアのアニメーション「チェブラーシカ」が気に入ってしまったむすこっち。

あんまり見たがるので、DVDを借してもらいました。Img_3823

自宅に帰ってきてからも散々ねだられ、今朝起きてからも見る気マンマン!

そして、その熱意にまけてしまう私。

このすぐにハマってしまう性格は、私に似たのだろうか?(笑)Img_3831

でも、「チェブラーシカ」って本当に可愛い☆

もしかして、私もハマってる?(笑)

|

« ふたりでおやつ。ぶどうと紅茶のふるふるゼリー。 | トップページ | みんなでおやつ。さくらんぼのチーズケーキ。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

初めてコメント残させてもらいます。
あたしは、食べ物を食べるのも好きなんですが写真を見てるのも大好きです。
solaさんのブログは毎日写真が付いているので見ているだけで幸せになってしまいます♪
いつもいつもおいしそうなおやつでヨダレが…(*っ∀・`)ノ))

あと、「きょうのむすこっち」が好きです♡
息子さんの成長ぶりを何気に楽しみにしています
あたしはまだまだ子どもなんていないのですが、子どもって育てるの大変なんだなぁと読んでいて思いました。
将来の参考にさせていただきます(。→∀←。)キャハ♡

長々とすいません。。。
これからも楽しみにしています(‘‘)♪ルン

投稿: まるこ | 2007年6月11日 (月) 15時50分

うっぎゃっほぉぉ♪
息子っちがパスタ食べてるぅ♪
フォーク持ってるぅ♪(当たり前か…笑)
息子っちがやることは全てかわいい。
そして『チェブラーシカ』なんだかかわいいキャラクターだねぇ。
さる大好き♪
何だか楽しそうな1日だったね。

そんな偶然な出会いがあったりするんだね。
いいねぇ☆
そして、お友達と会う時に、手作りのお菓子をプレゼントするなんて…素敵すぎる。
やっぱりいいね☆手作りは。
私は全く自信がないから、そんなプレゼントなんてできるのは羨ましいな。

投稿: AKKO | 2007年6月11日 (月) 17時18分

solaちゃんのパウンドケーキおいしいからコレもさぞかしおいしいんやろなぁ~♪
しかもお友達のランチもおいしそう!

るっぴチェブラーシカかぁ。
かわいいるっぴにお似合い♪
ウチはミトンやねん。
でもチェブラーシカもミトンも大人も癒されるよなぁ~。
また次はミトン貸します!

投稿: ダリエ | 2007年6月11日 (月) 20時21分

るっぴちゃんもチェブファン?うちの坊主も3~4ヶ月前から嵌ってるよ~♪ゲーナが気になるようで、ゲラゲラ笑いながらもう何十回って見せられてます…。チェブ可愛いよね。音楽も大好き。

投稿: ぜんまいザムライ | 2007年6月11日 (月) 20時57分

るっぴくんフォークの持ち方いっちょこまえ?☆びっくり!!
保育園の同じ年の子は
まだまだグーでにぎってるんだも?ん!!
私もパスタをぱぱっとつくれるような、オシャレ妻になりたいです(*u_u)
冷蔵庫を開けながら『パスタでいい?』みたいな…(意味不明)

投稿: みじゅ | 2007年6月11日 (月) 23時20分

まるこさん
>はじめまして。
コメントありがとうございます~!
ブログをいつも見てくださっているようで、とっても嬉しいです☆
私はお菓子の写真を見るのも撮るのも好きなので、これからもどんどんアップしていきたいと思っています。
まるこさんが喜んでくれていると知ったら、尚更張り切ってしまいそうです。(笑)

「きょうのむすこっち」は本当にプライベートな事ばかり書いているので、自分の知らない所で楽しみにしてくれている人がいるなんて、夢のようです~!
成長を見守ってくれる人が沢山いて、むすこっちは幸せ者だなぁ。
でも、まるこさんの将来の参考になるとなったら、ママ業をもう少し頑張らなくては!

こうしてコメントを頂けるのは本当に嬉しいし、励みになります!
また良かったらコメントくださいね♪
お待ちしていま~す!

投稿: sola | 2007年6月11日 (月) 23時22分

AKKOちゃん
>るっぴだって、フォークやスプーンを使って食べるんだよぅ。
スパゲッティだって大好きだいっ♪

そうそう、Yちゃんとの出会いは偶然が重なっていて、出会うべくして出会ったんだと感じたよ。
ほのぼのとした美しい女性です。(やっぱり伊豆の女性はおっとりしてるのかな?)

手作りのお菓子、私がいつでも教えますぞい!
ひとつ自慢のレシピがあれば充分☆

投稿: sola | 2007年6月11日 (月) 23時28分

ダリエちゃん
>ハルちゃんはミトンが好きなんだね~。
女の子って感じでカワユイ♪
このあたりのキャラクターって、ホンワカした雰囲気があって癒されちゃうね。
しかも色使いや色の合わせ方とか、すごく勉強になる!
ミトンはちゃんと見た事が無いので、今度DVD貸してくださいなぁ。

投稿: sola | 2007年6月12日 (火) 07時21分

ぜんまいさん
>そうそう。
音楽も可愛いよね!
私達の乙女心にグッサ~!って刺さる感じ?(笑)
今日はこれから会えるけど、ぜんまいさんがDVDを持って来てくれると聞いて、ワクワクしてま~す♪
Hちゃん、大きくなったかなぁ?^^

投稿: sola | 2007年6月12日 (火) 07時24分

みじゅちゃん
>そ、そうかな?
みじゅちゃんに言われるまで、るっぴのフォーク使いが上手だなんて、思ってなかったなぁ。。。
でも、言われてみれば上手かな????^^
これが不思議な事に、えんぴつやお箸の持ち方も、教えて無いのに上手に持つの!
最初は「天才?!」とか親バカに思ったものでした。。。(笑)
あと、「前世の記憶か?!」とか。。。単なる、オーラの泉の見過ぎです。(笑)

パスタが上手な奥様って素敵よね!
みじゅちゃんも頑張れ~!^^

投稿: sola | 2007年6月12日 (火) 07時30分

初めまして。ミクシィのお料理コミュからきました。

息子さん、かわいいですねええ~~!! 食べちゃいたいくらい♪

私にも息子がおります。もう大学生ですが、小さいときはホントーにかわいかったです。男の子はかわいいんですよねえ。

お菓子も見せていただきましたが、どれもこれもセンスがよくておいしそうですね。
教えていただきたいくらいです♪

またお邪魔させてくださいませ。

投稿: スピッツのチャー | 2007年6月12日 (火) 09時23分

スピッツのチャーさん
>はじめまして。
コメントありがとうございます!
スピッツのチャーさんにも男のお子さんがいらっしゃるんですね。
言われた通り、男の子って甘えん坊で可愛いですね♪
大きくなってからはどうなんでしょう?
「うるせぇ!ババァ!」とか言われちゃうんでしょうか???(笑)
そうならないように育てたいとは思っていますが、まだまだ新米ママなので、毎日が勉強&反省です。

お菓子を気に入って頂けて、嬉しいです♪
以前は教室もやっていたのですが、今は育児休暇してます。
その分ブログで発信していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします☆
またいらしてください。^^

投稿: sola | 2007年6月12日 (火) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/6744100

この記事へのトラックバック一覧です: あげたいおやつ。ニューサマーオレンジのパウンドケーキ。:

« ふたりでおやつ。ぶどうと紅茶のふるふるゼリー。 | トップページ | みんなでおやつ。さくらんぼのチーズケーキ。 »