« ふたりでおやつ。わらび餅のアイスクリームのせ。 | トップページ | sola家、モデルに挑戦!@布草履作り。 »

こどものおやつ。勉強しながらゴマ煎餅。

Img_4664 今日は子供のおやつに黒ゴマを入れたお煎餅を作りました。

でも、ただ丸や四角に作るのはつまらないので、息子が今夢中になっている「アルファベット」と「数字」の型で抜いて、食べながら勉強出来るようにしてみました♪

すると案の定、息子は嬉しそうに「エ~イ!」とか「ビィ~!」などと言いながら、好きな文字を探して食べて楽しんでいました。

作戦成功♪

このお煎餅は、油分が全く入っていないので、サクッと軽い食感。

味はと言うと。。。昔よく食べていた「ギンビス」の「アスパラガス」というゴマの入った棒状のビスケット。あんな感じの味です。

私にとっては懐かしい味だったので、息子に負けじとポリポリと沢山食べてしまいましImg_4668 た。^^

カロリーも低いから、沢山食べても大丈夫~!かな?(笑)

ゴマ煎餅 レシピ

溶き卵   40g   砂糖   50g

薄力粉  120g   重曹  小匙二分の一

黒ごま   40g   サラダ油    ~

*作り方

ボールに卵と砂糖を入れ、ホイッパーを使ってよく擦り混ぜる。(白っぽくなるまで)Img_4670_1

薄力粉と重曹を篩い入れ、ゴムべらを使ってさっと混ぜたら、黒ゴマを加えて更に混ぜてひとまとめにする。

ラップで包んで冷蔵庫で30分休ませる。   打ち粉と麺棒を使って厚さ2~3ミリにのばし、表面にサラダ油を刷毛塗りする。  好みの型で抜く。

オーブンペーパーを敷いた天板に少し間隔をあけて並べ、200度のオーブンで5分間焼く。(こんがりと焼き色がつくまで焼いてください)

*型で抜いた後の生地は再度まとめて同じようにして型で抜き、最後まで使いきってください。型が無い場合は長方形にカットするだけでもいいですよ♪

Recipe_blog_2_7*レシピブログ&ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へいつも応援ありがとうございます。みなさんの優しい気持ちにいつも感謝しています。「いいね♪」と思ってくださったら、ポチポチッと2つよろしくお願いします。^^

きょうのむすこっち。

昨日の日記で、今日は雑誌の撮影の報告をすると言いましたが、実は今日この後撮影が行われるので、報告は明日の日記になります。

何だか日にちの感覚がおかしくてすみません。^^;Img_4676

さて、雨の一日となった昨日は、どこにも出掛けずに家の中で大人しく過ごしました。

でも、やっぱり外へ行きたいのかパワーが有り余っているようで、2つの玩具箱をひっくり返しては、あ~でもない、こ~でもないと片っ端から遊んでいました。

もちろん、部屋の中は嵐のごとく散らかり放題。(涙)

私は一瞬「やめなさい!」と言いかけて、口を噤む。

思いっきり散らかすのも経験のひとつ。とことんやりたい所までさせてみよう。

そして気が済んだら、「お片づけしようね」と言ってみよう。

そう思ってじっと息子を観察していました。Img_4599

で、実際に「時期」を待ってから片付けを誘うと、面白いようにサクサクとお方付けが出来るではありませんか~!

そうか!こういうのを「コツ」と言うんだ!

ちょっとした「コツ」を掴めば、子供も私もストレス無しで過ごす事が出来るんだ!

なんて気分がいいのだろう♪

これからは、よく考えてから言葉をかけるようにしよう。

えぇっと。。。これは、息子が成長した話ではなくて、私が成長したお話でしたね♪(笑)

写真は手作りのヘビの玩具。ストローで膨らませるとヘビが大きくなる仕組みデス。

|

« ふたりでおやつ。わらび餅のアイスクリームのせ。 | トップページ | sola家、モデルに挑戦!@布草履作り。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

きょうのむすこっちくんのお話は
なるほどね~と忘れかけてたものを思い出しました
子育てと集団生活のなかでの保育はまたちょっとちがうけど
こどもの遊びたい気持ちは一緒ですもんね~
集団生活ではやっぱり時間が決まってしまってるから
いつもいつも希望をきいてばかりはいられないけど
「はい、お片づけ~」
では納得いかないよなぁ~
もっと○○したかった!という思いを
まず受け止めてあげること…
いつの間にかできなくなってきてた~
solaさんありがとう☆

投稿: みじゅ | 2007年7月24日 (火) 09時14分

毎日いろいろ頑張ってるねぇ!!
今日のお話はとっても勉強になりました♪
やっぱりsolaちゃんお菓子はレシピがさっぱりで好きだなー。
使う材料が少ないだけで、「よし!作ってみよう!」って気になるもん。
前さ、るっぴが好きなお菓子でパールシュガー使うのあったじゃん!?(ごめん。名前今出てこない)
あれはちょっと私にはめんどくさそうでしたが・・・。
実際どう!?
作ってみると簡単かな???
どうしても食べてみたいんだけど、なかなか作る気になれない一品なのです。
雨の日は退屈しがちだけど、私もいろいろ考えて楽しもっと!!

