« 贈るおやつ。感謝の気持ち。 | トップページ | 雨の日のおやつ。雨傘模様の水ようかん。 »

今日はお料理の紹介。夏野菜の焼き浸し。

Img_4595 今日は珍しくお料理の紹介です♪

茨城の農園から届く有機野菜が次第に色鮮やかなもの中心になり、夏が間近だという事を知らせてくれたので、嬉しくなって「夏野菜の焼き浸し」を作ってみました。^^

入れた野菜は茄子、南瓜茶、ピーマン、ズッキーニ、プチトマト。お酢の程よい酸味が、甘い夏野菜としっくり馴染んで、食欲の無い時でもさっぱりと食べられる一品です。

この「夏野菜の焼き浸し」のレシピは、友人である広沢京子ちゃんの著書「持ちよりごはん」から。(少しだけアレンジしました)

広沢さんの作るお料理は普段着感覚で飾らないのに、どこかオシャレ♪

特にこの「持ち寄りごはん」は持ち運びのスーパーテクが満載で、私自身かなりの頻度でお世話になっている本です。(広沢さんありがとう!)Img_4597_1

忙しい彼女にはたまにしか会えないけれど、こうして彼女の本をお手本にお料理を作ると、久し振りに会えたような気がしてくるから不思議。。。♪

そして今日は隠れたお勧めをもう一つ。

フランスarc社のガラス製のタッパー。これは私の昔からの愛用品で、サイズもいろいろ揃えて持っています。(重ねて収納出来て便利!)

シリコン製の蓋を外せばレンジにもオーブンにも使えるし、逆さにして使うと蓋がお皿代わりになって、ホールケーキの持ち運びImg_4589にも最適なのです!見た目も可愛いので、そのままテーブルにも出せちゃう所が気に入っています♪

今年の夏も、お料理にデザートにといろいろ活躍してくれる事でしょう。

最近おやつの日記が続いたので、今日はちょっとブレイク!次回はまた美味しいおやつのレシピをご紹介しますね☆

Recipe_blog_2_7*レシピブログ&ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へいつも応援ありがとうございます。みなさんの優しい気持ちにいつも感謝しています。「夏野菜、美味しそう♪」と思ってくださったら、ポチリとよろしくお願いします。^^

きょうのむすこっち。Img_4587_1

今日はリトミックの日。

最近の息子は俄然やる気です。

何がやる気かって、お片づけ。(笑)

先生が「は~い、みんなお片づけだよ~!」なんて言えば、飛んで行って先生のお手伝いをしています。Img_4588

出遅れて手伝えないものなら、私に向かって「片付けさせろ~!」と猛抗議。(笑)

お片づけに命をかける息子であります。^^

←お友達のお婆ちゃんと一緒に手を繋いで「ドレミファソ♪」の練習。どうもお婆ちゃんが好きみたい♪^^

|

« 贈るおやつ。感謝の気持ち。 | トップページ | 雨の日のおやつ。雨傘模様の水ようかん。 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

おいしそう~。夏野菜大好きです。
先日友達と偶然こういう料理の話をしてたんですよ^^
焼きびたしは夫も私も大好きで、実は今日あたり作ろうかとかぼちゃなどを買ってます!
solaさんのブログを見たら食べたくなってきた・・・やはり今晩これに決定(笑)
タッパーもステキですね。どこかで見つけたら買いたいです。
タッパーって「とりあえず」ってものになってしまいがちで。こういうの欲しいな~。

投稿: ルコ | 2007年7月20日 (金) 08時32分

先にmixi見てたから、この料理がわからなかったんだけれど、すっごい美味しそうで、作り方教えて欲しい!
あ~美味しそう♪
私はまだカルピス寒天を作りつづけています。
この前はみかんとパイナップルの缶詰を入れました♪
今度はなににしようかなぁ♪
あっヨーグルト味の寒天みたいなゼリーみたいなのって作れないかなぁ。
そんな味のが食べたい。

るっぴたん、おばあちゃん好きなら、伊東に来たらわんさかいるね。
うちのおばあちゃんにも会わせたかったな♪
きっと『かわいいこだねぇ~。』って連発したはず♪

投稿: AKKO | 2007年7月20日 (金) 11時58分

久々におじゃましてます。
焼きびたし、揚げびたし、大好き♪
よく作りますが、プチトマトが入ると可愛らしくなりますね。
新発見です☆今度はトマト投入だ!

何日分もブログ一気読みさせて頂きました~
m(^^)m
ちょっと見ない間にまたるっぴちゃん大きくなってますね~!
お片づけ大好きなんてスバラシイ☆
うちは毎日アンパンマンと魚図鑑が散らばっておりますです。
るっぴたん、うちにも来てほしい(笑)

タイヤキのお話しにはもらい泣きです(><)
優しいダンナサマ!素直なるっぴちゃん!
きっとお外で男同士の話しをしたんでしょうね。
でも、二人がこんなに温かいのはsolaさんがいつも温かいからですよ♪
家族は鏡ですもの。素敵なファミリーですね☆ミ
私もともちんをすっごく怒って、大泣きしてはじめて、
「しまった!ここまで言わなくてもよかった」って反省する毎日。
子育てしてると、自分の未熟なとこが分かってしまいますね(^^;
「産んだから親なんじゃなくて、子供が親にしてくれる」って言葉はホントだなって思うこのごろ。

投稿: エナ | 2007年7月20日 (金) 18時29分

solaさん おはようございますっ♪
「夏野菜の焼き浸し」
色鮮やかで とてもきれい!
つややかでおいしそうー!!
「持ちよりごはん」わぁ~こんな素敵な本が
あるのですねっ。
ぜひ 読んでみたくなっちゃいました(^^*)
solaさんお料理も上手なんですねぇ。
すごいわ 尊敬!!

