« おやつタイムにお勧めの音楽☆ | トップページ | 夏のおやつ。完熟トマトのコンフィチュール。 »

不思議なおやつ。カリカリ大福?!

Img_4797 お菓子作りをしていると、時々新しい発見をする事があります。

今日のおやつはまさにそれ。

白玉粉で作ったポンテケージョ風の生地で小さなアンパンを作ってみたのですが。。。

!!!

何だこれは!

今まで食べた事が無いような、でも、どこか懐かしい味。。。

生地の外側はカリッカリに焼けていて、内側はモッチモチ!中の餡子は熱々とろ~り。

昔、固くなってしまった大福を、お婆ちゃんがストーブの上でこんがりと焼いて食べさせてくれた、あの時の大福の味!

そして、私の大好きな「ひいらぎの鯛焼き」にも通じる何かが!

「はじめまして!でも、久し振り~!」という感じかな?!(笑)Img_4799

簡単に作れて、想像以上に美味しかったので、これは暫くハマりそうです☆

レシピはまだ未完成なので、ごめんなさい。^^;

Recipe_blog_2_7*レシピブログ&ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へいつも応援ありがとうございます。みなさんの優しい気持ちにいつも感謝しています。「いいね♪」と思ってくださったら、ポチポチッと2つよろしくお願いします。^^

きょうのむすこっち。

むすこっちの言葉の冒険はまだまだ続いております!

最近では、「パピプペポ」の付く言葉に興味深々。Img_4801

「プリ~ズ」や「ペ・ヨンジュン」なんかが面白い響きらしくて、言うと体をよじって笑います。

「ペ・ヨンジュン」は言えるようになってしまって、外出先でも大きな声で繰り返し言うので、ちょっと恥ずかしい思いをしています。(笑)

あんまり面白がって、変な言葉(?)を教えないようにしなくては。。。

そうそう、あとテレビに「タカ&トシ」が出てくると、私の頭をパシッと叩きます。

「欧米かっ!」のつもりらしい。(笑)

次に息子の「面白アンテナ」に引っかかるものはいったい何だろう???^^;

|

« おやつタイムにお勧めの音楽☆ | トップページ | 夏のおやつ。完熟トマトのコンフィチュール。 »

おやつ日記*いろいろ」カテゴリの記事

コメント

これっグッドアイディアですねぇ~!!!
かりっとモチッっとW食感で楽しめるなんて☆
遊び心が満載ですね♪
レシピ楽しみにしています(*^^*)

この前のコメントへのレスありがとうございました~!!
ソノマだったんですね!
ソノマの商品、私も大好きです♪
型っていくらでも欲しくなっちゃいますよねぇ☆
お金と、収納場所に困っています(笑)

投稿: しずか♪ | 2007年7月31日 (火) 05時57分

初めまして!
シュケットの検索でこちらにたどり着きました。
写真やスタイリングはもちろん、とても美味しそうなお菓子の数々にウットリしております・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*
私は最近お菓子作りを楽しむようになりましたがこちらのレシピはわかりやすく、面白い物が多いのでとても参考になります。
このポンデケージョ風生地のあんぱんも、面白いですね☆
レシピが出来上がるのが楽しみです。
その前にこちらのレシピでシュケットを作らせてくださいね^^

またこれからもお邪魔します~!

投稿: ふくちゃん | 2007年7月31日 (火) 06時46分

solaさんおはようございます(^^)
今日の おやつも おいしそう♪
ポンテケージョ大好きなんですっ!
ポンテケージョの生地に あんこを入れて
あんぱん??おおっ!!すごいっ!!
あんぱんとは 思い浮かばないアイディアだったので
すごいなぁって 感心しちゃいました♪

ポンテケージョって 専用のお粉でしか
作ったことがなくて。
レシピすごーく 楽しみにしています(^^)
どうぞよろしくお願いします。

お写真も かわいいですね★
いつも 素敵で、ポストカードにして
お部屋に飾っておきたいわぁ(=▽=*)うっとり。

そうそう、solaさんのブログのいちファンとして
これからも ずっと応援させて戴きたいので
こっそりリンクを貼らせて戴きました。
(こっそり?・・・笑)

たくさんの方に
この素敵なブログを知っていただければ
と 願いを込めて・・・☆ミ

これからも solaさんのブログ
いつも楽しみにしています(^^*)
がんばって下さいねー!!