投稿: kisejin | 2007年7月24日 (火) 14時31分

お煎餅まで作るとは…solaちゃんやるねぇ!
solaちゃんのお店があればいいのに!
毎日行きたい!
そして体重が増す増す(泣)
でもおいしいものに巡りあえた時は幸せだもんねぇ。

ちょっとちょっとこのるっぴ♪
すっごいすっごい喜んでる笑顔だよ!
すっごくシンプルだけど、こんなに喜ぶんだね!
solaちゃん考えたの?
私は夏にるっぴたんと何して遊ぼうかなぁ…

投稿: AKKO | 2007年7月24日 (火) 16時34分

みじゅちゃん
>いえいえ、こちらこそいつもみじゅちゃんには子育ての良きアドバイスをもらっているよ~。^^
すっごく簡単な事だけど、忘れていたり気づかなかった事って結構あるんだね。
私も毎日が発見と反省の繰り返しです。
子供から学ぶ事って多いね☆

投稿: sola | 2007年7月24日 (火) 21時16分

kisejinちゃん
>作ってみよう!って思ってもらえると嬉しいよ♪
私のレシピがシンプルなのは、私が面倒くさがりだからだよ。(笑)
私も材料が多かったり、作業が多いおやつは作る気がしないの♪
みんなもそうかと思って、シンプルに徹してるのだ☆^^

パールシュガーのお菓子。。。
シュケットね!
あれも材料はシンプルだし、作業も簡単だよ!
ちゃんとレシピを見ながらイメージトレーニングして臨むといいよ。
あっと言う間に出来ちゃうから。
試しに作ってみて♪

投稿: sola | 2007年7月24日 (火) 21時21分

これまたツボなおやつです♪
子どもに食べさせたいのでカロリー低めがいいですね。
手作りおやつってバターなどを使う洋菓子しか思いつかないのでこれは嬉しいです^^
solaさんのおやつ、シンプルな材料と作り方がいつも大好きなのですが、それをカタチにした時のキュートさも大好きです。
だから作りたくなっちゃうのかも。
密かにsolaさんのレシピ本出版を期待してるのですよ~。
これまでピン☆ときていつも読んでたとある2つの料理ブログ、
どちらも書籍化になってるので私の目は正しいハズ~^^
応援してまーす。

投稿: ルコ | 2007年7月24日 (火) 21時26分

AKKOちゃん
>いやいや。
このお煎餅は「簡単!」と名前の頭に付けようか悩んだ位簡単なんだよ!
焼き時間も短いし、かなり使えるレシピです。^^

私のお店!!!
儲からなそう~!(笑)
駄菓子屋みたいな感じだったら楽しそうだけど♪
お菓子に当たりとかハズレとか付けて。(笑)
「AKKOちゃんは毎日来てくれるからおまけ~!」
とか言って全部あげちゃったりして。(笑)
想像したら楽しくなっちゃった☆^^

ヘビの玩具はリトミックで習ったんだ~。
簡単だけど、かなり気に入って遊んでるよ!
夏は伊東で水遊びしたい!
ちっちゃいプール買っちゃおう♪

投稿: sola | 2007年7月24日 (火) 21時27分

ルコさん
>これは子供のおやつにピッタリだよ♪
作り方も簡単でしょ?^^
ルコさんに沢山褒めてもらえて、今日はぐっすり眠れそうです。(笑)
レシピ本の出版の夢でも見ようかなぁ~♪^^
な~んて☆(笑)
それにしても、ルコさんのお目がねに叶ったブログが二つも本を出版しているなんて!
むしろそっちの方が凄いと思います☆
もしや予知能力が?!(笑)

いつも応援してくださってる事に感謝しています。
ありがとう!

投稿: sola | 2007年7月24日 (火) 23時23分

solaさん
書き込み初登場です!
アルファベットのおせんべい、かわいいし、ギンビス味だなんて
私も食べてみたいなー!
今日のお片づけの話、「うんうん、わかる!わかる!」って思いつつ読みましたよー。
子どもへの声掛けって非常に難しいですよね。
選ぶ言葉や表情、タイミングなど、いい感じで接するためには、
それまでちゃんと気に掛けて、ところどころ見ててあげないと
子どもに答えてあげられなかったりして。
solaさんみたいに、ゆっくりと子どもの気持ちにたって声を掛けてみることって、なかなかできないことです!
だからこそ、読んでいて、こういうことに、
多くの人が気づいていけたら、子どもたちはもっともっとのびのび過ごせるのだろうなー!と嬉しくなりました♪

投稿: junco | 2007年7月26日 (木) 00時59分

juncoちゃん
>コメントありがとう~!
juncoちゃんにそう言ってもらえると、何だか自身が持てました。^^
なかなか子供の目線に立って考えるというのは、忙しいママには大変な事だし、分っていても実行に移せない事の方が多いのだと思います。
私も育児2年生でやっと出来るようになったのかなぁ。。。?
このブログを読んで、私のように「そうか~!」って気が付いてくれる人が少しでもいてくれたらいいなぁと思いました。
まだまだ未熟な母だけど、一歩前進出来たかな?^^
おっと、調子に乗り過ぎも注意ですね!(笑)

投稿: sola | 2007年7月26日 (木) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/7253435

この記事へのトラックバック一覧です: こどものおやつ。勉強しながらゴマ煎餅。:

« ふたりでおやつ。わらび餅のアイスクリームのせ。 | トップページ | sola家、モデルに挑戦!@布草履作り。 »