« 野菜のおやつ。とうもろこしのショートブレッド。 | トップページ | 季節のおやつ。いちぢくのカントリーケーキ。 »

野菜のおやつ。一気に3つ紹介!

Img_5530 昨日に引き続き、「おやつのイベント」で販売する焼き菓子の試作状況の報告です。

まずは、私から。

「かぼちゃとメープルのマフィン」。

これはもうお馴染みの(?)乳製品、卵を使わないマフィンで、しかも甘みはメープルシロップを使用しています。

乳製品を使わない分、素材そのものの味がグ~ンと引き立って、「あぁ、かぼちゃを食べているんだなぁ。。。」なんて、思わず呟いてしまいたくなるような素朴な味です。しかもフワッフワ♪^^

イベントには小さいお子さんを連れたママも沢山いらっしゃるので、こういう更にヘルシーを追求したメニューも必要かと思い、このマフィンを選んでみました。

上にのっているのは胡桃です。Img_5538_2

さて、次はともちゃん(coucouspoon)の作品。

「セロリのタルト」。

これは、ど~見てもセロリが入っているようには見えない!(笑)

サックサクのブリゼ生地にねっとりとした甘さのフィリングがのっています。

その中には。。。セロリ☆

ちゃ~んとセロリが主張しているのに、不思議に美味しい、初体験な味なのです。

またこの生地が香ばしくって、ともちゃんによって選び抜かれた、最高の材料を使っているのが伺えます。

彼女は他に、「豆腐のシフォン」も出品するそうです。これは私はもう味見済みで、またもや衝撃の美味しさでした。Img_5532

さぁ、最後はキナコちゃん(coucouspoon)による「れんこんのビスケット」。

スコーンとクッキーの中間のような食感で、生地の中にれんこんが練りこんであります。

上に乗ったれんこんはお砂糖で甘く煮てあって、ビスケット生地との相性が良いです。

この穴の開いたれんこんって、見た目も可愛いですよね☆

とってもデザイン性に優れた野菜だなぁなんて、マジマジと眺めてしまう私です。(笑)

キナコちゃんが包んできた黄色い紙ナプキンがとっても似合っていたので、そのまま撮影してみました♪

彼女は他に「玉ねぎのクッキー」も焼いてきてくれたのですが、自分で納得のいく味ではないようで、他にまた新しいお菓子を考えているそうです。

この「玉ねぎのクッキー」、私とともちゃんには、かなり高評価だったんですけどね。^^

みんな研究熱心な人達です。

さて、イベントではこんな感じで野菜たっぷりの美味しいお菓子を販売いたします。

あまり売っていないような面白いお菓子が沢山楽しめるので、興味のある方は是非遊びにいらしてくださいね♪

来られない方は、想像して楽しんでください☆私のお菓子のレシピに関しては、イベント終了後にアップしたいと思っていますので、是非作って楽しんでください~!^^

ファイブスタイル ブログランキング いつも応援クリックありがとうございます!ランキングがグングン上がっているので、是非チェックしてみてくださいね♪

↑こちらの二つのランキングに参加しています。「いいね♪」と思ってくださった方はポチッとふたつよろしくお願いいたします。^^

きょうのむすこっち。

Img_5562 前回切るのを断念した前髪が随分長くなってしまったので、切ってあげました。

手にチラシを持たせて、下を向かせてチョキチョキ☆

文句も言わずに大人しく切らせてくれると、「成長したなぁ。。。」なんて感慨深い眼差しで見つめてしまいます。(笑)

そんな気持ちになりながらも切り終わり、上を向かせてみると。。。

マッシュルーム?!(笑)

私が子供の頃によくやっていた髪型!

ちょっと懐かしいんじゃない?^^

普段は帽子を被って出かけることだし、これ以上のテクは私には無いので、これで良しとしてください。

るっぴたん、ごめんね。^^;

*コメントのお返事が遅れてすみません!必ず書きますので、少しお待ちください。

|

« 野菜のおやつ。とうもろこしのショートブレッド。 | トップページ | 季節のおやつ。いちぢくのカントリーケーキ。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

どれもこれもおいしそ~!!!
味の想像がなかなかできないんだけど、きっとものすごくおいしいんだろうな~
しかも、栄養たっぷり♪
るっぴくんのあたままで野菜だね~(≧▽≦)

あ、小豆のマフィンできました~
ほんのり甘くておいしいっ('-^*)/

投稿: みじゅ | 2007年9月 5日 (水) 07時02分

solaさん、おはようございます!
今、solaさんのお菓子を見て、びっくり☆
私も偶然にも昨日、かぼちゃとメープルシロップを使ったお菓子を
作ったんですよー。
でも、私のは砂糖も卵もたっぷり~ですが・笑
ヘルシーと逆行しています…
昨日の日記にも載せています。
もし、よければ見てくださいね。

お友だちの野菜のお菓子もとっても美味しそうだし、
アイディアが素敵☆
お菓子作りの達人の集団って感じです!

