« ただいま~!帰って来たよ☆ | トップページ | 野菜のおやつ。ほうれん草のロールケーキ。 »

野菜のおやつ。さつまいものブリュレ。

Img_5114 今日は9月に行われるイベントのカフェでお出しするお菓子の試作をしました。

メニューは「さつまいものクレームブリュレ」。

本当は紅芋を使いたかったのだけど、時期がまだ早いのか?うちの近所では手に入らなかったので、普通のさつまいもを使いました。

出来上がりはと言うと。。。

想像していたようにクリーミーに仕上がったし、お芋のまったりとした舌触りとキャラメルの香ばしさがよく合う!

まだ研究の余地ありだけど、濃厚で食べ応えのある美味しいブリュレが出来そうな予感大です!!!

今度は底にレーズンとかリンゴのコンポートとか、少し酸味のあるものを入れてみよImg_5124 う!

あとは、イベントまでに紅芋が手に入るといいのだけど。。。

イベントまであと1ヶ月!まだまだ試作は続きます。^^

美味しいお菓が出来るといいな♪

*昨日は新しいランキングへの沢山のクリックありがとうございました!

ぐんぐんとラキングが上がっております☆みなさんの温かい応援に感謝です。^0^

ファイブスタイル ブログランキング こちらの二つのランキングに参加しています。「いいね♪」と思ってくださった方はポチッとふたつよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_5107 日曜日の午後、旦那は友人の結婚式に行ってしまったので、息子と二人お留守番。

実家から帰ってきてからというもの、子供を遊ばせてあげる環境が気になる私。

実家には広い庭もあって、水遊びもすぐに出来るし、家の周りのは緑も沢山あって、ただの散歩ですらちょっとした冒険のようで楽しかった!車で2~3分の所にはダムや川があって、子供に教えてあげたい遊びが山のように存在していた。Img_5108_2

でも、こちらに帰ってきてからは、外はビルと人ばかり。。。

いつも行っていた公園も何だか味気なく退屈に思えてしまう。

そんな考えが頭の中をよぎりながらも、少しでも子供に楽しい気持ちになってもらおうと、歩いて15分程の所にある公園へ水遊びに行ってきました☆(お留守番は?)

息子は公園に向かう途中ずっと「うみ!うみ!」と嬉しそうに叫んでいたけれど。。。

ごめんね、海じゃないんだぁ。。。^^;Img_5106

私がすっかり夏休みを引きずっているのと同じで、息子もまた同じ気持ちなんだろうなぁ。

早くリトミックが再開してくれないかなぁ。。。とリトミックに頼ってしまう母なのでした。。。アハ♪

|

« ただいま~!帰って来たよ☆ | トップページ | 野菜のおやつ。ほうれん草のロールケーキ。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです^^
おかえりなさい、とも言いたいし、ただいま、とも言いたい気分です(笑)
ブリュレ、とってもおいしそうですね。実はブリュレって食べたことないんですよー。アメリみたいに一番上を割る楽しみを味わいたいのですが(笑)
5styleに登録されたのですね♪ 私も登録する予定なんですよ~。
そして、、、今日のブログの後半を読んでいて共感することが。私もお盆は田舎に帰っていて、海と山に囲まれた中で育った自分の子ども時代を思い出しました。今回自分の子供をそのふるさとに連れて帰ってみて・・・solaさんと同じように、わずかな土の上でしか遊ぶことのできない街の環境をあらためて思うと色々考えることがありました。いつか田舎にかえってお家を建てられたらなあ・・・なんて妄想も(笑)

追伸;solaさんのブログ、リンクさせてもらってもいいですか?

投稿: ルコ | 2007年8月20日 (月) 08時09分

solaさん おかえりー!!
毎日、ひそかに遊びに来させていただいていました(^^)

ところで!!
応援ぽちのアイコンですが
新しいものに変わったのですね。
ブログ村は やめちゃったのかな?

