« みんなでおやつ。さくらんぼのコンポート。 | トップページ | わたしのおやつ。mochi cream。 »

こどものおやつ。ミルクゼリー。

Img_3592 私も息子もどうにか風邪が治り、一安心。

でも、まだ食欲があまりなくて、冷たくてツルンとした喉越しの物が食べたい感じ。

私が子供の頃、風邪をひくとよく母が食べさせてくれたフルーツの缶詰や手作りのおやつは、大人になった今でも、思い出の味としてよみがえる。

息子にも、そういう思い出の味を残してあげたいなぁ。

な~んて考えて作ったのが、このミルクプリン。

三日も何も食べていなかった息子の体を思い、優しい甘さのミルクと、ビタミンたっぷりのフルーツで元気を!

そして、缶詰のパインは私の思い出の味♪

あれ?結局自分が食べたいんじゃないの?なんて聞かないでください。。。

実際、食べたのは殆ど私でしたから。(笑)Img_3596

今回も簡単過ぎるレシピで申し訳無いのですが。。。

ミルクゼリー レシピ(縦14cm×幅11cm×高さ4cmの流しかん1個)

牛乳   400cc    砂糖   大匙5

ゼラチン   7g     好みのフルーツ   ~

*作り方

鍋に牛乳と砂糖を入れ、火にかける。(沸騰させないこと)

牛乳が温まって砂糖が溶けたら火を止め、水でふやかしておいたゼラチンを加えよく混ぜる。

一度漉して、氷水にあてて冷ます。(この時、底の部分から固まり始めるので、よくへらで混ぜてください) 

とろみがついてきたら流しかんに流し入れ、上面に好みのフルーツを並べる。

冷蔵庫で1時間冷やし固める。

*お砂糖の量はお好みで加減してみてください。

*私は余ったブルーベリーに水と砂糖を加えて煮詰め、ソースを作って添えてみました。

Recipe_blog_2_7*レシピブログに参加しています。

励みになりますので、よろしかったらポチリと押してくださいませ♪

きょうのむすこっち。

今日は友人の誘いで、とある幼稚園のカレーパーティーに参加してきました♪Img_3606

そこはキリスト教の教会が運営している幼稚園で、先生も親切でとてもアットホームな雰囲気。

私自身もそういう幼稚園に通っていたので、いろいろな思い出が過ぎって感慨深かったなぁ。

当の息子は、病み上がりの為遊びたくてカレーどころでは無く、どうにかカレーを食べ終えてからは、園庭で思いっきり遊びを満喫していました。

でも、風邪をひいてからというもの、どうも息子は反抗期になってしまったみたい。

殆ど一日中癇癪を起こしていて、どう対処していいものか。。。Img_3608

風邪をひいている間は、きっと体が辛いんだろうなぁって思っていたけれど、風邪が治ってからも反抗的な態度は続いていて、まるで人が変わってしまったみたい。

誰に相談していいのか分らずにネットで調べてみると、同じ悩みを持った人は沢山いるようで、すごく為になるサイトを見つけて旦那と一緒に読み、実行してみる事に。(http://malmaison.enf.pl/e_kosodate/28kansyaku.html

ありがたい事に、息子の癇癪は少し和らいだみたい。

このまましばらく続けてみれば、治まりそうな気がしてきた!Img_3603

こんなに小さくても反抗期なんてあるんだなぁ。。。

母は愛情をもって、毅然とした態度で臨むつもりです!Img_3600

イライラしたり泣きたくなったりと、負けそうになる自分との闘いかな。

私の最近の日記は育児の悩みが多いね。。。(笑)

|

« みんなでおやつ。さくらんぼのコンポート。 | トップページ | わたしのおやつ。mochi cream。 »

