« 野菜のおやつ。ほうれん草のロールケーキ。 | トップページ | ぷるるんおやつ。カルピスのパンナコッタ。 »

今日はお料理の紹介。大分のこねり。

Photo 昨日は本当に暑かったですね~!

私なんて、外出する時に帽子の中に保冷剤を忍ばせちゃいましたよ~♪(頭の上にのせて帽子をかぶるのね)

頭の上に保冷剤をのせて歩いてる人なんていないよね?(笑)やっていて、自分でウケてしまいました。(笑)

さて、昨日いつもの農園から野菜が届いたので開けてみると、特大のゴーヤが!!!

すっごく綺麗で栄養がありそうだったので、早速調理してみる事に。

今回はいつも愛読している赤峰勝人さんの本から、大分の郷土料理「こねり」を作ってみました♪Img_5161

私は静岡出身なので「こねり」という料理は知らなかったのですが、大分県ではゴーヤが採れる時期になると、お婆ちゃんが作ってくれるような、どこか懐かしい雰囲気のお料理のようです。

本来は最初に煮干しを炒めてから野菜を加えるところを、私は桜海老でやってみました。

お味噌で味を整えて、最後に小麦粉を水で溶いたものを加えて仕上げるのですが、これが名前の由来だそう。粉で練るから「こねり」。。。へぇ~!^^Img_5138

苦味の強いゴーヤが味噌のまろやかな味によって、かなり食べ易くなっていました。

桜海老にも味が染み込んで、野菜とよく馴染んで美味しかったです☆

赤峰さんの本にのっている料理は調理がすごくシンプルなので、野菜本来の味がすごく生きてくるんですね~。

またひとつ美味しいものを発見してしまいました♪

余談ですが。。。「こねり」を盛り付ける時に、うちには和食器が無い事に気づきました!

和食大好きだし、特に煮物なんか大好きなのに、いつも洋物の食器を使っていたんですね。。。^^;

素敵な和食器が欲しいなぁなんて、ちょっと思いました。^^ 以上!

ファイブスタイル ブログランキング こちらの二つのランキングに参加しています。「いいね♪」と思ってくださった方はポチッとふたつよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

あんまり暑いのでお風呂場でお魚採り遊びをしていたところ、息子の髪の毛がすごく暑苦しいと感じて、「切っちゃお~!」という事に。

息子が裸でお魚に夢中になっている隙に、後からチョキチョキ♪

最初は全く気づいていないみたいだったけど、段々と背中に落ちる毛がチクチクし出したみたいで、後にいる私を「何?」という感じでチラチラと振り返る。Img_5170

肩にも背中にも毛がわんさか積もる位になって、「ちょっと~!もぅ~!」って感じで立ち上がったので、そこで止めてそのままシャワーで流してあげました。

息子はややロンゲ気味の髪型の方が似合うと思っているんだけど、短く切ると子供らしくて可愛い♪

「写真を撮るよ~」って言うと、恥ずかしいのか流しの方へ逃げ出してしまった。(笑)仕方なく後頭部を激写していると、嬉しいのか大きな口をあけてピョンピョンと飛び跳ねて笑って、流しに歯を激突させて泣いてしまった!(汗)

でも、子供のコロコロと変わる表情を見ていると、とっても楽しい気分になる☆(泣いているのに、そんな場合じゃない?!)^^;

もう少し気持ちを言葉に出来るようになったら、きっともっと楽しいんだろうなぁ。。。

|

« 野菜のおやつ。ほうれん草のロールケーキ。 | トップページ | ぷるるんおやつ。カルピスのパンナコッタ。 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(*´∇`*)
頭に保冷剤・・・笑っちゃいました♪でも、気持ち良さそう。
『こねり』私も食べた事ないです。美味しそうですねぇ。
息子さんも食べれましたか???試してみたいな~☆

髪が短くなった顔も見たかったな(*´艸`)
本当、子供って怒ったり泣いたり笑ったり・・・
毎日忙しいですよね。そんな変化に気づかない私って
一体、何をしているんだろう(涙)今日は、3人の顔を
う~んと観察してみたいと思います☆

投稿: あかずきん | 2007年8月22日 (水) 07時40分

頭に保冷剤??笑
帽子取った瞬間に、うっかりして落ちちゃった…なんてことになったらちょっと恥ずかしいね。
でも、私は暑くて耐えられない、外出時や、エアコンのきいていない部屋では冷えピタを背中に貼ったりするよ。
暑いのは超苦手…

ちびっこも髪の毛切ったり、変身すると何だか楽しい気分になるんだねぇ!
大人もちょっと髪型変えたりすると嬉しいもんね♪
今度は、前からショットもお願いします!

