« 2007年7月12日 | トップページ | 2007年7月15日 »

お菓子のレッスン。マカロン。

Img_4471 義妹の順ちゃんはマカロンが大好き♪

マカロンの話をしている時には本当に幸せそう~な顔をする。

先日もマカロン話に花が咲いたので、アメリカに帰る前にいっちょ作りますかっ!という事になった。

そして昨日、マカロンのレッスンを開催~!

私達に加え、メンバーは順ちゃんの旦那様と、順ちゃんの友人あんしぃちゃんとトモジちゃん☆

かなりみんなの期待は膨らんでいる様子だったので、マカロンを4~5年振りに作る私は内心ドキドキ。。。

「う~、一度予習しておけば良かったかなぁ~。。。」なんて思いながらも、どうにかこうにか完成!

みんなも普段お菓子作りをしているだけあって手つきも良く、絞り出しの作業も仕上げの作業もとっても上手でした♪^^

出来上がったマカロンを撮影したり、みんなで記念撮影したり。。。やっとの事で試食をすると、「美味しい~!!!」の声が!

この瞬間に緊張していた気持ちがス~ッと解けていき、マカロンをじっくりと味わう事が出来ました。

今回作ったマカロンのお菓子は名前を「クラッカン ド フランボワーズ」といって、製菓学校の時に尊敬する先生から教わった思い出深いお菓子。ピスタチオペーストとカスタードと生クリームを合わせて作ったクリームとフランボワーズをマカロンでサンドして仕上げます。

学校で教わったお菓子の中で、私が一番大切にしていて、愛しているレシピなのです♪

Img_4482 最後になってしまったけど、昨日来てくれた友人二人から素敵なお土産を頂きました。^^

あんしぃちゃんからはエジプトへ行った時のお土産で「綺麗な色のシルクのストール」、そしてトモジちゃんからは消しゴムハンコで、私が以前作った「雪だるまのクリスマスケーキ」を作って来てくれました!感動~!(涙)二人とも本当にありがとう!またお菓子作りしましょうね♪

*杏入りクレームブリュレのレシピを「おやつレシピスクラップにアップしました。見てみてください☆

Recipe_blog_2_7*レシピブログ&ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へいつも応援ありがとうございます。「美味しそう♪」と思ってくださったら、ポチリとお願い致します。^^

きょうのむすこっち。

昨日は綺麗な女性が沢山集まったので、とっても機嫌が良かったむすこっち。

飛び出す絵本等、自分の宝物を次から次へとみんなに見せては自慢げにしていた。(笑)

出来上がったお菓子の試食の時には、ちゃっかり自分も椅子に座って食べる気マンマンImg_4479 だったので、クリーム無しのマカロンを食べさせてあげると喜んでムシャムシャ。

おぉ~、今日もいい子に出来たねぇ~。と思っているとトモジちゃんに向かって牛乳をバシャ~ッ!

やっちゃった~!

子供はいつでも油断してはならないものです。。。ふぅ。

トモジちゃん、本当にごめんなさい!

むすこっちの「ごめんね~。」の表情に免じて許してくださいね。(写真)

*るっぴと一緒に写っているのは、順ちゃんの旦那様ブルちゃんが焼いた巨大マカロンです♪(笑)

| | コメント (28) | トラックバック (0)

« 2007年7月12日 | トップページ | 2007年7月15日 »