« こどものおやつ。針ねずみのポティロン。 | トップページ | わたしのおやつ。りんごのあんみつ。 »

久し振りのパン作り。ぐるぐるジャムロール。

Img_6112 いや~、久し振りにパンを焼きました。

いつも手軽に出来るおやつばかり作っているのでなんとなくパン作りが面倒に感じていたのだけど、パン用の強力粉がそろそろ期限が近づいていたのもあって、「よいしょっ」と重い腰を持ち上げてみました。

なんて言っても、手捏ねはしない~。^^;

私の嫁入り道具である、レディースニーダー様がせっせと生地を捏ねてくださいました。^^

だったら面倒だなんて、言えないのにね。あは。

さて、そんな感じで出来上がった生地を二つに分けて、一つは息子の大好きなジャムをグルグル巻いて「ジャムロール」に、もう一つは朝食用に「まん丸パン」にしました。

Img_6108 ジャムロールはジャムがグツグツになって、あまり綺麗な仕上がりではないなぁ~。

やっぱりジャムは閉じ込めた方が美しいようです。^^;

今度はまた別の方法で挑戦してみよう!

ちなみに、うちでいつも使っている酵母は「白神こだま酵母」という、秋田県の白神山地で生息する野生の酵母なのだけど、これは扱いが簡単で、フルーティな良い香りがするのでお気に入り♪

今流行りの「自家製酵母」にはなかなか手を出す勇気が無い私でも、天然酵母のパンが簡単に焼けるのだから、ありがたいですよね。

焼きあがりの時の香ばしい匂いは、「幸せ」をギューッっと凝縮したような、なんとも良い香りでした。

パンの焼ける匂いのするお家って、やっぱりいいなぁ~!

そろそろ本格的に涼しくなりそうだし、パン作りが楽しくなる季節到来ですね☆

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!

↑こちらの二つのランキングに参加しています。「いいね♪」と思ってくださった方はポチッとふたつよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_6054 お友達から借りた岩井俊雄さんの本「いわいさんちへようこそ!」に影響されて、影絵シアターをやってみました♪

これには息子も大喜び!

パーツが一つ出来上がる度に手に取って、何だか理解不能な叫びをあげていました。(笑)

何種類か出来上がった所で壁にライトを当てて試してみると、とっても幻想的な影絵が浮かびあがってきました。

岩井さんはこれを就寝前のベッドの中でやっているそうなのですが、うちの子はきっと興奮して眠れなくなるかもなぁ?

Img_6064 だって、大喜びで自分も参加してくるし、時には脱走して家の中を機関車の真似をしながら走りまわったりするんだもの。(笑)

でも、それだけ好評だったのです。

ストーリーをいろいろ考えてあげたら子供も楽しいし、大人も創作意欲が増して楽しめると思います。

岩井さんの本にはこの他にも沢山の遊びがのっていて、普段子供とどう接していいのかわからないと思っているパパさんには絶対にお薦め出来ます☆

Img_6090 もちろん、私のようにママが作ってあげて家族みんなで盛り上がるのも◎

今回の影絵は大好評だったので、また他の遊びにも挑戦してみよ~♪

やっぱり私って、影響を受けやすい性格だなぁ~。。。(笑)

|

« こどものおやつ。針ねずみのポティロン。 | トップページ | わたしのおやつ。りんごのあんみつ。 »

おやつ日記*パン」カテゴリの記事

コメント

パンとっても美味しそう!
「白神こだま酵母」以前友達から少し分けてもらって、
まだ一度も作ってないの。
やっぱりイーストよりも美味しいよね??名前からして
とっても美味しそうな響きだもん♪
今度作ってみます!
↓のスイートポテトの針ねずみ、とってもかわいい☆
私も動物をかたどったスイートポテトを作ってみようと思った
ところだったの。偶然だったから、ビックリしちゃった。

岩井さんの本は、知りませんでした。
solaさんのブログって、お菓子の事や育児の事など
勉強になることばかり!
影絵って幻想的だもんね。私も挑戦してみようかな。
本屋さんでさがしてみます♪

