« みんなでおやつ。くるみのスコーン。 | トップページ | リメイクおやつ。グラハムケーキ。 »

父の日のおやつ。コロコロクッキー。

Img_3978 今日は子供のリトミックで、父の日の為のクッキー作り。

家庭科室のような部屋にみんなで集まって、みんなで計量したり、道具を準備したりと、何だか学生時代を思い出してウキウキ♪

息子は前日に小麦粘土を使って練習していたので、生地を丸める作業も何とか出来て、焼きあがったクッキーはとっても可愛くコロコロでした。

でも、やはりここでもオーブンの火加減に四苦八苦。。。

普段他所のオーブンを使う事が殆ど無かったので、いろいろなオーブンのクセが掴めず、使い慣れた自分のオーブンの様にはどうしても焼きあがらない。

またもやオーブンの前でウロウロ、ウロウロ。。。

Img_3956 結局思い通りの焼き色は付かず、タイムリミット。  あぁぁぁぁ~~~!

もっと焼きたかったなぁと思いながらもオーブンから出して冷ますと、なかなか美味しいクッキーに焼きあがっていました。(自分で作ったものは何でも美味しい♪)底がちょっと焦げ気味だけど、そこはご愛嬌。^^

息子は、お父さんのクッキーだというのも忘れ(最初から理解してなかった?)帰るまでに殆ど食べてしまう有様。

息子と私で初めて一緒に作ったクッキー、パパに渡す時まで残っていたら奇跡だね☆(笑)Img_3960

Recipe_blog_2_7*レシピブログ&ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ るっぴとママ頑張れ!って思ってくださったら、ポチリとよろしくお願いします。^^

きょうのむすこっち。

今朝は何故か頭の中を「マツケンサンバ♪」がグルグルと回っていて、洗濯しながら「オ~レ~、オ~レ~♪」、お掃除しながら「オ~レ~、オ~レ~♪」。

そしたら息子が覚えてしまったみたい。Img_3961

リトミックに行く途中のベビーカーで、ずっと口ずさんでた。(笑)

しかも、ちゃんと発音出来なくて「オ~エ~、オ~エ~♪」になってるし。

でも、息子が歌らしい歌を歌ったのは初めて?!

何だか嬉しくって、一緒になって口ずさんでしまった。^^

今時「マツケンサンバ♪」を歌いながら歩く親子なんていないよね~?(笑)Img_3980

写真は、クッキーの成形に飽きてしまったるっぴ。(笑)

そして、パパへの手形付きカードも作りました☆

喜んでくれるといいな♪

|

« みんなでおやつ。くるみのスコーン。 | トップページ | リメイクおやつ。グラハムケーキ。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

コロコロクッキー☆
ネーミングがまたかわいい。
これ、solaちゃんが教えたの?
るっぴは毎日ママに美味しいもの作ってもらったり、ママとたくさん遊んでもらっていいね♪

オ~エ~オ~エ~♪
ってめちゃくちゃかわいい。
そしてあのクッキーの端に写ってるるっぴが超かわいいんだけど♪
ほっぺにさわらせてぇ♪
『おとうさん あそんでくれて ありがとう』ってメッセージがいい♪
るっぴ父さんの笑顔がちょっと目に浮かびました。
クッキーは残ってたのかなぁ…。

投稿: AKKO | 2007年6月15日 (金) 17時41分

おお、またもや更新されてる!!
またカワイイクッキー♪
丸めるだけなら子供と一緒に出来そうやなぁ~。
るっぴもそうやってどんどん色んなお菓子solaちゃんと一緒に作って成長すんのやろなぁ♪

それにパパも2歳の息子からこんな素敵なプレゼント貰えて
すごいいい思い出になりそう。
solaちゃんが思いやりのある人やからるっぴの気持ち、こっちにまで伝わってきました。
やっぱり「ありがとう」って気持ち、小さい頃から覚えて欲しいよね。

投稿: ダリエ | 2007年6月15日 (金) 23時01分

るっぴくんといっしょに、お菓子作り。
solaさん、るっぴくんの成長をしみじみ感じたかしら?

クッキーを前にして、ほーんと、カワイイね!
将来はパティシェになるかも?

父の日のプレゼント。
そうか、その手もあったのね~。
ウチの子にも知らせてやらなくっちゃ!

慣れていないキッチン、オーブン。
確かに大変ですよね。。。

投稿: | 2007年6月16日 (土) 00時17分

AKKOちゃん
>コロコロクッキーは、リトミックの先生から教わりました♪
たまにケーキも焼いて来てくれたりと、とっても優しい先生なのです☆^^
るっぴのマツケンサンバ、かなり癒されるよ~!
早くAKKOちゃんに聞かせたいっ!
で、クッキーの脇のるっぴの顔、面白いでしょ?
疲れたるっぴ。。。(笑)

投稿: sola | 2007年6月16日 (土) 18時42分

ダリエちゃん
>コロコロ丸めるだけのクッキーだから、どの子も上手に出来てたよ♪
ハルちゃんなんか、喜ぶだろうね~!
旦那は、手形のカードの方が嬉しかったみたい。^^
こういう物って、一生の宝物になるね。

ありがとうの気持ちはまだ理解してるのか、していないのか?(笑)
何となくは分っていて欲しいね。
3歳位になったら、ちゃんと理解出来るんだろうなぁ~☆

投稿: sola | 2007年6月16日 (土) 18時46分

コメントくださった方~!
>お名前が無いですよ~。
誰ですか~?(笑)
でも、書いてある事で大体わかりますが。。。^^

息子と一緒にお菓子作りなんて、まだまだ先だと思っていたので、とっても楽しかったです♪
殆ど大人がやったようなものだけど、「るっぴ、すごいじゃん!」とか褒めたら、すごく嬉しそうに照れていたっけ。(笑)
また機会があったらやってみたいなぁ。

是非、息子さんと一緒に手作りお菓子を作って、父の日にプレゼントしてみてください♪
きっとお父さんは喜びますよ~。^^

投稿: sola | 2007年6月16日 (土) 18時51分

ごめんなさーい!せとまんでした。
名前、忘れてました。。。

今日は父の日、クッキーを作る提案をしましたが、
いまいち、やる気がわかなかったようで…
プレゼントにハンカチ2枚、用意しています。

母の思惑通りには、いかないものですわ・笑

投稿: せとまん | 2007年6月17日 (日) 11時21分

せとまんさん
>あ、やっぱりせとまんさんでした♪(笑)

そうですか~。
なかなか思い通りには行かないものですね。^^
ハンカチ2枚、私も昔よくやったなぁ~。
懐かしいです♪

投稿: sola | 2007年6月18日 (月) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/6794270

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日のおやつ。コロコロクッキー。:

« みんなでおやつ。くるみのスコーン。 | トップページ | リメイクおやつ。グラハムケーキ。 »