« 2007年9月14日 | トップページ | 2007年9月18日 »

季節のおやつ。ぶどうのチーズケーキ。

Img_5801 お待たせしました☆

例のぶどう、何を作ろうか考えた結果、やっぱりチーズが合うよね~って事で、レアチーズケーキにしてみました。

それにしても、ぶどうの実があまりにも存在感があり過ぎて、さりげなくなんて飾れません!もう、「ど~ん!」と行くしかありません。(笑)

レモンを効かせた軽めのレアチーズに、ぶどうを3つどど~んとのせて、コンポートの煮汁をゼリーにして流しました。

それだけだとちょっと寂しい感じがしたので、なんとこのブログ初登場のミント!

普段から、なるべく飾りは使わないでいかに可愛く作れるか(?)にこだわっている私ですが、今回は誘惑に負けてしまいました。。。^^;

最近のケーキはミントじゃなくて、チャービルやタイム、ローズマリーをのせるのが主流だけど、やっぱり私はミント♪

オシャレ過ぎなくて、ナチュラルな雰囲気に仕上がるので好きです。

Img_5793 そして、何故今回はこんなにおめかししたおやつなのかと言うと、お友達に赤ちゃんが生まれて、今日会いに行くのに持って行こうかと考えていたからなのです。

でも、作った後によく考えてみたら、出産後のママって乳製品は摂らない方がいいんだよね。。。

赤ちゃんにあげる母乳が高脂肪になってしまうし、濃い母乳が出るせいで、乳腺が詰まってしまう原因になるのです。

私だってそんなに前の事ではないのに、もうすっかり忘れていました。^^;

折角作ったけれど、持って行くかどうかは考え中。(多分持っていかないかな?)

自分で食べる事になりそうです。しょぼん。

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!5styleのFOOD総合ではなんと4位になる事が出来ました☆応援してくださっているみなさんのお陰です!

↑こちらの二つのランキングに参加しています。「いいね♪」と思ってくださった方はポチッとふたつよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_5783 金曜日はリトミックでした♪

今回は年配の先生がやっている「昔ながらの」といった感じのクラス。

夏休み明け初だったので、恒例の新聞紙をビリビリして最後はまとめてボールにする遊びをしました。

これ、子供は大好きなんですよね~!はしゃぐ、はしゃぐ。

リトミック自体はとっても充実していて楽しかったのだけど。。。

ここのクラスには意地悪な男の子がいるのが悩み。

Img_5778 入った当日から、息子はいきなりパンチ攻撃をされた事があるのだけど、やっぱり今日も荒れてた。しかも、すごく陰湿で、他の子に指図して小さな子を殴らせるというもの。これは酷い!

その男の子は、自分より小さい子は片っ端からいじめるのだけど、注意しても「うるせえ!」なんて言葉が返ってくる。。。そして、いつも彼のお母さんは見ていない。

いつだって他のママとのお喋りに夢中で、子供達が遊んでいる所には一度も顔を出さない。

その子のお母さんはまだ半年程の小さな赤ちゃんを連れているから、その赤ちゃんに夢中で(あとお喋り)、上のお兄ちゃんはあまりかまってもらえていないみたい。

Img_5780 子供が二人もいて普段から大変なのは解るけど、ちゃんと見てあげてよ~!

あなたの子供はとっても意地悪なんだよ~!それでいいの~?

リトミックは息抜きだと思っているのだろうけど、それじゃ息抜きすぎですよ~!

そんな事声には出せないけれど、みんな心の中で思っているに違いない。

実際に言えないので、ここで言ってしまった。(笑)

こういう時の親の対応次第で、みんなも協力&フォローしてあげたい!って思えるはずなんだけど。。。残念ですよね。

結局は、「自分はそうならないようにしよう」と考えて納得するのみです。。。

*またまたコメントのお返事が遅れています!少しお待ちくださいね~!^^

| | コメント (32) | トラックバック (1)

« 2007年9月14日 | トップページ | 2007年9月18日 »