« 野菜のおやつ。スウィートチップス。 | トップページ | 冷たいおやつ。梨のコンポートゼリー。 »

今日はお料理の紹介。sola家のカレー。

Img_5403 今夜はまたまたPCの様子を見に、Sちゃん夫婦がやって来てくれました。

うちの旦那もSちゃんもその後仕事をしなくてはいけなかったので、今夜はお酒無しの晩ごはん。

何がいいかなぁ?と考えた結果、インドカレーに決定☆これならみんな満足してくれるはず。^^

我が家ではカレーというと主に2種類あって、ルーの入らないこのインドカレーと、旦那のお婆ちゃん直伝の市販のルーを使う「お婆ちゃんカレー」。(あ、たまにグリーンカレーも。)

美味しさの全く違う二つのカレーを変わりばんこに楽しんでいます♪

みんなが集まるといつもお酒が入るので、おつまみにもなるような、ちょっと工夫した料理をと考えるのだけど、今日みたいな「ごはん」メニューは何だImg_5393 か普段の「素」の感じが出ていてる気がしてちょっと照れます。(笑)特にカレーって家庭によって作り方も味も違うから、家族以外の人に食べてもらうのって何だかドキドキ☆

でも、私はこういう「ごはん」な食事会が大好き!

何だかみんな家族になったみたいな、平穏で温かい空気が流れる感じ。。。

Img_5407 「いっぱい食べてね」とか「デザートもあるよ?」なんていう言葉が自分で言ってて心地よいのです。^^

そうそう、映画「かもめ食堂」に出て来た生姜焼きやおにぎりみたいな、ああいう「普通なんだけどみんな大好き!」っていうメニューなんかだったら更に心地よいですね。

あ、「かもめ食堂」といえば、またあのキャストとスタッフで映画をつくりましたよね!

Img_5410 今度は「めがね」というタイトルで、またもやほのぼのとした雰囲気で、美味しいものが沢山出てくるストーリーだそうです。

まだ小さな子供がいるので映画館には行けないけれど、DVDが出たら絶対に見たい映画です☆(って、随分先の話だなぁ。。。)

今夜みんなが帰ってからふと思ったのは、「ごはん」って、ただ食べる行為なだけじゃなくって、家族やお友達とのスキンシップのひとつなんだなぁって事。

家族が仲良くいられるのも、お友達とこうして楽しく過ごせるのも、美味しいごはんがあってこそで、それを囲む幸せをみんなで感じるのが「ごはん」なのかな?なんてちょっと思いました。

そんな「ごはん」を作らせてもらえる私は、幸せなんだなぁ。。。^^

*今夜のメニューはインドカレー(チキン)、コールスロー、海老とブロッコリーのガーリック炒め、フルーツヨーグルトでした♪

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!ランキングがグングン上がっているので、是非チェックしてみてくださいね♪

↑こちらの二つのランキングに参加しています。「いいね♪」と思ってくださった方はポチッとふたつよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_5376 今日はリトミックの「縁日」でした。

8月に入ってからずっとこの日の為に準備をしてきたのだけど、この「準備」がまた楽しかった~♪

ダンボールにみんなで絵を描いたり、折り紙で飾りを作ったり。。。

こういう作業は私の大好きな分野なのであります♪

なんて、私の話は置いといて。(笑)

輪投げやワニワニパニック、スーパーボールすくい等、いろいろなゲームが出来て息子はとっても楽しそうでした☆

Img_5386 ワニワニパニックでは、どの子も「えいっ!!!とりゃ~!!」なんてかなりパワフルに楽しんでいたのだけど、うちの息子は「え~い。」なんて小さな声で叩くものだから、先生に「かわゆい~!」なんて言われてました。(笑)本人はそれでも楽しそうだったんですよ~。^^;

全てのゲームをまわるとお土産が沢山集まるようになっていて、終わる頃にはリュックいっぱいのオモチャやお菓子が!

家に帰ってからもそのお土産でず~っと遊んでくれたので、ゆっくりカレー作りが出来て私も満足☆

こんな素敵な企画をしてくれた先生方に感謝です☆

|

« 野菜のおやつ。スウィートチップス。 | トップページ | 冷たいおやつ。梨のコンポートゼリー。 »

お家ごはん」カテゴリの記事

コメント

おはようさぁ~ん
ここ数日涼しい日が続いてますね。
インドカレー美味しそう!
カレー好きの私にはヨダレものですぅ~
でも、辛そうだねぇ~るっぴたん食べれるの?!

