« 2007年7月19日 | トップページ | 2007年7月21日 »

今日はお料理の紹介。夏野菜の焼き浸し。

Img_4595 今日は珍しくお料理の紹介です♪

茨城の農園から届く有機野菜が次第に色鮮やかなもの中心になり、夏が間近だという事を知らせてくれたので、嬉しくなって「夏野菜の焼き浸し」を作ってみました。^^

入れた野菜は茄子、南瓜茶、ピーマン、ズッキーニ、プチトマト。お酢の程よい酸味が、甘い夏野菜としっくり馴染んで、食欲の無い時でもさっぱりと食べられる一品です。

この「夏野菜の焼き浸し」のレシピは、友人である広沢京子ちゃんの著書「持ちよりごはん」から。(少しだけアレンジしました)

広沢さんの作るお料理は普段着感覚で飾らないのに、どこかオシャレ♪

特にこの「持ち寄りごはん」は持ち運びのスーパーテクが満載で、私自身かなりの頻度でお世話になっている本です。(広沢さんありがとう!)Img_4597_1

忙しい彼女にはたまにしか会えないけれど、こうして彼女の本をお手本にお料理を作ると、久し振りに会えたような気がしてくるから不思議。。。♪

そして今日は隠れたお勧めをもう一つ。

フランスarc社のガラス製のタッパー。これは私の昔からの愛用品で、サイズもいろいろ揃えて持っています。(重ねて収納出来て便利!)

シリコン製の蓋を外せばレンジにもオーブンにも使えるし、逆さにして使うと蓋がお皿代わりになって、ホールケーキの持ち運びImg_4589にも最適なのです!見た目も可愛いので、そのままテーブルにも出せちゃう所が気に入っています♪

今年の夏も、お料理にデザートにといろいろ活躍してくれる事でしょう。

最近おやつの日記が続いたので、今日はちょっとブレイク!次回はまた美味しいおやつのレシピをご紹介しますね☆

Recipe_blog_2_7*レシピブログ&ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へいつも応援ありがとうございます。みなさんの優しい気持ちにいつも感謝しています。「夏野菜、美味しそう♪」と思ってくださったら、ポチリとよろしくお願いします。^^

きょうのむすこっち。Img_4587_1

今日はリトミックの日。

最近の息子は俄然やる気です。

何がやる気かって、お片づけ。(笑)

先生が「は~い、みんなお片づけだよ~!」なんて言えば、飛んで行って先生のお手伝いをしています。Img_4588

出遅れて手伝えないものなら、私に向かって「片付けさせろ~!」と猛抗議。(笑)

お片づけに命をかける息子であります。^^

←お友達のお婆ちゃんと一緒に手を繋いで「ドレミファソ♪」の練習。どうもお婆ちゃんが好きみたい♪^^

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2007年7月19日 | トップページ | 2007年7月21日 »