« 野菜のおやつ。さつまいものブリュレ。 | トップページ | 今日はお料理の紹介。大分のこねり。 »

野菜のおやつ。ほうれん草のロールケーキ。

Img_5134 秋のイベント用の試作第2弾!

「ほうれん草のロールケーキ」です☆

今度のイベントのテーマが「野菜」なので、カフェでお出しするケーキも、販売する焼き菓子も、ワークショップも全て野菜・やさい・野菜!

沢山ある野菜の中でも、ほうれん草の綺麗な緑色が生菓子に向いていると思ったので、ロールケーキに仕立ててみました。^^

以前トマトのロールケーキも紹介しましたが、ワークショップとかぶってしまうので、こちらのほうれん草に決定です☆

なんと1本のロールケーキにほうれん草が1束まるごと入っています!

それなのに全く青臭くなく、ほんのりとした苦味はまるで抹茶のよう。ちゃ~んとほうれん草の香りもします。

よ~くスポンジを見てみると、ほうれん草の繊維がたっぷり入っているのが見えます。

とっても体に良さそう♪

昨日開かれたミーティングでは、「さつまいものブリュレ」も「ほうれん草のロールケーキ」もどちらも好評を得る事が出来ました。

イベントに足を運んでくださった方が喜んでくださるように、まだまだ美味しい研究は続きます。。。

さぁ、次なるお菓子は何でしょう?^^

*ランキングへの応援クリック、本当にありがとうございます!お陰様でランクがぐんぐん上がっています☆良かったら覗いてみてください♪

ファイブスタイル ブログランキング こちらの二つのランキングに参加しています。「いいね♪」と思ってくださった方はポチッとふたつよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

イベントのミーティングが我が家で開かれたので、息子の大好きなアッキー先輩(3歳)がやってきた!

Img_5137 アッキー先輩は、息子の「鉄」の師匠。(笑)

家に入るなり、速攻でプラレールのところに走り寄っていく程。^^

私達がミーティングをしている間も、二人仲良くプラレールで遊び、アッキー持参の「ドクターイエロー」(黄色い新幹線)のDVDを夢中で見たりしていました。

帰省後の、ちょっぴり寂しかった気持ちがアッキー先輩のお陰で吹き飛んだみたいです☆

時間になってアッキーが帰ってしまった後は、疲れたのかグッスリと昼寝をしました。

今日は一日家で過ごさせてしまったけど、大好きなアッキーと遊べて息子は大満足だったことでしょう!

久し振りに寝顔の写真。成長と共に寝顔も変わっていきます。^^

|

« 野菜のおやつ。さつまいものブリュレ。 | トップページ | 今日はお料理の紹介。大分のこねり。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

初めまして、いつもブログ読むだけでコメント初めてなんです♪
我が家も2才のBOYがおります。
お菓子は作っても食べてくれませんが、いつの日かママもお菓子を食べてくれる日が来ることを願って今初心者ですが自分なりに作ったりしてます。 9月のイベント興味があるのですが9/1が2人目出産の予定日で、参加できるかよく考えてから申し込みします。(おちおちしてたら定員になっちゃうかな?)お野菜のお菓子!食べさせたいな~

投稿: lakesnow | 2007年8月21日 (火) 07時27分

きゃ~!!
かわいいっ(>◇<*)

>ほうれん草が1束まるごと入っています!

ほんと?ほんと??
すごいっ!!

抹茶に似た苦味だなんて!!
うーん、興味しんしん♪
いつもいろいろなスイーツを
とてもかわゆく上手に手作りしてらして
本当にすごいですね!!

小さなお子さまがいるのに・・・
尊敬しちゃいます!!

ブログのランキング
心機一転なんですね(^^*

ちゃんと 投票されているか
心配だったので 良かったよかった!(にこにこ)

これからも 応援していますー!!

むすこっちの寝顔も最高ですっ♪かわいいー!!