カレーにフルーツヨーグルトは合うね!!
私もこの食卓で食べたいよぉ~~~~

「かもめ食堂」やっとDVD借りたんだけど、PCの故障で職場に置きっ放しだ・・・
今日持って帰って週末に見なきゃ!
そして「めがね」要チェック!!!!!!
こんどはためらわずに映画館で見たいなぁ☆

るっぴたんの「え~い」って優しさが伝わってくる感じ。
きっと優しい子に育ってくれる気がします。
solaさんも自信持って子育て楽しんでね♪

投稿: emi.a | 2007年8月31日 (金) 06時49分

solaさん、おはようございます(*´∇`*)
きゃ~!!!美味しそうなカレー☆solaさんのお宅にお邪魔
したみたいでドキドキしてます。←妄想中(笑)
もしかして、このお鍋はルクルーゼですか?普段とは思えない
ほどオシャレです。インドカレー、本当に美味しそう。←しつこい。

豪華な縁日ですね~。息子さん、ホントかわゆい(*´艸`)
リュックいっぱいのお土産なんてイイなぁ!!!
きっと、夕べはイイ夢を見たのでしょうね~☆

投稿: あかずきん | 2007年8月31日 (金) 07時57分

solaさん、おはようございます☆
おいしそうなカレーですね!インドカレーって作ったことも食べたこともないです~。どんな味なんだろう。
家族とのごはん、仲の良いお友達とおうちでごはん、いいですよね。
私も結婚してすぐはできなかったけど(腕と自覚不足・笑)
数年経って専業主婦になってから、誰かを呼んで自宅でごはんってのを楽しめるようになりました。
そうそう、「おかわり」ってなんだか幸せ感じますね~。
solaさんはおもてなしがお上手でうらやましいです^^

それから、るっぴくん、やっぱりうちの次女と同級生です!
数ヶ月違うだけで随分お兄ちゃんに見えるのでオドロキです~。
solaさんも中学の頃ボウイ聴いてたのですね?
あの頃は私の周りほとんど聴いてましたね。。。懐かしい~。

投稿: ルコ | 2007年8月31日 (金) 08時24分

solaさんちのカレー食べたい~~~。
すんごく美味しそう!

カレーってみんな結構こだわり持って作ってますよね~。
だからお呼ばれしてカレー食べるときはすごくわくわくします♪
「隠し味に何入れてるの?」なんてお話しにも花が咲いたり*
主人の実家の牛スジカレーを始めて食べたときも美味しくてお代わりして(遠慮ナシ嫁^^;)しまいました。
主人の牛スジ好きのルーツを見た気がしました(笑。
カレーもおふくろの味ってありますよね~。

るっぴちゃんの宝物がまた増えましたね♪
リトミックってこんなイベントもしてくれるんですね!
わにわに、ひょっとしてペットボトルで作ってるんですか?
よくできてる!
子供遊びもおもちゃに頼るんじゃなく、身近なもので手作りできるんですね。
参考になるなぁ。親も夢中になっちゃうの分かります(^^)
子供の笑顔も見えていいこといっぱいですね。

投稿: エナ | 2007年8月31日 (金) 09時32分

チキンのインドカレー、とっても美味しそうです♪
ルーが入らないって事は、香辛料から作ってるんですか?
だとしたらsolaさんはやっぱり凄い♪
しかもルクのお鍋!うちの赤と同じ型です♪
ルクで煮込み料理を作ると ジワジワと熱が伝わってくれるので
お肉も野菜も柔らか~く美味しくなるんですよね~♪

るっぴたんも、この夏休みの間に
なんだかお兄ちゃんになった様に見えましたぁ♪
縁日の準備、ママ達参加なんですね!
solaさんは起用だから こう言った作業も手際良く
楽しんじゃうんだろうな~♪
作業が進むに連れてだんだん燃えてきちゃったりして(笑)
野菜のチップスも安心おやつで良いですね♪

投稿: ◆◇チェルシー◇◆ | 2007年8月31日 (金) 10時16分

こんなカレーを出されて、「いっぱい食べてね」「デザートもあるよ」なんて言われたら、最高ですよ~☆
カレーってそれぞれの家の味があって、どんな具材を入れるか、ルーを使うかスパイスを使うのか、いろんなこだわりを聞くのが楽しかったりしますよね。
ちなみに、我が家のカレーはルーを使わず、野菜たっぷりのベジタブルカレーです。
牛すじとかにもひかれるんですけれどね。
食事は1人よりもみんなで食べたほうが楽しいですよね♪
だから、食べることってすきです。

投稿: れいこ | 2007年8月31日 (金) 12時12分

ん~食べたい!
このカレーは食べたい!!
おかわりしちゃうかもーー!!
みんなで食べるごはんは特別おいしいよね♪

投稿: kisejin | 2007年8月31日 (金) 12時15分

ライスもいいですが、こんなに本格的なsolaさんのインドカレーは
ふかふかナンでいただきたいです(*≧w≦*)
もぅ、また勝手にお写真から味を妄想して楽しんじゃってます(笑)

「かもめ食堂」ってシナモンロールで話題の映画ですよね??
見たいな~って思いつつ見れていない作品です(><)
そうこうしていたら、またもや新しい作品が!!
しかも美味しいものがでてくるんですか!?
それは絶対に私が好きな作品です(笑)
私もリアルタイムでは見に行けそうにないのでDVDでたら要チェックしますねぇ~!!