さつまいものクレームブリュレ
とてもおいしそう!!
お写真も素敵(‘‘*)
ブリュレのカラメルのカリッと感が
伝わってきます♪

子供の環境・・・
わたしも とても考えてしまいます。
緑いっぱいの中で走る子供の顔って
本当に いきいきしていますよね!!

暑い中、solaさん ほんとお疲れ様ー!!

今日も1日 笑顔でがんばりましょうね♪

投稿: くまママ | 2007年8月20日 (月) 08時40分

ブリュレ美味しそう♪
上のカリカリをたたくのがすきです。
さつまいものブリュレ、今後どんなふうに進化していくのか楽しみにしていますね☆

投稿: れいこ | 2007年8月20日 (月) 10時43分

く~
これを食べれないなんて悔しいです。。。
環境かぁ。
家は逆かも。
自然いっぱいだけど、高校生くらいになると辛そうな環境です。
近くにある高校はレベルが一番下くらいの学校だし、街まで出ていこうと思うと遠いし・・・
そういう面ではかわいそうかもしれないな。
都会がちょっとうらやましい(笑)

投稿: kisejin | 2007年8月20日 (月) 13時50分

お菓子作り再開だね☆
おいしそぉぉ!
年末は勝負お菓子の伝授よろしくお願いします♪

息子っちの『きれいねぇぇ』って言うのが何だかとってもキュートで頭の中をリピートしてるよ。
ちぃ君も息子っちも次に会う時は、仲良しになってるはず!と期待してみよう。
solaちゃんちファミリーは賑やかで本当に楽しいよね!
そんな中に入れてもらって私も楽しかったぁ。
ありがとう!

投稿: AKKO | 2007年8月20日 (月) 17時32分

久しぶりのスィーツ(*´艸`)と~っても美味しそう!!!
さつま芋大好きなんです☆でも、さつま芋って高いですよね。
鹿児島では、秋になると園の芋掘りで山のように持ち帰る物
でした。もちろんタダで♪時期的に高いのかな~???

息子さんの為に、遠くまで足を伸ばすsolaさん素敵ですね。
きっと海と同じくらい楽しかったと思いますよ。
自然に触れながら育児をしたいって気持ち良く分かります。
でも、その気持ちを持つか持たないかで、育児も変わって
くると思いますよ。都会でもきっと、息子さんは伸び伸びと
育っていくのでしょうね(*´∇`*)

投稿: あかずきん | 2007年8月20日 (月) 20時49分

私、さつまいもも、クレームブリュレもとっても大好き!
それが一つになってる☆☆☆
すっごく食べたい~。よだれが出そうになりました(笑)
キャラメルは、バーナーで焼いたりしてるのかな?
すごい綺麗♪カリカリでこれも、また美味しいんだろうね!

この暑い中、わざわざ足をのばして自然があるところに
遊ばせてあげるなんて、すごい素敵!尊敬します。
私の環境は、都会とは全く逆で何もなくて都会の方がとても
憧れちゃうけど、やっぱり子供が遊ぶとなると自然がいっぱい
ある方がいいのかな?と思ったりしちゃいます。
でも都会の中でも、こうやって自然があるところに連れて行って
あげる行為、本当に素敵な事だと思いますよ♪
暑いけど、お互い頑張りましょう☆

5style,とりあえず登録だけしてみました!
まだリンクは貼り付けしてませんが・・・これからもよろしくね♪

投稿: blue | 2007年8月21日 (火) 00時33分

うまげ、美味げ、旨げぇ~☆
この上のカリカリ感がたまりませ~ん!
そぉして下はトロォ~リまったりしてそぉ~!!
私的には紫芋より普通の方が美味しそうな気がするけど、紫もキレイだろうね(^^)

