« 今日はお料理の紹介。坊ちゃん南瓜のグラタン風。 | トップページ | おやつタイムにお勧めの音楽☆ »

こどものおやつ。機関車のパンケーキ。

Img_4759 最近の息子の野菜嫌いったら、酷いものです。

ちょっと前までは好きだった、プチトマトやブロッコリーも今では全く口にしてくれません。(涙)

食べられるのは、カレーに入っているじゃが芋、人参、玉ネギと、あとは枝豆。

どうにか野菜を食べさせる方法はないものかと考えて、息子がもっと小さい頃によく作っていた野菜入りパンケーキを思い出しました♪

これも、当時は作り過ぎて嫌われてしまった事があるけれど、今ならまた食べてくれるかも知れない!と思い、昔のとはちょこっと変えて作ってみました。

その「ちょこっと」というのは。。。

機関車の形!

これは機関車大好きの息子にはたまらないはず!

車輪の所にはうずらの卵でおめかしして、「Bon appetit!」フランス語で「沢山召し上がれ♪」という意味の言葉をケチャップとマヨネーズで書いて、出来上がり!

Img_4760 早速息子に出してみると、手で機関車の真似をしながら大喜び!

パンケーキを手で千切って、ケチャップとマヨネーズを付けながら、満足そうに食べてくれました。もちろん、野菜も全て☆^^

先日行ったお蕎麦屋さんで、アンパンマンのお皿を出してもらって喜んでいた息子の姿を見て、これだ!と思ったのですが、どうやら作戦成功だったようです♪

普通のパンケーキよりもちょっと手間がかかるけど、嬉しそうに食べてくれる姿を見たら、全てが報われますね。^^

*パンケーキのレシピは「おやつレシピスクラップ」の羊の写真のパンケーキのレシピを参考にしてください。生地には人参の擦りおろしを加えてアレンジしています。

*型に生地を流す前に野菜や卵を置いて、上から生地を流して焼きます。

Recipe_blog_2_7*レシピブログ&ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へいつも応援ありがとうございます。みなさんの優しい気持ちにいつも感謝しています。「作戦成功良かったね♪」と思ってくださったら、ポチポチッと2つよろしくお願いします。^^

きょうのむすこっち。

今日は昨日行けなかった盆踊りにリベンジ!Img_4766

いつもより少し早めにお風呂に入れて、甚平を着せて出発♪

盆踊りには去年も来ているけど、息子は覚えていないだろうなぁ。。。

会場に着くと、ちょっと戸惑い気味な息子。

今日はバギーを使わずに、人ごみの中を3人でゆっくりゆっくり歩きました。

Img_4765 ヨーヨー釣りをしたり、金魚すくいを眺めたり、踊りを見たりと一通りやって、またまたリベンジの焼肉店へ♪

そこまでの道のりで、旦那が「お祭りが嫌いじゃなくなった」とひとこと。

実は旦那は人ごみが大の苦手で、お祭りも大嫌いだったんです。

でも、息子の手を握ってゆっくりゆっくり歩くという、新しいお祭りの楽しみ方を知って、どうやらひとり幸せを感じていたらしいのです。

私はそれを聞いて、子供が生まれてからの2年間を振り返りました。

私達二人は、すごく変わった!Img_4771

全て「子供の為に」という思いで生きるようになっていて、でも全然無理はしていない。

今日の旦那のように、自然に静かに変わる事が出来ているみたいだ。

旦那の不意の一言によってちょっとホッコリとした気持ちになり、ちょっとだけ幸せを感じながら歩きました☆^^

|

« 今日はお料理の紹介。坊ちゃん南瓜のグラタン風。 | トップページ | おやつタイムにお勧めの音楽☆ »

おやつ日記*いろいろ」カテゴリの記事

コメント

はじめてメールいたします。
先月6月からスタートした「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。