コメントのお返事で戴いた
「食育」に関してですが
只今 記事をまとめていますので
近々更新できればと思います。

子供の好き嫌いは
親としては 大きな悩みですね!!
でも大丈夫!!
幼稚園に入って、給食になれば
意外と、みんなにのせられて
何でもたべちゃったりしますよ♪

食べ物の味覚の好き嫌いは
個性のひとつでもあるので
大丈夫 大丈夫♪
心配しないで下さいね★
そのうち、あ、おいしいっ!!
と 食べはじめたり

また、あれだけ好きだったのに
食べてくれない・・・(;▽;)
なんて こともあります(笑)

お料理をしている際に
つまみぐいで 食べさせたり
(この つまみぐい・・・が くま子には
効果ありました。つまみぐいだと
もりもり食べる くま子・・・(^^;))

あんぱんマンや
かわいいアイスピックにさして
雰囲気を変えたりすると
あらっ★食べてる!!
なんて、こともあります(笑)

2歳前後から
好き嫌いが出てきて
反抗期もやってくるので
ママは 大変ですが(-▽-;

嫌いっ!!
って自己主張できるのも
素敵な子育てをされている証拠ですよ~♪

応援ポチポチ★
今日も 素敵なブログをどうもありがとう♪

投稿: くまママ | 2007年7月31日 (火) 09時33分

カリッ もちっ とろ~り♪
想像力がかき立てられます(*^¬^*)
表面の細かなひび割れがイイ感じです。
レシピ、楽しみにしています。
そして、solaさん好物の「ひいらぎの鯛焼き」も気になります♪

るっぴたんの笑顔、凄く可愛い~!!!!!
それにほっぺが柔らかそうで、このぷにぷに感がたまりません♪
るっぴたんにプニプニしてみたい~♪
子供って、変な言葉ほど面白がって直ぐ覚えちゃいますよね?
例えば、ウ●チとか。。。。。(爆)
子供の前では、うっかり悪い言葉使いは要注意ですね。

投稿: ◆◇チェルシー◇◆ | 2007年7月31日 (火) 13時34分

美味しそうですねぇ(*´艸`)丁度、ポンデケージョの粉が残って
いるので、あんぱんにしてみようかなぁ♪早く食べた~い☆
solaさんの新レシピは、こんな感じで出来上がるんですね。
ウチの次男も、カタコトの日本語で『欧米かっ!』って言います(笑)
小さい子が言うとカワイイですよね(*´∇`*)


投稿: あかずきん | 2007年7月31日 (火) 15時26分

しずか♪さん
>カリッ!もちっ!はかなり面白い食感です♪
焼きたての最中のようでもありました。^^
納得出来るレシピが完成したらアップしますね!

しずか♪さんもソノマが好きなんですか?!
私も大好きです~!
可愛いですよね☆
型も可愛いけど、細々した物がかなりツボです。
アメリカに行った時には、ここぞとばかりに買い占めて来てしまいました。。。(笑)
やはり、収納に困っています。^^;
棚の雪崩に注意する毎日です。。。(笑)

投稿: sola | 2007年7月31日 (火) 17時16分

ふくちゃん
>はじめまして。
コメントをありがとうございます!
シュケトで検索されていらっしゃったんですね。
是非!作ってみてください♪
気に入ってもらえると良いのですが。。。^^

ふくちゃんさんのブログにもお邪魔しましたが、とっても素敵な、センス溢れるブログですね!
クッキーのスタンプがとっても気になりました。。。(笑)

是非!また遊びにいらしてください☆
お待ちしています!