投稿: AKKO | 2007年8月22日 (水) 08時59分

同じく・・・「頭に保冷剤」に反応してしまいました(笑)
思いつくところがすごいなあ、solaさんらしいです♪
そういえばゴーヤ、今年は食べてないのに気づきました。
子どももオットも苦手なんですよね、私は苦味のある野菜って大好きなのですが。
子どものコロコロ変わる表情、ほんと、かわいいですよね。
私も次女が「わーん」って泣き出すとかわいいなーって目を細めちゃう時ありますもん(笑)
長女の時にはなかった余裕かも??
リンク承諾ありがとうございました。
さっそくリンク貼らせてもらいました♪

投稿: ルコ | 2007年8月22日 (水) 20時25分

お子さんの歯は大丈夫でしたか?子どもの泣きべそかいてる顔も愛おしいですね。泣いてる顔を写真に残すのもいい記念ですもんね。

私も同じく保冷剤に反応!汗かきの息子の帽子にいれちゃおうかな?なんて考えちゃいました(*´ェ`*)びっくりするぐらい汗かきなんで大変です……汗かきなのによく動くからさらに汗が(;´Д`)'「汗でるから大人しくしなさい」は子どもには通じませんね。
solaさんの息子さんはどうですか??

ゴーヤのこねり美味しそうです。私の料理でゴーヤはチャンプルが定番ですが、こねり気になります。〝おばあちゃんが作ってくれそうな〟っていいですね☆

投稿: ゆうママ | 2007年8月22日 (水) 22時25分

私はゴーヤは苦手なんですが、実家で嫌って言うほど食卓に並んでいたのでイヤイヤ食べていたら少しは美味しいかも?と感じるようになってきました。
「こねり」は初めて知りましたが、味噌を使うと苦味も和らぐのですね!
このレシピ、是非ウチの家族にも紹介したいと思います!

私も今日東京に帰ってきましたが、こちらは暑いですね~^^;
頭に保冷材!このアイデア頂きます~( ´∀`)フハハハハ

↓ほうれん草のロールケーキにサツマイモのブリュレ☆私もこういうおやつを子供に食べさせたいです!
目にも体にも良い、素晴らしいおやつですね^^
本当にいつもいつも感心させられます!

息子さんの髪型が変わってますますキュートですね♪


投稿: ふくちゃん | 2007年8月23日 (木) 00時00分

あかずきんさん
>頭に保冷剤。
これはお勧めです!
昨日更に考えたのですが、帽子に保冷剤用のポケットがあったら。。。なんて。(笑)
発明に夢中になるオバサマの気持ちが少し分った気がします。^^;
「こねり」ですが、息子は食べてくれませんでした。(涙)
まだゴーヤは早いかな???^^;
でも、大人には良いと思います!
暑い日が続いているので、夏野菜で元気を補充するのっていいかも?!

息子の髪型。。。新しい記事にのせました☆
どうでしょう???

投稿: sola | 2007年8月23日 (木) 07時29分

AKKOちゃん
>頭に保冷剤!
暑いのが苦手なAKKOちゃんにはピッタリだよ~!
一緒にやろうよ☆^^
冷えピタも効くの?
それも今度試してみようっ♪

るっぴったら、髪の毛切ってからというもの、写真撮るよ~って言うと笑いながら逃げるの!
しかもいつも流しに。(笑)
恥ずかしいって気持ちが芽生えたのかな?
ちょっと可愛い。。。

投稿: sola | 2007年8月23日 (木) 07時33分

ルコさん
>頭に保冷剤が「私らしい」という所に驚きました!
私ったら、いつのまにそんなイメージだったのか???(笑)
なかなか自分の事って客観的に見れないので、自分のイメージってどんななのか?気になります。。。(笑)

ゴーヤって苦手な人が多いですよね。
あの苦味は子供には難しいかな。。。?
うちの子も食べてくれませんでした。(涙)

子供の泣き顔って、たまにすごく愛おしくなる時がありますよね。
内心写真に撮りたいと思いながらも、不謹慎かな?なんて思って我慢したりして。。。(笑)