そして愛しのPCちゃん帰って来ました♪
そんで、こぉ~んな夜更かし。
これで漫画喫茶に行かなくてすむわ。
明日起きられるかってはなしですが。。。

solaさん、7月のCD紹介のとこにもコメント書いたから見てみてねん☆

投稿: emi.a | 2007年8月21日 (火) 00時57分

さつまいものブリュレ 美味しそう!!! 
昨日 ぶるちゃんの友達が来たので 紫芋のパウダーを入れた パープルなビシソワーズ作ったよ! やっぱり家族? 同じタイミングで紫いものことを考えていたなんて! 笑 
でもやっぱりパウダーじゃなくて 生のお芋のが 色がキレイだけど。。。  

あとマカロンも作ったんだけど レッスンのおかげで 混ぜ方とか 止めるタイミングとかがバッチリになったので 失敗しなかったよ! どうもありがとう! 

るっぴたん 新しい帽子 似合ってるね~ 

投稿: じゅんこ | 2007年8月21日 (火) 02時03分

ルコさん
>ただいま~!&おかえり~!(笑)
ルコさんも帰省してたんだね☆
さっきルコさんのブログにもお邪魔してきたけど、トマトの収穫してたね!実は、私達も同じ事してました!^^
田舎には、普段経験出来ない事が沢山あるよね~。
ルコさんと同じく、私も田舎生活の妄想をどんどん膨らませていました。(笑)

リンクの件は大歓迎です!!!ありがとう!
こちらこそお願いしたいと思っていたので、とっても嬉しいです♪
では、こちらにもリンクさせてもらって良いでしょうか?
改めて、宜しくお願いします☆

投稿: sola | 2007年8月21日 (火) 06時55分

くまママさん
>くまママさん、おはようございます!
いつも応援してくださって、本当に感謝しています。

ブログ村ですが、ちょっと考える事があって(大した事ではないのですが。。。)新しく出来たランキングに参加する事に決めました。
いつも応援してもらっていたのに申し訳ありません。。。
でも、新しい場所で心機一転頑張ります☆(くまママさんのお陰でランキングがどんどん上がってます~!)^^

子供の遊ぶ環境って、気になりますよね~!
海や川での息子のキラキラした笑顔が忘れられない!
あんな顔を毎日させてあげられたら。。。そんな気持ちでいっぱいです。
でも、無理なので。。。(笑)気持ちを切り替えて、くまママさんのブログを参考にして、新しい遊び(学び)で楽しませてあげようと思います☆

今日も子育てがんばろう!^0^

投稿: sola | 2007年8月21日 (火) 07時05分

れいこさん
>クレームブリュレは、あのキャラメルをカチカチッと割るのが楽しいですよね~♪
食べた時の食感の違いも楽しいです☆

さつまいも→紅芋に変えて作ってみたいのですが、いつになったら紅芋が出回るのか???
農家の方に「急いで!」ってお願いしたい位です。(笑)

投稿: sola | 2007年8月21日 (火) 07時10分

kisejinちゃん
>う~。
私もkisejinちゃんに食べてもらえないのがもどかしい!
近くに住んでいたら、絶対に味見係りをお願いしていたと思うよ!
いつかチャンスがあったらいいね。

子供の環境。
kisejin ちゃんちは逆かぁ。。。
でも、高校生にもなれば電車で遠くの高校まで通うのって楽しそう!
実際私も電車で1時間かかる高校まで通っていたけど、とっても楽しかったよ♪
いろんな街にお友達が出来たし。^^
田舎も都会もどっちも経験出来るってすごい事だなぁって、今は思える!

投稿: sola | 2007年8月21日 (火) 07時17分

AKKOちゃん
>AKKOちゃんは、今日からお仕事復活かな?
頑張れ~☆

今回はお菓子作りが出来なかったけど、寒い時期にはきっと!
約束します。^^

るっぴの「きれいねぇぇ」は私も好き!
何だか癒される。。。(笑)
あと、「ブーオン」(ずぼん)と「プーハン」(ぷーさん)も。(笑)
子供の言い間違いって面白いね!

