« 2007年8月30日 | トップページ | 2007年9月1日 »

今日はお料理の紹介。sola家のカレー。

Img_5403 今夜はまたまたPCの様子を見に、Sちゃん夫婦がやって来てくれました。

うちの旦那もSちゃんもその後仕事をしなくてはいけなかったので、今夜はお酒無しの晩ごはん。

何がいいかなぁ?と考えた結果、インドカレーに決定☆これならみんな満足してくれるはず。^^

我が家ではカレーというと主に2種類あって、ルーの入らないこのインドカレーと、旦那のお婆ちゃん直伝の市販のルーを使う「お婆ちゃんカレー」。(あ、たまにグリーンカレーも。)

美味しさの全く違う二つのカレーを変わりばんこに楽しんでいます♪

みんなが集まるといつもお酒が入るので、おつまみにもなるような、ちょっと工夫した料理をと考えるのだけど、今日みたいな「ごはん」メニューは何だImg_5393 か普段の「素」の感じが出ていてる気がしてちょっと照れます。(笑)特にカレーって家庭によって作り方も味も違うから、家族以外の人に食べてもらうのって何だかドキドキ☆

でも、私はこういう「ごはん」な食事会が大好き!

何だかみんな家族になったみたいな、平穏で温かい空気が流れる感じ。。。

Img_5407 「いっぱい食べてね」とか「デザートもあるよ?」なんていう言葉が自分で言ってて心地よいのです。^^

そうそう、映画「かもめ食堂」に出て来た生姜焼きやおにぎりみたいな、ああいう「普通なんだけどみんな大好き!」っていうメニューなんかだったら更に心地よいですね。

あ、「かもめ食堂」といえば、またあのキャストとスタッフで映画をつくりましたよね!

Img_5410 今度は「めがね」というタイトルで、またもやほのぼのとした雰囲気で、美味しいものが沢山出てくるストーリーだそうです。

まだ小さな子供がいるので映画館には行けないけれど、DVDが出たら絶対に見たい映画です☆(って、随分先の話だなぁ。。。)

今夜みんなが帰ってからふと思ったのは、「ごはん」って、ただ食べる行為なだけじゃなくって、家族やお友達とのスキンシップのひとつなんだなぁって事。

家族が仲良くいられるのも、お友達とこうして楽しく過ごせるのも、美味しいごはんがあってこそで、それを囲む幸せをみんなで感じるのが「ごはん」なのかな?なんてちょっと思いました。

そんな「ごはん」を作らせてもらえる私は、幸せなんだなぁ。。。^^

*今夜のメニューはインドカレー(チキン)、コールスロー、海老とブロッコリーのガーリック炒め、フルーツヨーグルトでした♪

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!ランキングがグングン上がっているので、是非チェックしてみてくださいね♪

↑こちらの二つのランキングに参加しています。「いいね♪」と思ってくださった方はポチッとふたつよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_5376 今日はリトミックの「縁日」でした。

8月に入ってからずっとこの日の為に準備をしてきたのだけど、この「準備」がまた楽しかった~♪

ダンボールにみんなで絵を描いたり、折り紙で飾りを作ったり。。。

こういう作業は私の大好きな分野なのであります♪

なんて、私の話は置いといて。(笑)

輪投げやワニワニパニック、スーパーボールすくい等、いろいろなゲームが出来て息子はとっても楽しそうでした☆

Img_5386 ワニワニパニックでは、どの子も「えいっ!!!とりゃ~!!」なんてかなりパワフルに楽しんでいたのだけど、うちの息子は「え~い。」なんて小さな声で叩くものだから、先生に「かわゆい~!」なんて言われてました。(笑)本人はそれでも楽しそうだったんですよ~。^^;

全てのゲームをまわるとお土産が沢山集まるようになっていて、終わる頃にはリュックいっぱいのオモチャやお菓子が!

家に帰ってからもそのお土産でず~っと遊んでくれたので、ゆっくりカレー作りが出来て私も満足☆

こんな素敵な企画をしてくれた先生方に感謝です☆

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2007年8月30日 | トップページ | 2007年9月1日 »