« 2007年7月11日 | トップページ | 2007年7月13日 »

お菓子のレッスン。バナナチーズケーキ。

Img_4461_2 昨日は友人宅での月に一度のお菓子レッスン。

ゼラチンを使ったお菓子がいいとリクエストを受けていたので、悩んだ結果バナナチーズケーキにしました♪

レアチーズケーキの中に、まるまる2本のバナナを潰して混ぜ込んでいるのですが、チーズの酸味とバナナのまったりした感じが新鮮な味わい。

底の部分には砕いたグラハムクラッカーを敷いて、育児の合間でもチャチャッと手軽に作れるようにしました。

普段は18cmの丸型を使って作っているレシピだったのだけど、今回は切る手間が無く、持ち帰り易いようにココットを使用しました。これだと固まるのも早いので、本当にあっと言う間に仕上がっちゃいます☆

唯一残念だったのは、カメラの充電が切れてしまい、写真を充分に撮れなかった事。

このココット(友人のもの)は底がすぼまった鉢のような形をしていて、とても素敵だったのに、上から撮影した所でカメラが「さようなら~。。。」と眠ってしまった。(涙)

もっといろんな角度から激写したかったのになぁ~!残念!

でも、やっぱりみんなでするお菓子作りは楽しい♪

教えるなんておこがましいけれど、場の何とも言えない幸せに満ちた雰囲気が大好き!

どうしてお菓子ってこんなにもみんなを幸せにするのだろう。。。

また来月のレッスンが楽しみだ☆^^

Recipe_blog_2_7*レシピブログ&ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へいつも応援ありがとうございます。「楽しそう♪」と思ってくださったら、ポチリとお願い致します。^^

きょうのむすこっち。

昨日のレッスンでは、またもや「う○ち」をしたそうにモジモジしていたるっぴ。Img_3892_1

普段は便秘気味なのに、どうやらレッスンになるともよおすらしい。(笑)

あと、私がエプロンをするのが嫌みたいで、エプロンをする度に飛んで来て「取れ~!」と引っ張って剥がそうとする。

こういうコダワリって時々見られるんだけど、全く何故なのかはわからない。

もっとお話出来るようになったら、どうしてなのか聞く事が出来るのかなぁ?

聞いてみたい事がいっぱいになってきたぞ~。^^

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2007年7月11日 | トップページ | 2007年7月13日 »