投稿: sola | 2007年7月31日 (火) 17時21分

くまママさん
>リンク貼ってくださったんですね!!!
ありがとうございます~!
こちらからもお願いしようと思っていた所だったので、心が通じたのでしょうか?(笑)
私もくまママさんの素敵なブログをみなさんに知ってもらいたい!
育児で悩んでいる沢山のママに読んでもらいたい!そう思います。
なので、私の方にも貼らせてくださいね♪

ポンテケージョは白玉粉でモチモチ感を出してします。
チーズは加えずに、お砂糖を加えて餡子に合うようにしました☆
なかなかの出来だったので、もう少しレシピを練ってから、アップしたいと思います。^^

食育についてのコメント、とっても丁寧に書いてくださってありがとうございます!
くまママさんの言葉にどれだけ救われた事でしょうか!
いつも食事で悩む事が多くて。。。
でも、ど~ん!と構えていればいいのですね?(笑)
息子は今反抗期の真っ最中なので、これが過ぎればまた違うんだろうなぁと思うようにします。
食育に関するブログの更新、楽しみにしていますね☆

私も毎日ポチッとさせていただいてます。^^
それにしても、1位をキープされているのって凄いですね~!
でも、それだけの価値のある内容ですもの!
納得です☆


投稿: sola | 2007年7月31日 (火) 17時34分

カリカリ大福、可愛い♥
餡子は苦手だけど鯛焼きの皮は好き…。
ちょっと変わり者だけどケチくさく、餡子が少なくてしっぽに餡子が入っていないとテンション上がります↑
最近はそんなの無いか…。

ぺヨンジュンなんて外で叫ばれたらかなり恥ずかしいですね(*゚д゚*)
うちの息子はなぜか「たまねぎ」!??
何がすき?たまねぎ
何して遊ぶ?たまねぎ
何処にいくの?たまねぎ
・・・。
何を聞いてもたまねぎです。
でも食べるのは嫌い(*´Д`)=з
子供のツボは意味不明です。

パンケーキ、ちょっとまねっこしてミッキーの型で焼いてみました。
大変だったけど可愛く焼けましたよ♥

投稿: のり | 2007年7月31日 (火) 19時19分

チェルシーちゃん
>お返事が遅くなって、ごめんね!
カリカリ大福、想像力が掻き立てられた?!(笑)
自分でも、なかなか不思議な物を生み出したと思うよ。^^;
これはもう少しレシピを練れば、面白いものが出来そう♪
頑張ります☆

子供は下ネタ大好きです。(笑)
るっぴはまだだけど、もう半年もするとかなり恥ずかしい事を言い始めるようなので、今から恐ろしいよ~。(汗)

投稿: sola | 2007年8月 2日 (木) 05時38分

あかずきんさん
>おはようございます!
ポンテケージョの粉って、結構持っている方多いですね~。
みなさん、どこで買ってるんでしょうか?
私も買ってみたいです♪
もし、チーズが粉に含まれていないようだったら、是非餡子を包んで焼いてみてください☆
面白い味がしますよ!^^

「欧米か!」は子供達の間で大ブレイクですね!
でも、叩かれると本気で痛い。。。(笑)

投稿: sola | 2007年8月 2日 (木) 05時41分

のりさん
>そうか~。
のりさん、餡子が苦手だったね!
そして、餡子の少ない鯛焼きって、今時無いよ~。(笑)
私の好きな「ひいらぎ」のは、ほとんど餡子!
皮は殆ど無いんだよ~♪
無理でしょ?(笑)^0^
それにしても、餡子が苦手だけど、あんみつや鯛焼きと、のりさん結構チャレンジャー???(笑)

ペヨンジュンもたまねぎも、連呼されると恥ずかしいね。(笑)
これも反抗期の一つかな???

パンケーキ、ミッキーで作ったんだ?!
きっと可愛いだろうなぁ。。
子供はキャラものに弱いからね♪
で、思い出したキャラ弁!!!(笑)
また作りたいなぁ。^^

投稿: sola | 2007年8月 2日 (木) 05時49分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なおやつ。カリカリ大福?!:

« おやつタイムにお勧めの音楽☆ | トップページ | 夏のおやつ。完熟トマトのコンフィチュール。 »