それでいて ガラス製のタッパー(゜ロ゜) ヒョオォォ!
すんごく かわいいっ!!
わたしの 好きな白!!
うーん、solaさんは センス良いわぁ。

今日も楽しいブログをどうもありがとう(^^*)
わたしの ブログにも来てくださって・・・
応援まで・・・o(;△;)o ありがとー!!

また solaさんの素敵なブログ
楽しみにしています♪ぽちぽちっ★

投稿: くまママ | 2007年7月21日 (土) 07時35分

ルコさん
>お返事が遅くなってすみません~!
夏野菜の焼き浸し、丁度食べたかった所だったんですね♪
もう作られたでしょうか?^^
段々と食欲が落ちてくる季節なので、野菜を沢山食べて元気いっぱいに過ごしたいですね!

タッパーも気に入ってもらえて良かった☆
ルコさんのように雑貨に詳しい方に褒めていただけると安心します。^^
雑貨でも洋服でも、何でも長く使える物が好きなんです。

投稿: sola | 2007年7月21日 (土) 17時08分

AKKOちゃん
>野菜の正体が判明してスッキリしたかな?(笑)
このレシピはお勧め~!そしてこの本も♪
夏に帰る時に持って行くよ。
簡単な料理が沢山のってるから、参考にしてね☆

カルピス寒天、大分気に入ってもらえたみたいで良かった~!
フルーツ缶詰なら何でも合うから、いくら作っても飽きなそうだね。
ヨーグルトの寒天か~。
寒天って沸騰させなきゃ固まらないから、ビフィズス菌が死んじゃうね。(笑)
どうにか死なせないレシピを考えてみるね♪^^

そう、伊東にはお婆ちゃんがわんさかいるね。(笑)
私もAKKOちゃんのお婆ちゃんには、合わせたかっなぁって思ってたよ。残念。
でも、きっとどこかで見てくれている気がする♪

投稿: sola | 2007年7月21日 (土) 17時14分

エナちゃん
>温かいコメントありがとう!
エナちゃんも私と同じように育児で悩んだり喜んだりしているのが伝わって来て、何だか嬉しかった。^^
「家族は鏡」か~。。。
私は旦那も息子も自慢したい位大好きで誇りに思っているので、そんな二人が鏡だとしたら、それはとても嬉しい事です。はい。
「産んだから親なんじゃなくて、子供が親にしてくれる」という言葉も納得!
日々修行だね☆
そして、その修行は一生続くんだね!
長い道のり、のんびりゆったり気楽に行きたいものだねぇ。
お互い頑張りましょう♪

焼き浸しにトマト、レッツトライ!^^

投稿: sola | 2007年7月21日 (土) 17時22分

くまママさん
>夏野菜の焼き浸し、褒めて頂けて嬉しいです♪
でも私、料理の腕はいたって普通でございます。。。(汗)
旦那は自宅で仕事をしているので、一日3食自分で作っていると、どうもマンネリ化してしまって。。。
簡単で美味しいお料理があったら是非!教えてください。^^

くまママさんこそ、センス良いですよ~!
お子さんとのお料理の写真なんて、とっても素敵に撮れています!
デジカメで撮られているのですか?
あんなに野菜の色が綺麗に出るなんて、腕が良いに決まってます~♪
何だかお互いに褒め合ってますね???(笑)
でも、本当にそう思ってます。^^
そして、「3歳からのお手伝い」は興味深く読ませて頂きました!
3歳ともなると、立派なものですね。うちも1年後が楽しみです。

投稿: sola | 2007年7月21日 (土) 17時34分

solaちゃん、この容器オールドパイレックスと同じくらいズッキューンきたよ!!!
こんなのホスィ~~~♪

投稿: ぜんまいザムライ | 2007年7月27日 (金) 08時48分

ぜんまいさん
>本当?!
良かった☆
でも、私ってば保存容器ばかり紹介してない?(笑)
たまには他の物も紹介してみようかな?^^

投稿: sola | 2007年7月27日 (金) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/7207664

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお料理の紹介。夏野菜の焼き浸し。:

» なすを使った簡単でおいしい料理レシピ [なすレシピ]
なすレシピについて。簡単でおいしいナスを使った料理レシピや、焼きなすのレシピ、なすの味噌炒めレシピ、麻婆なすのレシピ、なす田楽のレシピなど、茄子の料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 15時53分

« 贈るおやつ。感謝の気持ち。 | トップページ | 雨の日のおやつ。雨傘模様の水ようかん。 »