« ぷるるんおやつ。簡単!チョコレートプリン。 | トップページ | 野菜のおやつ。スウィートチップス。 »

簡単おやつ。マロンマフィン。

Img_5332 さっきまでグッスリ夢の中だったのですが、隣の部屋で徹夜仕事をしている旦那(38歳)のBOWYを歌うハイテンションな声で目が覚めました。(笑)

なので、ブログの更新☆^^

昨日は先日作った「小豆のマフィン」のレシピをちょっと変えて、「マロンマフィン」を作ってみました。

私の食欲は既に「秋」を感じているのか、最近「ほっくり」とか「まったり」とか、そんな感じのおやつが気になります。

このマロンマフィンにはSABATONのマロンクリームを使っています。よくスーパーの小さな製菓材料コーナーで見かけるやつですが、既に甘みが付いているので、茹で小豆同様、マフィンの「甘み」はこれに頼っています。

Img_5331 今回は少し大きめな型で焼いてみたのですが、前回よりもさらにフワフワ度がアップしてました!

ほんのり香るマロンの香り。。。上にのせた擦りクルミとよく合ってる♪

もう、本当に簡単に出来で、ヘルシーでそのうえ美味しい☆

いろいろなヴァリエーションが出来るので、何度でも作ってしまいそう。。。^^;

次は何を入れてみようかな?そんな事を考えるとワクワクしてしまいます~。^0^

*レシピは「おやつレシピスクラップ」の中の「小豆のマフィン」を参考にしてください。小豆の部分をマロンクリームに変えただけです。Img_5321上には細かく擦ったクルミをのせました。

*「マロンクリーム」は「マロンペースト」と間違え易いので気をつけて購入してくださいね☆

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!ランキングがグングン上がっているので、是非チェックしてみてくださいね♪

↑こちらの二つのランキングに参加しています。「いいね♪」と思ってくださった方はポチッとふたつよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

半年振りに、近所の育児支援センターに遊びに行ってみました。

外はまだまだ暑いのに、この中はクーラーが効いていて、子供も親も楽チンなのです。^^

ボールプールやプラレールで思う存分遊べて、息子もご満悦の様子☆

でも、問題がひとつ。

Img_5346 先日帰省してから、息子は自分より小さな子供に対して手をあげるようになってしまったのです。。。

発端は、実家で兄の子供モモちゃん(3歳)とチィ君(1歳)と遊んでから。

息子はモモちゃんの事が大好きで、いつでも一緒に遊びたい。でも、大好きなモモちゃんと遊んでいるといつもチィ君が邪魔に入る。。。そんな風に思ったのか、いつの間にかチィ君をめの敵にしてしまっていたんです。

頭をパシッと叩いたり、ほっぺをキュッと抓ったり。

何度も言い聞かせたのだけど、全然効果は見られず。。。

それ以降、こちらに帰って来ても小さな子に辛くあたるようになってしまいました。

いろいろな人に相談してみたけど、「今だけのこと」らしいので、私が常に見張って対処するしかないのかな?

叩いてしまった相手に対して「ごめんね」と謝らせるのもなかなか大変なのですが。。。(涙)

もうしばらくは様子を見てみようと思います。

|

« ぷるるんおやつ。簡単!チョコレートプリン。 | トップページ | 野菜のおやつ。スウィートチップス。 »

おやつ日記*焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

おはよぉ~♪
マロンは思いつかなかった!
しかもクリーム使ってまたも砂糖無し!!
簡単でよろしぃ~。
見た目も可愛い、三角なのね。。。
黒糖+お芋の角切りも美味し&可愛いだろうね。
もう8月も終わって秋もそこまで来ちゃってるもんね。
そりゃぁ、体は(お腹?!)ホッコリを求めるかも~

るっぴたんのこと、ママとしては気苦労多いだろうけど見守ってあげてね。
尊敬できるK君だっけ?、あの子とかを交えて小さい子と触れ合うとまた違ってくるかもね。
ファイトォ~~~(^^)/

投稿: emi.a | 2007年8月29日 (水) 06時51分

マフィン・・・作ってみようかな(*´艸`)
マロンマフィン、と~っても美味しそうですね♪

息子君2歳ですよね?1歳児って、お互いを気にせず個人で
遊びますよね。2歳になると、少しづつ『ごっこ遊び』
が出来るようになり、人との関わりを求め始めます。
その頃って、お喋りが出来ない子やルールの分からない子
と、トラブルになりがちですよね。
もうすぐ3歳になる息子も、よく兄弟やお友達に噛み付いて
悩んだ時期もありました。今も、たまに噛みますヽ(´Д`)ノ
手(口?)を出しそうになったら、「ほらっ!コレ面白いよ」
と気を紛らわせたりして引き離しました。
時期がくれば、仲良く遊べるようになりますよ。
息子君も、また一歩大人への階段を登り始めているところ
なのでしょうね(*´∇`*)お互い頑張りましょうね♪