こちらこそ、AKKOちゃんと一緒に過ごせて楽しかったよ~!
いつでも会いたい。(笑)
年末は子供達も成長して、また違った感じで遊べるかな?
楽しみだね☆

投稿: sola | 2007年8月21日 (火) 07時31分

あかずきんさん
>今の時期、さつまいもはまだちょっと値段が高いですね。
でも、秋になったらもっと手軽に楽しめるかな?
鹿児島では無料で持ち帰りですか?!
さすが!!!(笑)
採れたては、きっと味も違うんでしょうね~☆
芋掘り、いいな♪^^

「都会でも気持ちさえあれば、伸び伸びと育てられる」
あかずきんさんのその言葉に感動しちゃいました!
私もそう願っているものの、心のどこかに不安があって。。。
でも、気持ちが大事ですよね!
都会でだって、自信を持って子供を育てて行こうと思います!
あかずきんさん、パワーをくれてありがとう☆

投稿: sola | 2007年8月21日 (火) 07時38分

blueさん
>私もblueさんと同様、さつまいももブリュレも大好き☆
なので合体!です。(笑)
上のキャラメルはガズバーナーで焼いています。^^
ガスバーナーは使うのも楽しいし、お菓子の幅が広がるのでお勧めです♪テンション上がりますよ~(笑)

暑い中、ベビーカーを押して出かけるのって、すっごく疲れる!^^;
でも、家の中で遊ばせるのが可哀想で。。。
お庭があったり、近くに自然がある所に住んでいる人が羨ましいです~。。。トホホ。^^;
子供にはやっぱり元気いっぱい外で遊んでほしいですものね☆

5STYLEに登録したんだ?!
嬉しいな♪
いろいろ特典があって面白いよね?
ランクングの集計法も1ヶ月単位だから、安定していると思うし。
blueさんが登録してくれたら、更に楽しくなってきたなぁ♪
こちらこそ、これらもよろしくね☆

投稿: sola | 2007年8月21日 (火) 07時48分

emi.aちゃん
>うまげ、美味げ、旨げぇ~☆
↑かなり笑えた!!!
このさつまいものブリュレ、美味しそうでしょ~?^^
変り種好き(?)のemi.aちゃんにも喜んでもらえて嬉しいわん♪
このままでも充分美味しいんだけど、紅芋のあの何とも言えないパープルに惹かれているのです。。。
あとは、どちらを選ぶか作ってみて決めます☆

CDの記事にコメントもらってたんだね!
返事が遅くなってごめん~!
この後すぐ書きましゅ。

投稿: sola | 2007年8月21日 (火) 08時00分

順ちゃん
>わお~!
またまた同じ事を考えていたんだね!
本当にどこかで繋がっている気がするね☆
パープルのビシソワーズ。。。
美味しそう~♪
ブルちゃんのお友達も喜んだことでしょう!

マカロンも大成功だった?
良かった、良かった☆
日記で写真アップしてちょ。^^

るっぴの帽子はね、いつものが塩吹いちゃって。。。(笑)
夏休みに海水に漬かったせいかな?
洗濯中だったので、小さい頃に被ってくれなかったお蔵入り寸前の帽子です。(笑)
結構気に入ってたみたいで良かった。^^

投稿: sola | 2007年8月21日 (火) 08時05分

時間を見つけてsolaちゃんに絶対会いに行くね♪
私も電車で1時間かかるところまで行ってたよ!
家から駅までは20分・・・。
今考えるとよくやってたよ。
今住んでるところは電車とおってないの。
バスも一時間に2本くらい。
市駅までバス、片道800円以上するし・・・。
田舎万歳(笑)

投稿: kisejin | 2007年8月22日 (水) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/7602426

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のおやつ。さつまいものブリュレ。:

« ただいま~!帰って来たよ☆ | トップページ | 野菜のおやつ。ほうれん草のロールケーキ。 »