リンクの件、こちらこそありがとう!
私も貼らせていただきま~す☆

投稿: sola | 2007年8月23日 (木) 07時45分

ゆうママさん
>息子の歯を心配してくれてありがとう!
ちょっとガツッとあたっただけなので、欠けたりもせず大丈夫でした。^^
泣き顔写真、実は撮りたかったのですが、我慢しました。(笑)
今度撮ってみたいな~。

お子さんはかなりの汗かきなんですね?!
あせもとか大変じゃないですか?
うちの子は。。。普通かな?(笑)
でも、お風呂に入ってもすぐに頭が汗臭くなりますよ。(笑)
男の子って、特に臭いませんか?^^;
お子さんには是非!保冷剤を!
嫌がるかな?^^;

ゴーヤチャンプル美味しいですよね☆
私も大好き!
こねりの味噌味もなかなか美味しかったです♪

投稿: sola | 2007年8月23日 (木) 07時51分

ふくちゃん
>わぁ~!
ふくちゃん、お帰りなさい!
長い夏休みでしたね~☆
ゆっくり出来ましたか?
いつもふくちゃんのブログの更新がされるのが楽しみでした!
やっと見れる~♪^^

ゴーヤは最初苦手でも、食べ続けると段々好きになりますよね。
私もそうでした。^^
なかなかゴーヤを使ったお料理のレパートリーが増えなくて。。。
でも、「こねり」はこれからは私のゴーヤ料理の定番になりそうです☆

野菜のお菓子、ほめてもらえて嬉しい♪
考え出すと楽しくって!
なかなか想像と実物が上手く合う事って難しいのですが、この二つは想像を超えてくれました☆
イベントが終わったらレシピの紹介も考えているので、是非作ってみてくださいね。^^

投稿: sola | 2007年8月23日 (木) 08時00分

ゴーヤがとっても美味しそう!
実はゴーヤの種も密輸してきたので 来年収獲できたら 試してみる!!!  素敵な和食器欲しいな~ってとこに反応なんだけど
今回 私とブルチャンは日本で 角掛さんって作家さんのティーポットとか 後藤さんのご飯茶碗や その他若手作家さんの 食器をいろいろ 買ってアメリカに戻ってきたんだけど 今回いった 浅草にある ギャラリーが凄く素敵なので リンクはるね! 毎月いろいろ テーマ別に 個展してて 子供のクッキングスクールとかも やってるみたい。 今度一緒に行こうよ~ ちなみに次回は角掛さん。 http://www.doann.com/    

るっぴたん のピョンピョン 跳ねて 歯をぶつけて泣く ってところが 想像できて 笑っちゃった~ 言葉も話せるようになってきたんだね!  再開が楽しみです 

投稿: じゅんこ | 2007年8月23日 (木) 09時59分

あ、 再会が 再開になってた  汗  

投稿: じゅんこ | 2007年8月23日 (木) 10時00分

順ちゃん
>あら、ゴーヤの種まで?!
ゴーヤって棚を作らないといけないから大変だね!
ブルちゃんの腰が心配です。。。^^;

doannさんのHP見たよ!
角掛さんの食器、まさに私が欲しいような感じ☆
でも、お値段が高そうじゃない?(汗)
お手頃価格だったら即ゲッチューなんだけどなぁ。
素敵な情報ありがとう!

また来月には会えるね♪
待ってます。^^


投稿: sola | 2007年8月24日 (金) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/7629031

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお料理の紹介。大分のこねり。:

» かぶの食品栄養成分 [日常生活役立情報]
かぶは根も葉も利用できる野菜で、江戸時代まではおもに葉を食用としていたようですが、現代かぶとして一般的によく使われているのは白い根の部分です。 [続きを読む]

受信: 2007年8月22日 (水) 09時34分

» ゴーヤーの酢漬け [美味−BIMI−]
たっぷりとれたゴーヤー。 栄養もたっぷりです。 血管を若返らせてくれたり、肝臓・心臓・胃を元気にしてくれたり・・・。 どんどん食卓にあげたいものです。 ゴーヤージュース・ゴーヤーのワタ揚げが我が家の定番ですが、 冷蔵庫にこんな保存食も作ってます。 それ程苦みも残らず、食べやすい味に仕上がります。 ☆ 材 料   ゴーヤー   酢(どんな酢でも大丈夫。これは、白ワインビネガーです。)   氷砂糖(量はゴーヤー1本に付、100g程度。お好みで加減してく... [続きを読む]

受信: 2007年8月22日 (水) 12時02分

« 野菜のおやつ。ほうれん草のロールケーキ。 | トップページ | ぷるるんおやつ。カルピスのパンナコッタ。 »