イベントも近づいてきて
忙しいと思うけど、体調に気をつけて頑張ってくださいね♪

子供の前髪カットって難しいですよね~
はさみを縦に使うといいって聞いたことあるけど、
素人には難しいですね。
「マッシュルーム」かわいいよ◎

投稿: せとまん | 2007年9月 5日 (水) 08時59分

おっ!
かぼちゃに、セロリにれんこん♪
どれもとっても大好きな野菜だよ。
あ~セロリとれんこん…どんな味か気になる…
かぼちゃ…おいしそうだよねぇ。
間違いなくおいしいに決まってる。
あ~地方発送して欲しいよ。

るっぴたん、しびれるぅぅ!
マッシュルーム♪いい!いい!

投稿: AKKO | 2007年9月 5日 (水) 11時18分

どれも美味しそう~!!
野菜もデザートになっちゃうんですね☆
かぼちゃもメープルも好きな私は、solaさんの作品をまず食べたいです♪
セロリとれんこん・・・お菓子に使ったことがないので、想像つかないです!!
れんこん餅なら食べたことあるけれどって全く違うし(笑)
まさに「素材を楽しむ」お菓子作りですね!!

投稿: れいこ | 2007年9月 5日 (水) 11時26分

きゃあ~~~っ♪♪♪ (≧∇≦)ノ♪
るっぴたん、激カワユス~~~♪(しょこたん風~)
ニッコリ顔がめちゃくちゃ可愛い~よ~♪
思わず、ぎゅう~♪って抱きしめたくなっちゃう♪

本題の野菜のお菓子ですが、
カボチャのマフィン、とっても綺麗な黄色ですね♪
いつもながら、写真がキレイ!*・°☆.。.:*・°☆
生地の、ふわっふわ感もちゃんと伝わってきますよ~。
お砂糖の変わりにメイプル♪って言うのが良いですね♪
身体にも良いし蜂蜜よりもコクが出そうですね。

セロリのタルトも、入ってるのよ、って教えて貰わないと
セロリ嫌いな人でも知らずにぺロリと食べれちゃいそうですね♪
(私はセロリが好きですが^^)
蓮根のビスケットも穴がポイント大ですね♪
見た目も楽しい野菜のお菓子!ですね。

トラックのロゴ入りビスケットもとっても可愛いいです♪

投稿: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2007年9月 5日 (水) 12時46分

かぼちゃにメープルシロップ・・・おいしそうなマフィンですね!
それにセロリや蓮根とは!驚きです。
お菓子になっちゃうなんてすごい~。
それに見た目も素敵ですね。
ああ、行きたいなあ~(笑)

るっぴくん、キュートです☆
写真の表情、なんともいえませんね~。

イベントまで忙しいでしょうが頑張ってください!
小豆のマフィン、特に次女がかな~り気に入りました。
ありがとうございました♪

投稿: ルコ | 2007年9月 5日 (水) 14時41分

solaさんこんにちは~!!
イベントに向けて着々と準備が進んでいるのですねぇ☆
そして、どれもこれも身体に優しくってさらに美味しそう!!
solaさんたちの食べる人への心遣いが感じられます(*^^*)
本当にイベントに行けないのがくやまれますぅ~!!
いったらどれもこれも買い占めるのにっ!!
って逆に迷惑ですね(笑)

前のコメントに対するお返事、とっても嬉しかったです!!
solaさんに「遊びにきてね」なぁんて言っていただけて
飛び上がって喜んでいます♪
帰国したら、是非是非うかがわさせてください☆

投稿: しずか♪ | 2007年9月 5日 (水) 18時27分

みじゅちゃん
>そうだね~。
なかなか想像出来ないよね?(笑)
セロリとかれんこんって、お菓子に使う感覚無いもんね!
私も驚いたよ~。

るっぴの頭まで野菜に?!
気づかなかったけど、そうだね!(笑)
女の子に間違われる事が多いんだけど、益々そんな感じになっちゃった。。。^^;
早く直さなくちゃ!