おいしい研究♪とっても楽しそう♪

がんばって下さいね♪


今日1日が とてもhappyな楽しい1日でありますように★

投稿: くまママ | 2007年8月21日 (火) 08時01分

ほうれん草…ほぉぉ。
やっぱりいつもsolaちゃんには感心します。
そして、そんなsolaちゃんの美味しいものを食べて、るっぴも旦那っちも幸せだねぇ♪
ふたりの笑顔が浮かんできた 笑。

るっぴたん、先輩とはどんな風に遊んでいるんだろう。
ちびっこたちの自然になじむ姿ってたまらないよね!
きゃわいかったなぁ~♪

投稿: AKKO | 2007年8月21日 (火) 12時49分

ほうれん草のロールケーキ、美味しそう♪
ほうれん草はシフォンケーキとパウンドケーキを作ったことがあります。お野菜スイーツ、考えたらいろいろなものが出来そうですね。
イベントにむけて、順調そうですね!頑張ってくださ~い!!

投稿: れいこ | 2007年8月21日 (火) 22時25分

きゃ~ すごく美味しそう♪
プラス 身体にもメチャメチャよさそうだね。

時間も時間なので今日はぽちぽち応援して帰りまーす。
またゆっくり遊びにくるね!
あっ 忘れちゃいけない おっかえり~~

投稿: さちさち | 2007年8月22日 (水) 00時51分

lakesnowさん
>はじめまして!
いつも見てくださっているんですね!今日は初コメントありがとうございます☆
9月1日にご出産予定なんですね~!
おめでとうございます!!!
そして、そんな大変な状況の中でイベントへの参加を考えてくださっているなんて!!!とってもとっても有り難いのですが、lakesnowさんのお体は大丈夫でしょうか。。。ちょっと心配です~。。(私自身、産後が辛かったもので。。。)
イベントはこれからも開催していく予定ですので、ゆっくりとご健闘ください♪
興味を持ってくださって、本当にありがとうございます☆
丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。^^

投稿: sola | 2007年8月22日 (水) 06時54分

くまママさん
>ほうれん草のロールケーキ、くまママさんの反応が良くて嬉しいです♪
苦手な方も多いかな?なんて想像していたので。。。^^;
食べてみると、とっても美味しいんですけどね☆
新しいお菓子が出来た時って、いつもみんなの反応を見るまではドキドキしてしまうんです。

そして、尊敬なんて~!(照)
私からしたら、くまママさんこそ尊敬に値する方ですよ~!
本当にいつもお子さんの為に頑張ってらして、くまママさんの全てを真似したい位です!^0^
本当に尊敬しています!

ランキングもお陰様で毎日上がっています♪
どこまで行けるのか???
ワクワク!^^

では、今日も一日頑張りましょう☆

投稿: sola | 2007年8月22日 (水) 07時04分

AKKOちゃん
>感心してくれてありがとう☆
ほんと、私ってお菓子病かも?!って自分で思うの。(笑)
お菓子の事を考えていると幸せなんだ~。^^;

るっぴとアッキー先輩の遊びは見てて面白いよ!
アッキーを羨望の眼差しでみつめるるっぴ。(笑)
アッキーがご飯を食べている時でも、「あっち!あっち!」って手っを引っ張って遊びに誘うの。
もう、可愛くて。(親ばか!)
眠くなったアッキーに冷たくされたら、椅子に伏せて目をつぶって凹んでいたよ。(笑)
面白いでしょ?^^

投稿: sola | 2007年8月22日 (水) 07時10分

れいこさん
>ほうれん草のシフォンもパウンドも美味しそう!
れいこさんもよく野菜のお菓子を作るんですね☆
ほんと、いろいろな野菜とお菓子の組み合わせを考えると楽しいですね~♪
何かお勧めなどあったら教えてください。^^

投稿: sola | 2007年8月22日 (水) 07時53分

さちさちさん
>たっだいま~!
遅い時間にポチリとしに来てくれたの?!
ありがとう~!(涙)
そちらにもいつも行ってるんだけど、なかなかコメント出来なくてゴメン~!
私もゆっくり遊びにいきます☆

投稿: sola | 2007年8月22日 (水) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/7616798

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のおやつ。ほうれん草のロールケーキ。:

« 野菜のおやつ。さつまいものブリュレ。 | トップページ | 今日はお料理の紹介。大分のこねり。 »