貴ブログを拝見しましたところ、たくさんおいしいレシピがアップされていましたので、もしよろしければ「女神レシピ」を投稿いただきたくメールをさせていただきました。利用はもちろん無料ですが、投稿レシピがすべて掲載されるとは限りません。
ただし、レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性はあります。現在、1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスになる可能もあります。
さらに、毎月、服部幸應本人が投稿されたレシピの中から3点をえらび、コメントをします。いってみれば愛のエプロンのWEB版とお考えいただければと思います。一度、当サイトのお立ち寄りいただければ幸いです。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: メガミン | 2007年7月29日 (日) 07時58分

素敵なパンケーキ!これは喜ばないわけないですね~。
うちも最近次女が野菜食べなくて・・・。意外にきゅうりもみをバクバク食べる時とかあるんですけど(汗)
パンケーキというと甘いおやつのイメージでしたが、食事にもなるのですねー。
solaさん、とってもデコレーションがお上手でこれ、食べるのもったいないです。
やっぱり工夫って大事ですね。パンケーキ型、持ってないのですがあると楽しめるなあ!
うちも気が付けば4人家族・・・私達夫婦も変わったなあと思います。特に私が・・・。今の自分が今までで一番好きです(笑)
solaさんのおっしゃる「自然に静かに」がいいですね。無理しないことが一番ですね♪

投稿: ルコ | 2007年7月29日 (日) 08時40分

solaさんこんにちは☆
盆踊り無事にいけたのですね~!!
よかったぁ(*^^*)
しかもだんな様のお言葉には、私もなんだかほっこり気分にさせてもらいました♪
素敵なご夫婦ですね☆

そしてこの愛情いっぱいのパンケーキ!!
おいしそうだし可愛いし栄養たっぷりで言うこと無しですねっ☆
この機関車の形はどぅやって作られたのですか??
こういう型が売っているのでしょうか?
ハート型やお花型はみたことあるのですが、こんなに複雑な形は初めてです☆

投稿: しずか♪ | 2007年7月29日 (日) 08時42分

機関車の真似したるっぴたんかわいいだろうなぁ…。
野菜嫌いの息子っちのために、いろいろ考えてご飯を作って…solaちゃんはいいママだね!
親ってみんなそうなんだろうけれど、子育てをふたりできちんと楽しんで自然にやれているsolaちゃんと旦那っちはやっぱり素敵♪
もちろん山あり谷ありだろうけど。
やっぱり私も子育てしたいなぁ!
私ももうじきおばちゃんになるんだよぉ★
すごい夢中になる自分が想像出来て怖い!

投稿: AKKO | 2007年7月29日 (日) 12時18分

おんなじソノマの型だぁ~♪煙突の部分が抜けづらくてッキー!!ってならん?あと、他の型はフライパンにおさまらないのよね・・・(笑)

投稿: ぜんまいザムライ | 2007年7月29日 (日) 20時10分

メガミン様
>素敵なお誘いをありがとうございました。
貴サイトは以前から存知あげていましたので、こしてお誘いいただけるなんて光栄です!
女神のレシピ。
私にも投稿出来そうなテーマがありましたら、是非投稿させて頂きたく思います。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: sola | 2007年7月30日 (月) 06時06分

ルコさん
>ルコさんの娘さんも野菜嫌いの真っ最中ですか?!
困りますよね~!
ムラ食いって言うんですかね?
食べたり食べなかったり・・・
見た目の問題もあるのかなぁって思って、機関車にしたんですけど、今回はうまくいきました☆
でも、またすぐに飽きられてしまいそうです。。。(笑)
野菜を食べさせるのって、難しいですね。。。


ルコさんも、変わったんですね?^^
しかも、「今の自分が今までで一番好き」という言葉は素敵です♪
きっと幸せに満ちた生活を送ってらっしゃるんだろうなぁ。
ルコさんの、優しい雰囲気に触れて私もホンワカしてしまいました。^^ありがとう。

投稿: sola | 2007年7月30日 (月) 06時15分

しずか♪さん
>ありがとう~!
どうにか無事に、盆踊りに参加する事が出来ました☆
今年は旦那も楽しめて、楽しい時間を過ごす事が出来て良かったです。^^

機関車の形は、パンケーキモールドという型を使って焼いています。
アメリカにある、ウィリアムズソノマというところの型が好きでいろいろ集めているのですが、日本でも購入出来るそうです。
http://www.decora-shop.com/product-list/50
いろいろ楽しい型が売っているので、目にも楽しいです♪

投稿: sola | 2007年7月30日 (月) 06時23分

solaさんおはようございます(^^*)
毎日更新されて、偉いわぁ・・・。
今回のパンケーキも とってもかわいいっ!!
こんな かわいいケーキを作ってもらえる
お子さんがうらやましいですっ。
愛情たっぷりに感動!!