おやつ日記*冷たいお菓子」カテゴリの記事

コメント

いつもお菓子簡単だといっていますがとーーっても美味しそうだし写真もキレイでほれぼれしちゃいます★私も今度ミルクゼリー作ってみようかな♪育児大変そうですね><私は子供ももちろんいなければ結婚もしてない(ボーイフレンドすらいない笑)大学生なので子育てのことなんてまったくわかりませんががんばってください☆大人でも感情を出すことってとっても大事なことだと思うのでたまには泣いたり怒ったりということがあっても当たり前だと思いますよ!人間なんですから(^-^)ではこれからもブログ楽しみにしていますね♪

投稿: makki | 2007年6月 1日 (金) 05時11分

うっひょひょ~♪
このミルクゼリー超おいしそうだし、私ゼリー大好き♪
牛乳だけでは飲まないけれど、ミルク味は大好き♪
(ん?なんじゃそれ!!笑)
何だか、solaちゃんが作ると何でもかわいく見えちゃうねぇ。

息子っち、元気になってよかった♪
でも、まだほっぺに元気がないように見えるのは私だけかしら?
まだ病み上がりだもんね。
そのうちまたあのきゃわいいほっぺと息子っちの笑顔が見れるのを楽しみにしてるよぉ。

幼稚園、かわいいね。
私たちも赤いボンボンの付いたベレー帽かぶってマリア様に向かって手を合わせていた、かわいい時代があったんだよねぇ 笑。

投稿: AKKO | 2007年6月 1日 (金) 08時59分

makkiさん
>励ましの言葉、ありがとう~!!!
最近、育児でいろいろと悩んでしまって。。。
ママだって怒ったり泣いたりしていいんですよね?
makkiさんのコメントは、とても気持ちが楽になる言葉でした♪
でも、少しづつ前進しているのは感じる事が出来るので、頑張れそうです!

おやつの事も褒めてもらえて嬉しいです♪
最近は子供向けのおやつが多いので、少し凝ったのも作りたくなってきました☆

投稿: sola | 2007年6月 1日 (金) 15時46分

AKKOちゃん
>牛乳嫌いなのに、ミルク味は好きなの???
矛盾してますねぇ。。。(笑)
風邪をひくと、缶詰のフルーツが食べたくなるのは私だけでしょうか?^^

るっぴのほっぺ、ちょっと小さくなったみたい。
三日も食べなかったら萎むよね。(苦笑)
でも、もう大丈夫!
今日もしっかり遊んで来たよ~♪

そして幼稚園、可愛いでしょ~!
私達に馴染みの深いあの幼稚園にそっくりだったの!
思わず「あ~おいお屋根に十字架が~♪」って口ずさんじゃったよ。(笑)
るっぴもこういう所で育ったら、優しい子になるかしら?

投稿: sola | 2007年6月 1日 (金) 15時53分

悩みばっかり…ってsolaさんが、るっぴくんとの時間を大切にして、ちゃんと向き合ってる証拠やと思うけどなぁ?
ミルクゼリーおいしそう♪風邪ひいてないけど食べたい
solaさんの作ったおやつ、見た目にもすごくセンスがいいなぁ?
いつも憧れちゃいます

投稿: みじゅ | 2007年6月 1日 (金) 18時04分

solaちゃんのセンスが光ってる一品だね。
私が作ると何の魅力もない一品に仕上がるよ~(笑)
るっぴの癇癪か。
誰もが通る道だよね。
私もちょくちょく悩みます。

投稿: kisejin | 2007年6月 1日 (金) 20時30分

(><)
育児の悩み、一緒ですよ~!!
うちのともちんも妹が生まれてからイヤイヤとパン!(食べる方じゃなくて、叩く方)が始まってしまいました。
自分の思いどおりにならなくて怒ってるんだと思うから、できるだけともちん優先で、
イヤイヤをし始めても「○○したかったん?ごめんね、だめなんだよ」って言い聞かせるように心がけてます。
・・・時々私もイラついて「アカンやろ!」って怒ってしまうけど。
↑でkisejinが言ってくれてる「誰もが通る道」
その言葉に私も救われました。
solaさん、がんばろうね~。
ミルクゼリーに込めた愛情、るっぴちゃんにきちんと伝わってますよ♪
(うちは今日ブリの照り焼きに込めました?! ともちんは魚好き)

投稿: エナ | 2007年6月 1日 (金) 23時10分

すご~い♪またカワイイ!!
しかも簡単レシピ!
solaちゃんみたいにかわいく出来へんけど牛乳余ってるから早速作ってみるわ!