投稿: blue | 2007年9月23日 (日) 11時31分

えーえーえーーー!!
ジャムパン、コレで見た目がよくないって。。。
私がつくったら、solaさんからしたら悲惨級になりそうです。
とはいっても、私もなかなかパン作りにまでは勇気が出なくて
小学校3年生(学校で作って)以来つくってない。
でも、焼き立てパンのあの美味しさと香り♪
ものすごく感動したのを覚えています。
いつか・・・うん。いつか作ろう。(とか言ってるくらいではつくらないはず)
いわいさんの本素敵ですね♪
朝だけだとなかなか時間がないんだけど、
土曜日は一日保育園にいるので、何かできないかな??って思ってたんです。
本屋さんいってみよ~
・・・・同じく(特にsolaさんには)影響されやすい、みじゅでした。。。
こないだ紹介されてた切り紙もやってみたら大好評でした~☆☆☆

投稿: みじゅ | 2007年9月23日 (日) 18時20分

岩井俊雄さんの本よさそうやね!
もらい物やパパが昔買ってたおもちゃは与えてるけど、うちは、あんまり出来上がったオモチャは、なるだけ買わないでおきましょう派なのでめっちゃ興味あるわぁ。
他にも色々本がでてるね。よしうちも挑戦すっぺ!
いい本紹介してくれてありがとう☆

投稿: ぜんまいザムライ | 2007年9月23日 (日) 21時41分

どちらのパンも美味しそう!白神こだま酵母、興味がわいてきました。
私も今日は、発酵時間の短~いベーグル作りに挑戦しました。焼けたら即食べちゃって、もう跡形もないのですが。この前のはりねずみちゃんも可愛かった~♪solaさんのお菓子ってステキなアイディアがいっぱい詰まってますね!
岩井さんの本、私も眺めてみたくなりました。探してみようっと。
理解不能な叫び、聞いたらもっと作ってあげたくなっちゃいますね。

投稿: あびっしゅ | 2007年9月23日 (日) 22時10分

solaさんこんにちは☆
ちょっとお久しぶりなコメントになってしまいましたぁ(><)
今までの記事全部楽しく拝見しました♪
ハリネズミちゃんがツボです!!可愛いっ(≧w≦)!1

影絵、いいですねぇー!!
しかもsolaさんとっても器用!!
なかなかこんなに上手に作れませんよぅ!
ふっと思いついたんですけど、たとえば汽車の窓のところに
青いセロファンとかを貼ったら、色つきの影絵になったりしないのですかねぇ(*6w6*)??

投稿: しずか♪ | 2007年9月24日 (月) 01時57分

blueさん
>白神こだま酵母は、イーストと同じように作れて、美味しいからいいよ♪
乳製品とか入れなくても香りが良いんだ~。
試してみて☆

私はスィートポテトになると俄然創作意欲が湧くみたい。(笑)
前回のクマさんのも良かったら見てみて♪(おやつスクラップにありま~す)
blueさんはどんな動物にするのかなぁ?
ワクワク♪^^

岩井さんの本、ほんっとに楽しい「手作りおもちゃ」がいっぱい!
是非パパにも見せてあげて☆

投稿: sola | 2007年9月24日 (月) 05時07分

みじゅちゃん
>そうそう。
パン作りって、気合入れないと出来ない感じするよね?(私達だけ?)^^;
私の場合、発酵している間に待つのが退屈なのかも?
意外とせっかちなの、私。(笑)
でも、焼けた時の感動といい匂いはたまらないね!
みじゅちゃんも、思い腰を上げてみようぜ~☆

保育園で影絵なんて、すごくいい!!!
子供たち喜ぶんじゃない?
きっとみんな自分でやりたがるよ!
切り紙も喜んだんだね☆
良い事はどんどん伝染するといいなぁ~♪

投稿: sola | 2007年9月24日 (月) 05時12分

ぜんまいさん
>そうなんだ~。
新しいおもちゃは買ってないんだね。
岩井さんも、昔お母さんに「もうオモチャは買いません!」って工作セットを渡されたのがキッカケで、こういうオモチャを作る事になったらしいよ。
ちなみに、NHKの「いないいないばぁ!」のオープニングの動物やお日様の絵は岩井さんの作品です☆
可愛いよね!
是非本を読んでみて~☆オススメ!