投稿: しずか♪ | 2007年8月31日 (金) 12時52分

うわ~カレーすっごく美味しそうだね。
食べたい!
solaちゃんの言う通り『ごはんって、ただ食べる行為なだけじゃなくって、家族やお友達とのスキンシップのひとつなんだなぁ』って…
そう思う。
最近はちびっこも塾や習い事で超忙しくて、夕飯もお家で食べないっていうコがたくさんいるの。
学校行って、塾行って、家は帰って寝るだけ…みたいな。
だから、そういう『ごはんの時間』に皆が集まっていられるのって本当に大切なんだよねぇ。

るっぴたんの静かな『え~いっ』が想像できて、またニヤリ。
たまらないねぇ!

投稿: AKKO | 2007年8月31日 (金) 15時41分

emi.aちゃん
>こんばんは!
このカレー辛そうでしょ~?!
昨日はこれがまた辛かった~!^^;
いつもスパイスの量が適当なのよ。。。(笑)
るっぴたんにはいつもだったらスパイスを入れないのを作るんだけど、この日はシラスご飯とおかずを食べさせました☆
食後にはみんな口がヒリヒリしていたので、フルーツヨーグルトでクールダウン♪
やっぱりカレーにはフルーツヨーグルトだね☆

「かもめ食堂」、週末に見るんだ!
私もまた見たいなぁ。。。
今度の「めがね」も期待大だね!

はい!
自身持って子供を育てたいと思います!!!^^


投稿: sola | 2007年8月31日 (金) 21時19分

あかずきんさん
>キャ~!
あかずきんさん、どんな妄想かしら?!
もちろん、みんなで美味しいご飯を食べる妄想よね♪(笑)

でも、このブログをいつも読んでくれているみんなと一緒にご飯が食べれたら幸せだろうなぁ~!
カレーパーティーとか☆(私も妄想中!)笑

縁日はとっても楽しかった~!
こんな風に手作りで縁日が出来ちゃうなんて、感動しちゃいました。
家でプチ縁日とかしちゃいそう!笑

投稿: sola | 2007年8月31日 (金) 21時25分

ルコさん
>こんばんは!
インドカレーはですね。。。
私の作り方ですが、玉ネギを3個丸ごとみじん切りにして飴色になるまで炒めて、スパイスとこんがり焼いた鶏肉とトマト缶を加えてじっくり煮るんです。
これだけなのに、深い味わいの美味しいカレーが出来るんです♪
甘くて辛い、癖になるカレーです。^^

おうちご飯、いいですよね~!
お店とはまた違ってくつろいだ感じがいいですね。
私はおもてなしが上手いというか。。。遊びに来る人みんな料理や盛り付けが上手なので、結構お任せしてしまう事が多いです。
洗い物もやらせちゃうし。(笑)
気軽な感じが良いかな?なんて。(みんなはそう思ってなかったりして!)笑
ルコさんもコダワリのおもてなし法とかありそうですよね☆

るっぴはやはり次女ちゃんと同級生でしたか?!
るっぴは体が大きいからしっかりしているように見えるだけだと思いますよ~♪
やってる事はまだまだです。^^

投稿: sola | 2007年8月31日 (金) 21時35分

こんばんわ!
本当に美味しそうなインドカレー☆
我が家のカレーは100%市販のルーで作るものなので、
忙しい時や楽したい時なんかに作るイメージなんだけど、
solaさんのとこのカレーは手が込んだ愛情たっぷりのカレーなんですね!
私も今度は頑張ろうかな?

「めがね」私もすっごく気になっていますよ!
サイトで予告を見ましたが、期待できそうです☆
今年は下の子が幼稚園に入ったので、是非、映画館で見てこようと思っています。

美味しいご飯があれば、家族が仲良くいられる>まさにそうですね!
solaさんを見習って私も1回1回の食事を大切にしていきたいです。

投稿: ふくちゃん | 2007年8月31日 (金) 21時44分

エナちゃん
>エナちゃんの旦那様のご実家の「牛スジカレー」ってすんごく美味しそう!!!
私も絶対におかわりしちゃうなぁ!
是非お姑さんに教わってくださいな☆(そしてコッソリ教えて♪)なんてね!(笑)

ワニワニパニックはペットボトルで出来てるんだよ。
これを作ったママは普段すごく大人しい方で、あまり喋らないのだけど、いきなりすごい才能を発揮していて驚いた~☆
みんないろいろな才能を秘めていて面白いなぁ。
手作りの縁日なんてなかなか思いつかないけれど、先生の指導の元こんなに素晴らしい企画が実行出来て、リトミックに通っていて良かったなぁって思ったよ。^^

投稿: sola | 2007年8月31日 (金) 21時45分

このSolaさんのカレー本当に大好き~

私も真似してたまに作ってるよ~ でもやっぱり Solaさんに作ってもらうほうが 美味しいんだよねーーー  

めがね って映画気になる~~~~~  10月までやってるといいな!!! 