それからるっぴ治ってよかったなぁ~。
solaちゃんもお疲れさま。
「風邪」から「癇癪」まさしくうちと同じ症状。
なかなか相手も人間やから一筋縄ではいかんけど頑張って乗り越えていこうな!

投稿: darie | 2007年6月 1日 (金) 23時15分

私の母のミルクゼリーとはひと味もふた味も異なるかわいいプリン!パイナップルやキウイをのせるとこんなに初夏に相応しいプリンになるんですね。

投稿: ruri | 2007年6月 2日 (土) 00時12分

おはようございます!
solaさんもむすこくんも体調良くなったんですね。
よかったです。(私は喉の痛みがプラスされちゃったよ~)
このミルクゼリー すっごく可愛いですね♪
毎回 思うのだけど solaさんのおやつはセンス・ピカピカですね!
思い出の味♪って いいですよね。 私もムスメにそんな風に思い出してもらえるごはん&おやつ 作れるようになりたいな。

むすこくんイヤイヤ期に入ってしまったのかな? 成長している証拠なんだろうけど 戸惑いますよね・・・ 〝母は愛情をもって、毅然とした態度〟私もそうありたいと思います。
一緒にがんばりましょうね。(ウチはまだ可愛いもんですケド)
育児サイトも参考になりそうな情報がいっぱいでした。ありがとうございます。

いつも素敵なsolaさんのサイト♪
もしよければ リンクさせていただけませんか?

投稿: さちさち | 2007年6月 2日 (土) 08時44分

はじめまして。以前、レシピブログのサイトでかわいいパンケーキが紹介されていたのがきっかけで、いつも遊びに来ています。
コメント、初めてさせてもらいます。
うちは6歳と1歳の娘2人なのですが、長女の癇癪がひどかったです。同じようにネットで調べたり育児相談の電話もしたり・・・私もよく泣きました^^;
日々丁寧に送ってて、息子さんに愛情たっぷり接していらっしゃって、とっても一生懸命で優しいママさんだなーっていつも思ってます。
子どもが言葉ではっきり自分の意思表示ができるまで何かと大変だと思いますが頑張ってくださいね。あっと言う間です♪
それと、ミルクゼリー、おいしそうだしとってもキレイ。マリメッコ思い出しちゃいました^^ 作ってみたいです。

投稿: ルコ | 2007年6月 2日 (土) 09時11分

みじゅちゃん
>そうか~。
子供とちゃんと向き合えてる証拠ね、何だか嬉しい言葉♪
みじゅちゃんにはいつも励まされてるなぁ、ありがとうね!
ミルクゼリーは、これからの季節にピッタリのおやつだよね。
風邪ひいてなくても作ってみて☆

投稿: sola | 2007年6月 2日 (土) 15時29分

kisejinちゃん
>ミルクゼリーって、普通過ぎて人気無いおやつだと思ってたら、意外に人気者だったみたいね♪
入れるフルーツは何でも合うから、ヴァリエーションが楽しめそう!色味とかも考えると楽しいよ!
あと、カルピスで作るのも好きなんだなぁ~♪^^