投稿: あかずきん | 2007年8月29日 (水) 07時01分

solaさん、おはよう~♪
今ね、一気にsolaさんの日記を読んだの!
ジャンクショーでは、お洒落な物がみつかったんだね。
写真を見て、うっとりしちゃいました。
そして、このマロンマフィンも・・・私の心を奪われた
一品だ!!とっても美味しそう。
そして秋を感じさせる食べ物だね。栗って。

りーちゃんもね、まさにるっぴくんと同じ状態で
困ってるの。
その子が持ってるおもちゃを奪ったり、叩いたり。
見てるこっちがヒヤヒヤ物で、ママが気苦労したりしてます。
きっと時期がくれば落ち着くといわれたのですが・・・・
行動してる姿を見ると、ママはヒヤヒヤしますよね。
特に初対面の子にそういう事をしちゃうと。
あかずきさんのいうとおり、大人への階段を一歩登り始めてる
ところなんでしょうね。
お互い、温かく見守っていきましょうね!!

投稿: blue | 2007年8月29日 (水) 07時40分

 おはようございます。
マロンマフィン以前私も作ったのですが、マロンが薄かったみたいで味がせず・・・ レシピ参考にさせてください。
育児の件、とっても参考になります。
二歳児は色々吸収したり、真似したり、いじめたり色々あるんですよね。うちはまもなく産まれる次男君への反応が怖いです。
赤ちゃん返りするんだろうな~

投稿: lakesnow | 2007年8月29日 (水) 08時01分

秋の味覚ですね~。solaさんのおやつは季節感があっていいですね。
旦那様・・・徹夜のお仕事だなんて大変ですね。
ロックでも歌わないと続かないかも?お疲れ様です!

るっぴくん、みなさんがおっしゃるように一時的なものだと思います。
でも、悩むsolaさんの気持ちもものすごく分かります。
うちの長女がそうだったから・・・
この時期の子どもっていきなり何かやりだしたり、
急に癖になったり、かと思えば気が付けばそれがなくなってたり・・・の繰り返しですね。
長女のときは一喜一憂してすごくブルーでしたが、
今次女のそんな姿を見るたび、次女の頭を見つめて「うーん、この中の脳みそちゃんが活発に成長しようと試みてるんだなー」なんて思ってます(笑)
るっぴくんにとってもひとつの経験でお勉強中なのですよ、きっと。
なんて今だから私も言える(思える)んですけどね^^;

投稿: ルコ | 2007年8月29日 (水) 09時10分

私もサバトンのマロンクリーム、モンブランを作ったりする時によく使います。
栗好きなので、マロンマフィン食べたい!!
しかもマクロビ風だなんて、いいですね☆
私も作ってみようと思います。

投稿: れいこ | 2007年8月29日 (水) 09時46分

solaさんのブログの大ファンになってしまって、パソコンを開いた日には必ずチェックしてしまいます。
マロンマフィン、ステキ!食べたいし、作ってみた~い。
むすこっちくんの行動、とても懐かしく読ませていただきました。うちの長男が小さい時、公園などでおもちゃを奪ったり奪われたり、泣かせたり泣かされたり…。謝らせるのにも一苦労。本当に困ったちゃんでした。でも困ったちゃんの時期って、ふっと気がつくと終わってたような…。今度は次男坊相手にヤキモキすることになりそうです。

投稿: あびっしゅ | 2007年8月29日 (水) 11時05分

ランキング3位ですよ~~~~(><)
私も嬉しいでッス♪

思い立った時にモンブランが作れるようにパイシートとクリームのストックしてあるんですが、
マロンクリームってモンブランとパンに塗る位で他のものに使ったことが無かったからこのレシピは嬉しいです♪
ナッツ類も大好き!これは擦りクルミが香ばしそう~(^^)
絶対作ります!

るっぴちゃんも「ぱちん」が始まっちゃったんですね(´`;)
blueさんも書いてるけど、成長過程って分かっててもヒヤヒヤしますよね。
うちのともちんもやきもち妬いて、りりちゃんをパッチンしてたけど、今は殆どしなくなりましたよ。
確かにその都度ダメって叱って、小さな子はヨシヨシしてあげてって言い聞かせてました。一日十回以上。
(^^;
今はりりちゃんやイトコの小さい子大好きで、自分からほお擦りしに行きますよ。
その勢いが強いので「優しくしてあげて~~~」って一日十回以上言ってます。
(^▽^;
ハハトハクチウルサイモノナリ??