わたしも こんなかわいい型欲しくなりますっ♪

いつも更新お疲れ様です。
今日も素敵なブログありがとう!!ぽちぽち★

投稿: くまママ | 2007年7月30日 (月) 06時28分

AKKOちゃん
>えぇ!!!
そでじゃ、Hさんに赤ちゃんが出来たって事?!
おめでとう~!!!
すごい!
いつが予定日なの??
絶対にAKKOちゃんもおばさんもメロメロになっちゃうだろうね~♪^^
その光景が目に浮かぶわぁ!(笑)

赤ちゃんが少し大きくなって、いろいろ食べられるようになったら、AKKOおばちゃんが沢山おやつを作ってあげてくださいな♪
私もベビーとご対面出来る日を楽しみにしてるよ~!

投稿: sola | 2007年7月30日 (月) 06時29分

ぜんまいさん
>そうそう!
この型、実は今回初めて使ってみたんだ♪
型に油を刷毛塗りしながら使ったから、どうにかくっつかなかったみたいです。^^
私は、前に作った羊の方がキーッってなってたかも?!(笑)

他の型はフライパンに納まらないんだ?!
まだやった事無かったからしらなんだ。
ソノマのHPではホットプレートで作ってる写真があったよね!
ちょっと出すの面倒だけど、あれなら一度に沢山焼けるしいいかもしれないね☆

投稿: sola | 2007年7月30日 (月) 06時36分

くまママさん
>おはようございます!
このところ毎日更新していますが、今日はお休みしようかなぁと思っています。
昨日はおやつもお休みでしたから♪

くま子さんは、野菜嫌いな時ってありましたか?
食育もされている様なので、くまママさんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです!

私もいつもくまママさんの元気の出るブログ(^^)を楽しみにしています♪
こちらこそ、ありがとう☆

投稿: sola | 2007年7月30日 (月) 06時47分

この形、すっごいカワイイ!
私もまたここのHP見てみます(^^)
ママの作戦成功ですね☆
しょっちゅう「作って」って」せがまれるかも?

ともちんも野菜をあまり食べてくれなくなってます。
うちは野菜たっぷり豆腐ハンバーグと同じくカレーで野菜を食べさせてます。
形はもちろんアンパンマン型!
見た目って重要ですよね☆
でもね、野菜以上に食べないのが、ご飯なんです~(T T)
昔solaさんが紹介されてたコーンと枝豆のおむすびを思い出して
「これなら食べてくれるかも!」と作ってみたら...
コーンと枝豆だけ発掘!
そぼろご飯も上手にそぼろだけを取って食べます。
くぅぅ~っ!
子供ってどんどん知恵をつけてきますね~。
ママもがんばらなくちゃですね☆

投稿: エナ | 2007年7月30日 (月) 07時45分

エナちゃん
>ともちんも野菜嫌いになっちゃったんだ~?!
しかも、ご飯まで食べないとなると、あまり食べられるものが無いね?
うちはどうにかご飯は食べてくれるけど。。。
頭の痛い話だねぇ。^^;
でも、この位の時期の男の子には多い事みたいだよ。
「今だけ」と思いながら、あまり深刻には考えないようにしなくちゃね。
こんな時って、アンパンマン様様だね☆(笑)
お皿とかも買っちゃおうかなぁ?^^

投稿: sola | 2007年7月31日 (火) 06時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こどものおやつ。機関車のパンケーキ。:

« 今日はお料理の紹介。坊ちゃん南瓜のグラタン風。 | トップページ | おやつタイムにお勧めの音楽☆ »