子供の癇癪って、みんな通る道なんだね。
私の周りにはあまりいなくて、悩んじゃった。
でも、少し治まってきたのでちょっと安心したよ。

投稿: sola | 2007年6月 2日 (土) 15時35分

エナちゃん
>そうなんだ~!
エナちゃんちも同じ悩みがあったんだね!
きっと、そういう時期なんだろうねぇ~。
うちはバン!(叩く)と、自分の頭を床にゴン!ってするのが多くて、ちょっと心配になってしまったの。。。
きっと言葉が通じなくてイライラしてるんだよね?
おしゃべり出来るようになったら解消出来るかな?
お互い、気長に頑張ろうね。

ブリの照り焼きに込めた愛情か~!
何だかとっても美味しそう☆

darieちゃん
>ミルクプリンは、シンプルだけど応用がきいて、重宝するおやつだよ♪
同じようにしてカルピスやジュースで作れば、夏のおやつには困らないかも?
是非やってみて☆

ハルちゃんも風邪→癇癪コースなんだ?
優しくしたり厳しくしたり。。。
どうしたらいいのか分らなくなるよね?
でも、愛情は伝わっていると信じて頑張るしかないね!
家族の絆を作るチャンスだ!(ポジティブ思考!)

投稿: sola | 2007年6月 2日 (土) 15時48分

ruriさん
>ruriさんのお母様のミルクゼリーはどんな風だったのでしょうか?
きっと愛情たっぷりの美味しいゼリーだったんでしょうね♪
私のも同じように、子供にとって長く心に残る味になってくれるといいのですが。。。
なにぶん殆ど自分で食べてしまいまして。。。(笑)

ゼリーって、上に乗せるフルーツで季節を表現出来て楽しいですね♪^^
パインとキウイ=初夏!
なるほど~!実は無意識に作っていました!^^

投稿: sola | 2007年6月 2日 (土) 16時00分

さちさちさん
>こんにちは。
センスピカピカという言葉に浮かれてしまい、何度も読み直してしまいました!
褒められて伸びるタイプなので。。。(笑)

思い出に残るご飯やおやつ、作りたいですね♪
さちさちさんちは女の子だから、一緒に作ったりしたものはきっと印象深く残ると思いますよ。
実際、私がそうなので。
母とよく作ったマドレーヌは忘れられないし、後々に大きな影響を受けました。

そして、子供のイヤイヤ期って大変ですね~!
もう、どうしたらいいの???ってなってしまいました。
そんな中見つけたサイトが、さちさちさんにも参考になったのなら嬉しいです♪
終わりがある事なので、我慢強く乗りきるしかないですね!
お互い頑張りましょう!

リンクの件、大歓迎です~!
さちさちさんのブログも見に行きたいのですが、教えて頂けますか?
是非、私の方からもリンクさせてください♪

投稿: sola | 2007年6月 2日 (土) 16時21分

ルコさん
>はじめまして。
温かいコメントをありがとうございます!
娘さんの癇癪、大変だったんですね。
私は正に今、癇癪真っ盛りの息子に手をやいています。。。
でも、ルコさんの「あっと言う間です♪」という言葉によって、光がパ~ッと見えて来た気がしました!^^
私はまだママ業2年の新米なのですが、これまで育児で悩んだ事も全てあっと言う間に通り過ぎて来たような。。。(笑)
癇癪も、みなさん必ず通る道のようなので、辛抱強く接してみようと思います。
ルコさんの励ましのコメントを読んで、プラス思考になる事が出来て、本当に救われました♪
ありがとうございます。

ゼリーの模様がマリメッコに見えたのは、私だけじゃなかったんですね!
気づいてもらえて嬉しいです~☆

投稿: sola | 2007年6月 2日 (土) 16時35分

こんばんは!
solaさんもるっぴくんも体調よくなってよかったです。
私の息子も若干咳をしますが、回復してきてます。
ミルクゼリー、とってもかわいい!
フルーツの置き方がなんともいえないくらい、カワイイ!
思い出の味・・・この言葉とってもいいですね。
私も息子に思い出の味といえるようなお菓子やご飯を
これからも作っていってあげたいなと思います。