大丈夫、るっぴちゃんも今だけのことですよ☆

投稿: エナ | 2007年8月29日 (水) 11時35分

Do you know the Muffin man?♪
って歌をうたっていたところで、ちびっこたちに『マフィンってねぇ~』なんて話をしていたの!
マフィンって一体どこに売っているんだろう…
私が思いつくのは『ミスタードーナツ』!
パン屋?ケーキ屋?
どこだろ。
栗の季節だねぇ♪
栗♪大好き♪

さてさて、るっぴたん…ありゃりゃのりゃ…だね。
でも、先輩お母様たちが言っているように、今だけのことなんだろうね。
『ももぉぉ』って言う声が『きれいねぇぇ』と同じように頭に残ってるよ。
ちぃ君は強くて、この前は居間のテーブルから思いきり落ちたのに、落ちた瞬間に『グウェ~ン!』と泣いただけ…すごすぎる。
そしてその後はまたポテトチップを食べつづけていました。
のりをそこらじゅうにつけて 笑。
彼って…すごいです!

投稿: AKKO | 2007年8月29日 (水) 13時47分

emi.aちゃん
>マロン意外にも沢山、沢山思い付いたんだけど、まずはマロンから。。。(笑)
黒糖&サツマイモも絶対に美味しいね!
ほっくりまったりしてそうで、想像しただけでヨダレが!(笑)
秋ってお菓子作りに良い季節だよね~♪
美味しいものいっぱい!^^

K君をお手本にしてくれたらいいね!
うん。
これは良いアドバイスだ!
来週K君に会えるからやってみる!
ありがとう☆

投稿: sola | 2007年8月29日 (水) 21時09分

あかずきんさん
>確かに、少し前の息子は逆にやられる方だったかも。
その当時はまだ、遊びのルールみたいなのが分らなかったんだよね。
今はやる方になってしまったけど、そういう子供なりの理由がちゃんとあるんだね。
勉強になったわぁ。。。☆

大人への階段かぁ。
きっと今は頭の中がグングン進化(成長?)している所なんだね!
気持ちを大きく持って接するように心がけよう☆
経験から基づいた貴重なお話をありがとう!
参考になりました。^^

投稿: sola | 2007年8月29日 (水) 21時15分

blueさん
>もう、blueさんマフィンを見てからというもの、すっかり頭の中がマフィンでいっぱいになってしまいました~!(笑)
マフィンっていろいろなヴァリエーションがきくから、まだまだ色々と作る気マンマンです♪

りーちゃんも同じ状態なんだね?!
やっぱり誰もが通る道なのかな。
ちょっと前まではやられる側だったんだけど、そうして順番になっていくんだろうね?^^;
母としては気を揉む時期だけど、お互い頑張って乗り切ろうね!
よっしゃ~!

投稿: sola | 2007年8月29日 (水) 21時21分

lakesnowさん
>こんばんは!
lakesnowさんもブログをやってらしたんですね!
リンクされていたのが初めてだったので、嬉しくて早速遊びに行ってしまいました☆^^
お菓子作りが上手ですね!!!
そして、もうすぐ赤ちゃんが生まれるとは思えない位パワフルですね~☆
そんな忙しい中こちらに遊びにきてくださっていたなんて、本当に嬉しいです。
ありがとう!

マロンマフィン、私のはゆる~いレシピですが、お子さんにも喜んで食べてもらえる味だと思います。
是非お試しあれ♪

上のお子さんの赤ちゃん帰り、ちょっと気が重いですね。。。^^;
「今だけ」と思って、お互いに頑張りましょう!

投稿: sola | 2007年8月29日 (水) 21時32分

ルコさん
>旦那っちの事に触れてくれたのはルコさんだけだったわぁ~!
旦那は密かに自分に対するコメントを待っていたみたいだから。。。(笑)
ルコさんのコメントに書いてあって、とっても満足げな顔していました。^^;

子供の悩みって、みんな同じなんですね。
こういう風に先輩の意見を聞けるなんて、ブログをやっていて良かったなぁとつくづく思います。
ルコさんが次女ちゃんに思うように、私ももっと余裕を持って接する事が出来たらいいなぁ。
頑張り過ぎない程度に頑張ろう☆
そして、気づいたらやらなくなっていた。。。みたいな日が来るのを気長に待とうと思います!
良いアドバイスありがとう♪