投稿: sola | 2007年9月24日 (月) 05時17分

あびっしゅさん
>あびっしゅさんもパン作りするんですね!
ベーグルは一時発酵だけだから楽チンだよね☆
私も今度はベーグルにしてみようかな?
涼しくなって、ちょっとパンモードに入ってしまいました。(笑)

>素敵なアイデアがいっぱい詰まってる
ありがとう~!!!
そう言ってもらえると、また頑張れそうです♪

岩井さんの本、是非是非~☆
理解不能な叫びを、あびっしゅさんのお家にも響かせてください。(笑)
本文の中の本のタイトルをクリックすると、amazonで購入出来ますよ。^^

投稿: sola | 2007年9月24日 (月) 05時23分

しずか♪ちゃん
>キャ~!
しずかちゃん、久し振り♪
お引越しお疲れ様!
新しい環境にはもう慣れたかな?

ハリネズミはかなり急いで作ったので、ちょっと弱っちい表情してませんか?(笑)
でも、アーモンドの香ばしさがかぼちゃと合って美味しかったです。^^

セロファンか~!
それいいね☆
明日早速買って来て貼ってみよう!
他にもセロファンを貼れるようなキャラを考えてみたいな♪
良いアイデアをありがとう!^0^

投稿: sola | 2007年9月24日 (月) 05時29分

おはようございます。なかなかコメ出来なくて
ごめんなさい"(/へ\*)"))でも、毎日見てま~す☆
酵母パンって食べた事がありません。
そんなに美味しいのですか?一度、試してみたいです。
影絵・・・素敵ですね。私、こういう細かい作業大好き
です(*´艸`)きっと子供達も喜びますよね。
息子さんの真剣な顔が、と~っても可愛いです♪

投稿: あかずきん | 2007年9月24日 (月) 07時15分

あかずきんさん
>おはようございます!
ごめんなさいなんて言わないで~っ!
いつも見てくれているだけでありがたいわぁ♪^^
あかずきんさんだってブログの更新やコメントのお返事、大変だよね?
いつもご飯のメニューに手抜きも無いし、ブログも更新しているし、すごいなぁって思ってるよ☆

酵母パン、確かに美味しいです!
自家製の酵母だったりすると更に美味しいんでしょうけど、「白神酵母」も手軽で美味しいですよ。
焼きたてを手で割った時の「フワ~」って広がる香りが違いますね。あと、皮の部分が美味しい!
イーストとくらべると、味が深いですね。^^
お試しあれ~♪

影絵、あかずきんさん得意そう!(笑)
私もこういう作業は好きなので、結構燃えます!
あかずきんさんちのお子さん位大きくなれば、自分達で作って遊べそうだね☆

投稿: sola | 2007年9月25日 (火) 07時13分

私も酵母パンはまだつくったことがありません。
もっぱらドライイーストなんだけど・・・
あの匂いが苦手です^^;
私も影響されやすい性格なので(笑)
今度「白神酵母」試してみるわ~♪
ちなみにどこで手に入るのかしら?

影絵も素敵だね~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・(人´∀`).☆.。.:*・゚
solaさんって、絵心もあるんですね!
とっても可愛い絵でおとなでも十分楽しめそうです。
手作りお菓子に手作りおもちゃで、るっぴたんは本当に幸せですね!

投稿: ふくちゃん | 2007年9月25日 (火) 21時58分

ふくちゃん
>ふくちゃんもドライイーストの匂いが嫌いだったんだね!
私もそうです!
「白神こだま酵母」はドライイーストと同じ作り方で、フルーティな香りがするのでお薦め☆
製菓材料店では手に入り易いと思うけど、ここでも売ってます。
http://www.cuoca.com/item/17110.html(クオカ)
試してみて~。^^

絵を褒めてくれてありがとう!
子供図鑑を参考にして書きました♪^^

投稿: sola | 2007年9月26日 (水) 07時26分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りのパン作り。ぐるぐるジャムロール。:

« こどものおやつ。針ねずみのポティロン。 | トップページ | わたしのおやつ。りんごのあんみつ。 »