« 2007年7月23日 | トップページ | 2007年7月25日 »

こどものおやつ。勉強しながらゴマ煎餅。

Img_4664 今日は子供のおやつに黒ゴマを入れたお煎餅を作りました。

でも、ただ丸や四角に作るのはつまらないので、息子が今夢中になっている「アルファベット」と「数字」の型で抜いて、食べながら勉強出来るようにしてみました♪

すると案の定、息子は嬉しそうに「エ~イ!」とか「ビィ~!」などと言いながら、好きな文字を探して食べて楽しんでいました。

作戦成功♪

このお煎餅は、油分が全く入っていないので、サクッと軽い食感。

味はと言うと。。。昔よく食べていた「ギンビス」の「アスパラガス」というゴマの入った棒状のビスケット。あんな感じの味です。

私にとっては懐かしい味だったので、息子に負けじとポリポリと沢山食べてしまいましImg_4668 た。^^

カロリーも低いから、沢山食べても大丈夫~!かな?(笑)

ゴマ煎餅 レシピ

溶き卵   40g   砂糖   50g

薄力粉  120g   重曹  小匙二分の一

黒ごま   40g   サラダ油    ~

*作り方

ボールに卵と砂糖を入れ、ホイッパーを使ってよく擦り混ぜる。(白っぽくなるまで)Img_4670_1

薄力粉と重曹を篩い入れ、ゴムべらを使ってさっと混ぜたら、黒ゴマを加えて更に混ぜてひとまとめにする。

ラップで包んで冷蔵庫で30分休ませる。   打ち粉と麺棒を使って厚さ2~3ミリにのばし、表面にサラダ油を刷毛塗りする。  好みの型で抜く。

オーブンペーパーを敷いた天板に少し間隔をあけて並べ、200度のオーブンで5分間焼く。(こんがりと焼き色がつくまで焼いてください)

*型で抜いた後の生地は再度まとめて同じようにして型で抜き、最後まで使いきってください。型が無い場合は長方形にカットするだけでもいいですよ♪

Recipe_blog_2_7*レシピブログ&ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へいつも応援ありがとうございます。みなさんの優しい気持ちにいつも感謝しています。「いいね♪」と思ってくださったら、ポチポチッと2つよろしくお願いします。^^

きょうのむすこっち。

昨日の日記で、今日は雑誌の撮影の報告をすると言いましたが、実は今日この後撮影が行われるので、報告は明日の日記になります。

何だか日にちの感覚がおかしくてすみません。^^;Img_4676

さて、雨の一日となった昨日は、どこにも出掛けずに家の中で大人しく過ごしました。

でも、やっぱり外へ行きたいのかパワーが有り余っているようで、2つの玩具箱をひっくり返しては、あ~でもない、こ~でもないと片っ端から遊んでいました。

もちろん、部屋の中は嵐のごとく散らかり放題。(涙)

私は一瞬「やめなさい!」と言いかけて、口を噤む。

思いっきり散らかすのも経験のひとつ。とことんやりたい所までさせてみよう。

そして気が済んだら、「お片づけしようね」と言ってみよう。

そう思ってじっと息子を観察していました。Img_4599

で、実際に「時期」を待ってから片付けを誘うと、面白いようにサクサクとお方付けが出来るではありませんか~!

そうか!こういうのを「コツ」と言うんだ!

ちょっとした「コツ」を掴めば、子供も私もストレス無しで過ごす事が出来るんだ!

なんて気分がいいのだろう♪

これからは、よく考えてから言葉をかけるようにしよう。

えぇっと。。。これは、息子が成長した話ではなくて、私が成長したお話でしたね♪(笑)

写真は手作りのヘビの玩具。ストローで膨らませるとヘビが大きくなる仕組みデス。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年7月23日 | トップページ | 2007年7月25日 »