こどものおやつ。機関車のパンケーキ。
ちょっと前までは好きだった、プチトマトやブロッコリーも今では全く口にしてくれません。(涙)
食べられるのは、カレーに入っているじゃが芋、人参、玉ネギと、あとは枝豆。
どうにか野菜を食べさせる方法はないものかと考えて、息子がもっと小さい頃によく作っていた野菜入りパンケーキを思い出しました♪
これも、当時は作り過ぎて嫌われてしまった事があるけれど、今ならまた食べてくれるかも知れない!と思い、昔のとはちょこっと変えて作ってみました。
その「ちょこっと」というのは。。。
機関車の形!
これは機関車大好きの息子にはたまらないはず!
車輪の所にはうずらの卵でおめかしして、「Bon appetit!」フランス語で「沢山召し上がれ♪」という意味の言葉をケチャップとマヨネーズで書いて、出来上がり!
パンケーキを手で千切って、ケチャップとマヨネーズを付けながら、満足そうに食べてくれました。もちろん、野菜も全て☆^^
先日行ったお蕎麦屋さんで、アンパンマンのお皿を出してもらって喜んでいた息子の姿を見て、これだ!と思ったのですが、どうやら作戦成功だったようです♪
普通のパンケーキよりもちょっと手間がかかるけど、嬉しそうに食べてくれる姿を見たら、全てが報われますね。^^
*パンケーキのレシピは「おやつレシピスクラップ」の羊の写真のパンケーキのレシピを参考にしてください。生地には人参の擦りおろしを加えてアレンジしています。
*型に生地を流す前に野菜や卵を置いて、上から生地を流して焼きます。
いつも応援ありがとうございます。みなさんの優しい気持ちにいつも感謝しています。「作戦成功良かったね♪」と思ってくださったら、ポチポチッと2つよろしくお願いします。^^
きょうのむすこっち。
いつもより少し早めにお風呂に入れて、甚平を着せて出発♪
盆踊りには去年も来ているけど、息子は覚えていないだろうなぁ。。。
会場に着くと、ちょっと戸惑い気味な息子。
今日はバギーを使わずに、人ごみの中を3人でゆっくりゆっくり歩きました。
ヨーヨー釣りをしたり、金魚すくいを眺めたり、踊りを見たりと一通りやって、またまたリベンジの焼肉店へ♪
そこまでの道のりで、旦那が「お祭りが嫌いじゃなくなった」とひとこと。
実は旦那は人ごみが大の苦手で、お祭りも大嫌いだったんです。
でも、息子の手を握ってゆっくりゆっくり歩くという、新しいお祭りの楽しみ方を知って、どうやらひとり幸せを感じていたらしいのです。
私はそれを聞いて、子供が生まれてからの2年間を振り返りました。
全て「子供の為に」という思いで生きるようになっていて、でも全然無理はしていない。
今日の旦那のように、自然に静かに変わる事が出来ているみたいだ。
旦那の不意の一言によってちょっとホッコリとした気持ちになり、ちょっとだけ幸せを感じながら歩きました☆^^
| 固定リンク
| コメント (14)
| トラックバック (0)