投稿: sola | 2007年8月29日 (水) 21時39分

れいこさん
>モンブランにSABATONのマロンクリームは欠かせないですね!
私もいつもコレです♪
と言いつつ、もう3年位作っていませんが。。。^^;
でも、久し振りに作ってみたくなりました☆

マロンマフィンはしつこくなくて良いですよ~。^^
是非試してみてください☆

投稿: sola | 2007年8月29日 (水) 21時42分

あびっしゅさん
>はじめまして!
コメントありがとうございます☆
PCを開いた日にはいつも見てくださっているなんて、光栄です~!
そう言っていただけると、益々頑張っちゃう私です。(笑)

やったりやられたり。。。あびっしゅさんのお子さんもやはり通った道なんですね。 
私は初めての子育てなので、毎日が試行錯誤(修行?)といった感じです。^^;
でも、こうしてみんなから良いアドバイスを頂く事が出来て、本当に感謝しています。
アドバイスをもらえると、実際に気持ちが楽になるのです。。。☆

お話からすると、あびっしゅさんは今妊娠なさっているのでしょうか?
もうすぐもう一人新しい命が誕生するのですね!
育児の大変さは倍に。。。でも、幸せも倍ですものね☆
みんなでがんばりましょう~♪


投稿: sola | 2007年8月29日 (水) 21時52分

AKKOちゃん
>マフィンマンの歌???
初めて聞いたなぁ。
今度歌ってね☆
で、マフィンってどこで売ってるんだったかねぇ。。。
ミスドにあるよね?
あとは。。。思いつかない!!!
こっちだとディーン&デリカとか有名だけどね。
あとは手作りかな???
そういうのってアメリカっぽいね☆

AKKOちゃんちのお庭に栗が沢山生ってったね♪
栗拾いに行きたい!!!^0^

ちぃ君は強いよね!
あの従兄弟連中の中で育ってるんだもんね~!
そりゃ強くなるよ。^^;
るっぴたんももっと強くなってほしいなぁ。
でも、今回の滞在でちょっとは強くなった気がするけど。。。まだまだかな?(笑)

投稿: sola | 2007年8月29日 (水) 22時18分

エナちゃん
>ありがとう~!!!
気が付いたら3位になっていたみたいで、自分でもビックリ!(笑)
でも、これより上を目指して、もっともっと頑張るぞ~☆

このマフィンは本当に簡単で、カロリーオフだから、毎日でも作りたいし食べたい!(笑)
食欲の秋にはピッタリなおやつだよ♪

エナちゃんのコメントに出て来る「十回以上」っていうの、すごいインパクト!
「あぁ!子育てって大変なんだなぁ!」って改めて心に訴えかけてくる言葉だね。。。(笑)
ほんと、この時期の子供と接するのって根気が必要だよね。
怒っちゃいかん。
うちもそろそろ二人目が欲しいなぁって思うけど、想像しただけで恐ろしいよ。^^;

投稿: sola | 2007年8月29日 (水) 22時27分

お兄ちゃん ボーイ 熱唱が 想像つくから かなり 笑った~

るっぴたんもお兄ちゃんになってきている証拠なのかなぁ? やんちゃになるのも 通過点なのかな。。。自然となおるといいねー るっぴたんも もっと小さいときは けっこうやられてなかった?


マロンクリーム 日本から もってきてあるんだ~  ムフフ 作ろうっと~  

野菜チップスも 絶対作るわん 

落ち葉とのコラボ 素敵! 

 

投稿: じゅんこ | 2007年8月30日 (木) 09時13分

順ちゃん
>そうそう!
昔からよくボウイを熱唱してたもんね!
面白い人です。(笑)

るっぴもちょっと前まではやられる側だったよ。
でも、やられてる方がまだ良かったなぁ。。。
謝りっぱなしなんだもん!^^;
疲れますぜ~。

マロンクリームも持ってったんだ?!
すごいね!
お菓子作る気マンマンな感じが伝わってきます☆(笑)
作ったら見せてね~♪

投稿: sola | 2007年8月31日 (金) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/7720208

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単おやつ。マロンマフィン。:

» 簡単マフィンレシピです [マフィンレシピ]
マフィンレシピについてです。簡単でおいしいマフィンのレシピがいろいろあります。バナナマフィンのレシピ、イングリッシュマフィンのレシピ、アメリカンマフィン、チョコチップマフィンのレシピなど。 [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 15時24分

« ぷるるんおやつ。簡単!チョコレートプリン。 | トップページ | 野菜のおやつ。スウィートチップス。 »