投稿: sola | 2007年9月 6日 (木) 03時31分

せとまんさん
>そうそう!
私もコミュでせとまんさんのお菓子見て、「あ!!!」って思ったよ~!(笑)
他にももう一人位いたような。。。?
今かぼちゃが美味しい季節だからね♪
私も最近ヘルシーなお菓子ばかり焼いていたから、今度はどっしりしたのが食べたくなってきました。^^

子供の髪って、切るの難しいです~(涙)
縦にハサミを入れてみたのですが。。。
結果、マッシュです。(笑)

最近急激に気温が下がりましたからね。
体に気をつけます!
せとまんさんもね☆

投稿: sola | 2007年9月 6日 (木) 03時38分

AKKOちゃん
>セロリとれんこん。。。
なかなか口で説明出来ない味です。(笑)
私も「こんな風にお菓子になるんだ?!」って驚いたよ~!

るっぴのマッシュ可愛い?(笑)
旦那っちには不評で、早く直せって言われてるんだ~。^^;
私も可愛いと思うんだけどね。^^
子供の髪型って難しいです。

投稿: sola | 2007年9月 6日 (木) 03時41分

れいこさん
>ありがとう~!
食べる順番までイメージしてしまうれいこさん、さすがです!(笑)
かぼちゃのは想像が簡単ですもんね♪
セロリとれんこんは。。。
これは食べなきゃ分らない味です!
食通のれいこさんに是非食べてもらいたいなぁ~☆
>「素材を楽しむ」お菓子作り。
確かにそうですね!
かなりみんな楽しんでいます。(笑)


投稿: sola | 2007年9月 6日 (木) 03時46分

チェルシーちゃん
>るっぴの頭、カワユスでしょ?(笑)
でも、この顔は笑っているのではなくて、撮影拒否の顔なのです!
最近写真に撮られるのが嫌いになっちゃって、私がカメラを構えると逃げるか、この顔です。(笑)

野菜のお菓子、どれも美味しいんだよ~♪
写真から味が伝わらないのが残念!(当たり前?)^^;
でも、みんな楽しんでお菓子作りしているのは伝わったかな?

投稿: sola | 2007年9月 6日 (木) 03時52分

ルコさん
>かぼちゃのマフィンは小豆のマフィンと同じ配合です☆
かぼちゃ100gにメープルシロップを好みの甘さ入れたのですが、またまた美味しかったです~。
あのマフィンは本当にいろいろ楽しめます♪
セロリとれんこんもお菓子になっちゃうんですよね?!
私も驚きました~!

マフィン、お子さんに気に入ってもらえて良かった☆
ヘルシーだし簡単なので、我が家でも定番になりつつあります。^^


投稿: sola | 2007年9月 6日 (木) 03時58分

しずか♪ちゃん
>イベントまでもう1ヶ月を切ってしまい、ちょっとドキドキしながら日々を送っています。
沢山人が集まってくれたらいいのだけど。。。
ワークショップの講師、ちゃんと出来るかな?
なんて、良い感じに緊張してます☆
でも、しずか♪ちゃんがお菓子を買占めに来てくれたら、そんな緊張もどこかへ飛んで行ってしまいそう!(笑)

>帰国したら伺わせてください
是非!是非!
狭い我が家ですが、一緒にお菓子について語りましょう♪

投稿: sola | 2007年9月 6日 (木) 04時06分

外は大嵐ですが、こんばんは。
この「かぼちゃマフィン」とぉ~っても美味しそう☆
色がすごぉ~くキレイ、優しい色だね。
豆乳のせいかな?
是非是非作り方アップしてね。
で、質問!
豆乳の代わりに牛乳使っても同じようにできるよね?!
話戻って、形もキュート。
マッシュルームるっぴがモグモグする絵が浮かびます♪

投稿: emi.a | 2007年9月 6日 (木) 21時40分

emi.aちゃん
>わぉ!
コメント見落としてたわ~!
ごめんちゃい。^^;

かぼちゃのマフィンは、小豆のマフィンと基本は同じレシピです。
かぼちゃをレンジで加熱したもの100g(潰す)とメープルシロップを40cc入れています♪
甘さはお好みで変えてね☆
豆乳の代わりに牛乳や生クリームでも良いよ~。
レッツトライ☆

投稿: sola | 2007年9月 7日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154583/7810900

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のおやつ。一気に3つ紹介!:

« 野菜のおやつ。とうもろこしのショートブレッド。 | トップページ | 季節のおやつ。いちぢくのカントリーケーキ。 »