子育ての悩み・・・全く同じですね。
言葉の表現がうまくいかないから、物を投げたり、叩いたり
するんでしょうね。でもこれが続くと、こっちがイライラしてしまったり・・・
イライラしてる姿を息子に見せちゃうと、悪循環になっちゃうなと
最近気がつき、極力そういう態度にならないよう心かけてます。

あともう少しの我慢。お互い頑張って乗り越えて
子育て頑張りましょうね

投稿: blue | 2007年6月 2日 (土) 23時09分

blueさん
>blueさんのところも、同じ育児の悩みがあったんですね~。
みんな避けては通れない道なんですね。。。
でも、言葉が喋れるようになるまでの、ほんの短い間の辛抱らしいので、一緒に頑張りましょう!
子供達が大人になっても食べたくなるような、美味しいおやつやご飯を作れるように、日々精進あるのみです♪
そんな親の姿を見て、子供達も前進してくれたらいいですね。^^

blueさんのお子さんも、早く風邪が治るといいですね。
お大事に。

投稿: sola | 2007年6月 4日 (月) 16時37分

うちも癇癪すげーぞー!(笑)
ちゃんと育ってるから第一次反抗期がくるんだよね。
この時期いい子ちゃんだと、あとあと問題行動起こしたりするらしいじゃんね☆
うちの坊主もるっぴちゃんも正常でござ~い♪

投稿: ぜんまいザムライ | 2007年6月 4日 (月) 17時59分

これ作ったよ~~♪こんなに丁寧に作ったことなかったので、勉強になりましたぁ。遊びにきた友達に出したら喜んで食べてくれたわ。

投稿: ぜんまいザムライ | 2007年7月18日 (水) 15時25分

ぜんまいさん
>キャ~!
返事してなかったよ!ごめんね!!!
え~。。ゼリー作ってくれたんだね?!
お友達も喜んでくれて良かった☆^^
今や小嶋さんのレシピでお菓子作りをしているぜんまいさんにはちと簡単過ぎたかにゃ?(笑)
あぁ、早くみんなでお菓子作りしたい!
で、いっぱいお喋りしたいよ~☆
そうそう、今ブルーベリーの季節だから、みんなでブルーベリー狩りに行くのはどう?
近場にあるといいな♪
本気でどこか探してみようっと。

投稿: sola | 2007年7月23日 (月) 08時34分

小嶋さんのレシピレベル高すぎて、全然ついていけてないよ~~(爆笑)
けど、読んでるだけで幸せになるし、お店の人の苦労がすっごく伝わってめっさ勉強になりまする。
solaちゃんはこういう世界の人なのね~なんて想像しながら時間を忘れて読んでるねん楽しい~~!!
バシュランのメレンゲ部分だけ(なんでやねん!(笑))レシピ通りに作って一口サイズに焼いてみたら、口解けのいいのができて、あっという間に家族の胃袋に消えちゃったよ☆
そんなわけで、はるか彼方のsola山目指して頑張っております!!
ブルーベリー狩り?!何それ行きたーーい!!!

投稿: ぜんまいザムライ | 2007年7月26日 (木) 20時09分

ぜんまいさん
>そうだね~。
小嶋さんの本はちょっと難しいと言うか、手間が多かったりするよね?
私もちょっと作るの面倒だなぁって思うレシピとかあるもん!
でも、出来上がりが嘘のように美味しいんだよね~☆
メレンゲもきっと美味しかったんだろうなぁ。^^
私は山か?!(笑)

ブルーベリー狩りは今が最盛期らしいので、どうしよう?!
行けるかな???
行きたい!!!(笑)
場所は国分寺です。

投稿: sola | 2007年7月27日 (金) 16時55分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こどものおやつ。ミルクゼリー。:

« みんなでおやつ。さくらんぼのコンポート。 | トップページ | わたしのおやつ。mochi cream。 »