投稿: じゅんこ | 2007年9月 1日 (土) 03時26分

チェルシーちゃん
>このカレーはルーを使わなくて、スパイスから作ってるよ♪
でも、そんなに難しいわけじゃないのよ~。^^
ルクルーゼのお鍋色違いだった?!
私のこの白いのはいつもカレーに使うから、中の色が薄っすら黄色いの!(笑)
でも、やっぱり美味しく出来るから使っちゃうんだよ~☆

縁日の準備、もちろん燃えました。(笑)
でも、頑張り過ぎると周りが見えなくなっちゃうから、程ほどに。(笑)

投稿: sola | 2007年9月 1日 (土) 05時03分

れいこさん
>そうですね~!
カレーって、そのお家そのお家でコダワリがあって、そのコダワリを聞くのって楽しいかもしれません。(Sちゃんちのは聞き忘れた。。。)
今度mixiの方の日記でみんなに語ってもらおうかな?(笑)

れいこさんちの野菜カレー、美味しそう☆
やはりルーを使わないんですね!
ルーを使わないと後味もしつこくなくて良いんですよね。
私も牛スジカレーが気になります♪

投稿: sola | 2007年9月 1日 (土) 05時07分

kisejinちゃん
>わ~い!
カレー嫌いなkisejinちゃんに「食べたい」って言ってもらっちゃった~☆
うれすぃ!
いつかみんなで食卓を囲んでみたいね♪
その時は是非!このカレーを☆^0^

投稿: sola | 2007年9月 1日 (土) 05時17分

しずか♪ちゃん
>そうだね~!
ライスもナンもどちらも揃えてあったら完璧だね☆
でも、ナンって作った事ないや~。
あのモチモチがいいよね!

「かもめ食堂」はシナモンロールも美味しそうだったけど、他に出てくるお料理の数々が素晴らしいの☆
なんのことない「おにぎり」や「生姜焼き」なんだけど、丁寧というか、愛情がこもっているというか。。。
とにかく「幸せ」になれるお料理が沢山出演(?)しているのです。
「めがね」を見る前に、是非!こちらもチェックしてみてね♪

投稿: sola | 2007年9月 1日 (土) 05時22分

AKKOちゃん
>ごはんはスキンシップ。
本当にそう思うよね~!
実家に帰った時も、AKKOちゃん達がごはんの時間になるとやってきてくれるのが、すっごく楽しみだった☆
あんなに大勢で食べる事って普段無いし、ワイワイガヤガヤ楽しかったよね!
ああいうごはんの時間を経験出来ない子供が沢山いるとすると、可哀想だね。。。
塾かぁ~。
今時の子供は大変だ。
うちも将来はそんな風になるのかな?
考えたくない~!

投稿: sola | 2007年9月 1日 (土) 05時28分

ふくちゃん
>カレーは忙しい時や楽したい時に作る。。。
確かにそうです!
おかずもそんなにいらないですしね♪
うちもルーを使った「お婆ちゃんカレー」の時は、かなり楽チンさせてもらいます。^^
インドカレーもそんなに作業としては変わらないのですが、唯一、玉ネギを刻む量が多い事が大変な理由ではあります。なにしろ大きいの3つですから。。。^^;

ふくちゃんも「めがね」気になってましたか!
私も予告見たんですが、かなり惹かれます☆
あのキャストの独特な雰囲気って、何でしょうね~?!
顔を見るだけで癒されちゃいます。(笑)
映画館で見れるなんて、羨ましいです~!

投稿: sola | 2007年9月 1日 (土) 05時35分

順ちゃん
>アメリカでも作ってくれてるんだね!
そういえば、前回行った時にスパイスが揃えてあったもんね☆
私はそろそろまたブルちゃん特製の「ビーンズなんちゃら?」名前忘れちゃったけど、あれを作りたいな!
美味しいソーセージ見つけなくっちゃ☆
「めがね」は9月22日~公開なので、間に合うよ!
感想聞かせてね♪

投稿: sola | 2007年9月 1日 (土) 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/7746456

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお料理の紹介。sola家のカレー。:

« 野菜のおやつ。スウィートチップス。 | トップページ | 冷たいおやつ。梨のコンポートゼリー。 »